« ソラの空間は | トップページ | ついでに »

U-15卒業生一期生

春から大学生になる子たちが、昨日、突然フラッとやってきました。まあ大きくなって。
この数年の間、二人とも、色々あったようです。
それを乗り越えての受験。よく頑張りましたね。
小6でソラをいったん卒業し、中学に進んだ後に、色々と話を聞き、そして、生まれたのが、ソラのU-15クラス。
この子たちの話を聞いて、U-15クラスを作ることにしました。
そして、この子たちの声を聞いて、まだ中学生では、行く先々でフォローが必要になることもあると思い(自分の中学生の頃のことを考えても、いくら本人次第とはいえ、まだ、中学生ではできないこともあるので)、卒業生の子をフォローする場を作ろうと。
こういう経緯で作ったのがU-15クラスなのです。
だから、それまでのその子のこと、プレー面とか、そういう浅い部分だけでなく、もっと違う部分までを見ていた上で、必要なことを言い、必要なことを教えていく必要があるので、基本的に卒業生を対象にしているのです。(→卒業生以外を受け入れるのは、その場にいる卒業生のためにもなると判断した場合です。)
当時は、卒業生はその子たち2人だけでしたから、U-15クラスは最大で2名。でも、やらないと、ということで始めました。
そして、U-15を二人で過ごし、卒業して行きました。
その後、互いに色々なことを経験し、ここに顔を見せに来ました。
自分なりに、この数年のことを振り返り、どんな状態だったのかを話してくれました。
「そうか」。
途中で相談にくれば良かったのに、とも思いましたが、きっと、自分たちで乗り越えられると思っていたのでしょう。実際に、そういう状況を自分たちで乗り越えて、ここまで来たのですから。
昨日はやたらと「コーチ、この後、時間あるでしょう?」「ごはん食べ行きましょう!」を連発していましたが・・・早くお前らが初給料でご馳走にきたまえ。
ちなみに昨日は、私は旧友に会う約束があり、それをずらせなかったので、ごはんはまた今度。しかも、「いいところに連れていって」と、アホか!  
ブーブー言う二人を缶ジュースで追いかえしました。
なんだかんだで、彼らは大きくなっても顔を見せてくれるし、自分なりに道を考え、進んでいるようには見えるので、やったかいはあったかな、と思います。

Ikkiseiちなみに写真は小学生クラスを卒業する時の2人です。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« ソラの空間は | トップページ | ついでに »

ソラの子の成長」カテゴリの記事