« 使えないワザ?  | トップページ | 必要なことはバッチリいきます!   »

雲の流れ

さっきのブログに「ボールを蹴った時に肉離れをしなくて良かった」と書きましたが、「肉離れ」はそうそうするものではないので、子供たちや皆さんはご安心ください。
詳しく書かなくてもいいかなと、昨日の流れを省略して書いたので、「えっ?  肉離れ?  サッカーってそんなにすぐにケガをしちゃうの?」と思わせてしまったなら、すみませんでした。
ということで、少し、昨日の状況を説明すると、練習前にスタッフも軽く体を動かしたり、ストレッチなどをしておけばいいのですが、スクール上、どれを優先すべきかという部分で、それができないことがありまして。また、急遽、対応しなくてはならないことが出てきた時なども、そういう時間が持てないまま、スクールが始まることもあります。
そういう中で始まるスクールが、平穏無事に終わるようなものならいいのですが、何と言っても相手がソラッ子なので、色々とやってくれるわけです。それが彼らの魅力でもあるので、そういうスクールでいいのです。
が、それに合わせて、私たちも働きかけをしていく時に、ボールを100%で蹴るところを見せないとならないケースが急に出てきたりするのです。そして、自分たちの状況とかに関係なく、「その時、その状況では、こういう働きかけが最もいい」と思うことをするので、体を動かしていない時やストレッチなどを事前にしていない時でも、フルパワーでボールを蹴るところを見せることがあるんです。年齢も年齢なので、疲労とか体調とか気温とか・・・色々なものが重なると、いきなり、ボールを蹴ることはもう避けた方がいいのですが、それでも、「今、蹴る」ことが必要な状況があるんです。こういう時は不安もありますが、子供の成長がかかっているので、「強気」で勝負にいくのです。
昨日は、そんな状況があったということで。
普段も、あまり自分たちの体は準備をしないままでスクールに入ることが多いので(子供を育てるための優先順位的に、そうなってしまうことがあるので)、さっきのブログではあのような書き方になってしまいましたが、通常は(子供や皆さんの運動時には)心配いらないことですので・・・。
ところで・・・雨が降ってしまいましたね・・・今日は午前中のお母さん教室にも初参加の方が来る予定で、午後のクラスも、U−6、U−9、U−12すべてに初ソラの子が来る予定で・・・午前中の中止は残念でしたが、午後はその分、何とか回復してほしいのですが・・・
そこで、皆さんにお願いが。
もし、外に出て、空を見上げる時間があったら、雲の流れを見て、その流れを早められるように、フーフーと、雲の動く方向に沿って息を吐いて下さい。
一人では雲の流れは早まらないかもしれませんが、これが二人、三人となれば、もしかしたら、雲の動きが早まり、天気の回復も早まるかもしれません。
皆さんでフーフー、お願いします。
この後の天気の回復は、皆さんのフーフー次第ですよ、頑張って下さい。
私は、じっと回復を待ちます・・・。失礼!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 使えないワザ?  | トップページ | 必要なことはバッチリいきます!   »

ほぼ独り言」カテゴリの記事