« 土台作り | トップページ | 50cmの背景 »

中3です

昨日、保護者の方から、中3の子のお家での様子を聞くことができました。
こちらからは、本当にこの3年で、とにかく驚くほどに伸びたんだという話をさせて頂きました。(→お世辞でなく、こんなに変わる、成長するんだと驚かされました。)
そうしたら、保護者の方から、その子がソラのことをどう思っていたのかを、教えてもらえたんです。
3年生の後半になっても、いつものようにずっとソラに来続けて・・・受験間近でも来ていて、嬉しい反面、心配。
だけど、顔を見れる方が安心、きっと大丈夫・・・でも、大丈夫だろうか・・・はてさて・・・と私は思っていたのですが、親御さんも同じですよね。
「今はピシッと割りきって勉強に集中」がいいとも思うし、「好きなことをする時間を持つことで、色々な気持ちを整理しながら勉強」もいいと思うし・・・どちらにも、いい部分・安心する部分と不安になる部分もあるだろうし・・・。
個人個人で合った形もあるのだろうし・・・。
そして、この子の場合は来続けていたのですが、それは、本人が「どうしてもソラだけは」ということだったらしく、それを親御さんが聞いて、とのことでした。
彼にとってそういう空間だったのかと思うと、嬉しいです。
そうして、友達、仲間との時間を過ごしてきた子が成長しないわけはないか・・・。
お家では、自分の成長で、実感している部分を話すことがよくあるようです。
親御さんは「言っていることが大きくて、もう、“本当にそんなに成長したの?”って思うのですが」と冗談っぽく言っていましたが・・・いやいや、実はさらにその上の成長をしているはずです。本人がいくら大きく言おうが、確実に本人が思っている以上に成長しています。
練習中の様子を見て、「あ、まだコイツ、自分のここがこんなに成長していることに気づいていないな、ウヒヒヒヒ」と思うこと、たくさんありますからね。
それを言った方がいいと思えば言いますが、まだ言わないでおこうと思い、言っていないことが、たくさんありますから。
他にも色んなことが聞けましたが、嬉しいですね、この子にとって、友達とここで過ごす時間がそういうものだったということが。
来月には卒業。
それまで、しっかりと相手をし・・・てもらいます、周りの子に。(→人任せ?!)

がんばれ、ソラッ子、頼むぞ、ソラッ子ー!  

もともと彼らが力を出して作る場、作ってきた場ですからね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 土台作り | トップページ | 50cmの背景 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事