« 偶然?  必然?  | トップページ | タコ »

子供の時間

一昨日(金)と昨日(土)は、なんか、色々とありました。
まず一つめは、小学生の頃の担任の先生と連絡がついたこと。
今、子供たちと毎日接する中で、自分が昔、子供だったころに、あまりにも楽しく、子供度100%の、フルパワーの時間を過ごせたことを、当時の先生にとても感謝するようになりました。
大人になればなるほど。(→もちろん、当時の友達にもすごく感謝しています。とくに、サッカーを教えてくれたトシ君には、ものすごく感謝しています。)
だから、いつか、お礼を言いたいと思っていたのです。高校の時の担任の先生と顧問の先生には、年賀状や電話で話すことができていたのですが、小学校の頃の先生は、お礼を言いたいと思った時には、卒業してからもう何年もたっているので、連絡先がなかなかわからず・・・・という状態でした。
その先生は5・6年生の時の担任の先生で、サッカーを教えてもらったわけではないですけど、しっかり、見守ってくれていたように思います。怒られることもよくありましたけど。(→サッカーは友達と十分に楽しめました。本を読んだり、テレビを見たりして、たくさん自分でも勉強したし、とにかくボールを好きなように、思いきり蹴ることができ、思いきり走りまわることができ、自分たちではいつも「ワールドカップ」をやっている気持ちでプレーをすることができました。)
きっと、大人として、先生として、子供の私たちにどう話すのか、どう学ばせるのか、色々と考えたり、悩むこともあったのではないかと思いますが、怒られることも含めて、先生のおかげで、子供の時間をしっかり過ごせたなと・・・。
だから、今さらですが、感謝を伝えられて良かったです。
卒業後、30年近くたっているので、もう連絡はつかないと思っていましたが、いやあ、あきらめてはいけませんね・・・。正直、連絡がついて驚いています。
そして、同級生のヒーちゃんに、先生のことを話したら、ヒーちゃんも「先生に会えたから、人を思いやる気持ちを持てる自分になれたと思うんだよね」なんて言ってまして・・・ヒーちゃんとこうして(メールですが)話すのもなんか不思議で・・・。(→ヒーちゃんは、昔は野球少年でしたが、今は、違う分野で大活躍中のようです。)
ソラの子たちが、学校で、価値のある時間をたくさん過ごせますように・・・本当に、子供の時の時間は大切ですからね。
学校で、放課後の校庭や公園で、たくさんの友達と、色んな経験をできますように!  
・・・・と、先生や旧友と連絡を取った翌日は、かつての教え子から、ある報告が。
・・・そうか、よし、頑張れ!  ・・・です。本当に、ただただ応援します。今後が決まった時にすぐに連絡をくれ、「報告をしなければ」と言ってくれたこの子の、まっすぐさと純粋さ・・・私も負けないように、まっすぐ行きます!  
しばらく顔は見れませんが、成長を期待・・・というか、おそらく彼が成長するのは間違いないから、こちらも負けないように成長をしなければ・・・です。
と、深ーい時間を過ごした2日間を結んだのは・・・
「ここではボールを蹴ったらダメ。ここで蹴ったら、建物の人に迷惑がかかり、練習をできなくなってしまう」というルールを破ったソラッ子!  
当ててはいけない壁にボールを当ててしまった!  
その子に、「ここでボールを蹴ったらダメだと言っただろう?」と・・・・
「それにしても、これはヤバイぞ」・・・という「夢」を見まして・・・。

はい、「夢」で良かったです。
夢の設定では、そこはスカイランドではなく、どこかの公共施設。でも、私たちはそこでしか練習をできない設定で・・・。「どうしようかな・・・」と・・・ああ、疲れる夢でした。
まったく、夢の中でもソラッ子はやってくれます・・・。
まあ、そういうのも含めて、子供の時間ですからね・・・。
子供たちには、ソラでも、たくさんの経験をしてくれたらと思います。
たくさんの友達と接して、色んな経験をして、生きた経験から、本当の経験から、
心を動かして、学べ、学べ、学べ。
そして、成長せよ!  

●今日も「春空」のお申し込みがきました。

グヒヒヒヒ、「超」子供の時間を、春空で過ごしたまえ!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 偶然?  必然?  | トップページ | タコ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事