« お母さんのサッカー教室開催中!   | トップページ | 地球人です »

U-15クラス・・・

スクールはU-6クラス、U-9クラス、U-12クラスが基本の構成です。
U-15クラスはありますが、基本的にソラの卒業生を対象としたクラスです。なぜなら、小学生の時に、さっきも書きましたが、グチャッとくっついたり、バシッとぶつかったり、サラッと距離を取ったり・・・そうやって、生の空間を一緒に過ごしてきているからです。
「見た目キレイ」の整った場ではなく、「心はどうよ」という付き合い方をしてきているからです。
小学6年生で卒業する時に、もちろん、次のステージを歩いていけるような力はつけさせたいと思っています。でも、その先は色々で、中学生ではまだ歩くことが難しい環境があることも確かです。
小学生の時に、ここで、さっき書いたような感じで付き合ってきた子が、中学生になり、困ったなら、付き合ってきた上で、支えが必要だと感じたなら、必要なことはしたいでしょう? 
小学生の時に、ここに来る理由は、子供だけでなく、親御さんの信頼もあります。そうやってきてくれていた子、親御さんの力になりたいと思うのは当然のこと。
その時には、ずっと見てきた子との関係で、色々なことを共に経験して、見て、付き合ってきた子たちとだからこそできること、すべきことがあるのです。
だから、基本的に、卒業生のみを対象にしています。もちろん、話を聞いて、今、中学生クラスにいる子にとっても、良いことだと判断したら、卒業生以外の子を受け入れることもありますが。
これは、選抜して上手な子を育てるなんてことをしたいわけではありません。また、中学生でも見てもらいたければ小学生の時から来ないとダメだよなんていう囲い込みをしたいのでもありません。
選抜した中から名選手が出た時に、「私が育てた」と言うなんてことをしたいわけではないし(私の友人には、そう言おうと思えば言えるのに言わない人がいます。普通にちょこんと紹介するだけで「私が」なんて言わない。この友人は、「私がこの名選手を育てた!」パターンの何倍もすごいしカッコイイです・・・というか比較したら友人に失礼だね・・・ごめんなさい)、中学生になれば普通はクラブの練習や部活の練習が多くなり、スクールには来にくくなるので、そこを見込んで小学生から来ようとは考えないのが自然です。
経営的に見たらとてもバカなやり方ですが、でも、小学生の時に、毎日、そういう時間を過ごしてきたから、必要なら、やるのです。必要がなくなればしないですけど。
この頃、環境について色々と話していますが、ずっと・・・考え続けていることでもあるのです。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« お母さんのサッカー教室開催中!   | トップページ | 地球人です »

ソラの子の成長」カテゴリの記事