« 春空2日目 | トップページ | 卒業生エピソード »

4月です

明日から4月ですね。
ソラの新学期は4月3日(火)からスタートです。
4月からまた新しい子がたくさん来ます。
「他の場では馴染めないんです」とか「自分からやりたいと言うことがまずないんです」という子が、なぜかソラにはハマります。
初めての場に「大丈夫かな~?」と心配したり、ドキドキしたりして来る子供や親御さんにも安心してもらえて、喜んでもらえて、私たちも嬉しいです。
普段から、ソラは、子供たちが「子供」を出している場です。
そこに来た子が伸び伸びできるということ、心地よいと感じてもらえるということは、そこにいる子供たちの作っている雰囲気がいいということでもあります。
だから、初めて来た方にソラを「すごくいい」と言って頂けると、(子供たちを褒めてもらっているということですから)親ではない私も勝手に嬉しくなっています。
普段、皆さんが、「ガツンとやっちゃって下さい!」「やっつけちゃって下さい!」と言っているイタズラッ子どもの素が出ている状態ですが・・・皆さんのお子さんは、子供同士の関わりを見ている他の子の親御さんから、みんな、いいところをちゃんと見てもらっているんですよ。褒められちゃってますよ、皆さんのお子さん。
こういう「子供の空間」だから、「子供」ならきっと心地よいのでしょう。
「大丈夫かな?」でも、「大丈夫!」なのです。
4月は、子供たちも、色々な場で環境が変わります。新しい友達、新しい内容。普段よりも緊張する場が外に出てくるかもしれませんが、そういう子供たちの環境のことを考えて、スクールでは、「新しい」を感じつつも、心地よく、楽しいと思える空間を特に意識していきます。
新年度のスタートということを十分に意識して行いますから、不安のある子も安心してきて下さい。
先取りや先に進むことが色々な場で多いかもしれませんが、ソラでは4月の時間を、初めて会った子との時間、初めてできた空間の時間を、じっくりと感じさせていきます。一日は一日の時間を、一カ月は一カ月の時間を、ちゃんと過ごしますからね。
たくさん栄養を取りながら、子供たちが育っていきますように。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 春空2日目 | トップページ | 卒業生エピソード »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事