« 継続 | トップページ | ソラ~?  ソララー?  »

2012年1月20日 (金)

着るものでしょ? 

Katabanソラで使っているビブスは・・・
昨日、練習で使うビブスを見て、年中さんが、「これって、着るやつでしょう?」と言いました。
はい、ビブスは本当は着るやつです。
ですが、その時は、ビブスをまるめてお団子のようにして使っていました。
普段はあえてあまりビブスを使わないのに、こうして丸めたビブスを使うことがあります。
丸めたビブスを投げたり、蹴ったりすることもありますが・・・それらのビブスは、「着る用」のビブスではありません。着る用のビブスは、ちゃんとべつにありますので、ご安心を。
でも、ビブスはもともと着るように作られているので、それを蹴ったりするのはさすがにビブスもかわいそうかと・・・でも、だから、みんなで遊ぶ範囲で使っているのです。ただ踏んだりするようには使いません。
ところで、なんで、それらのビブスを「着る用」には使わないのかと言いますと、素材が伸びず、また、サイズが小さすぎて、ちょっと、うちの場合は、それをビブスとして使うのはたいへんなのです。
それを購入した当時は、子供のためにとスクールをウリャっと立ちあげた直後で、ビブスがないと困ることもあったので、「ビブスー!」と探したのですが、優先順位的に、そこまでビブスに経費をかけることができず、安価なものを用意したら、うちではちょっと使いにくいもので。その製品が悪いわけではないのですが、ただ、うちでは、ふぬぬぅということなのでした。
そのビブスには「sola」という文字も入っているし、「着るためのもの」と思われても仕方ないのですが、ちょっと、そうはできないのです・・・。
ちなみに、その「sola」という文字ですが・・・プリントは・・・当時、汗をかきつつ・・・
私がやりました!  だから、お粗末なできなのですが・・・ごめんね、ビブスくん。本当は格好よくしてあげたかったんだけどね、意外に難しいんだもん。
そのプリントに使ったのが、上の写真のものです。これの上に、もう一枚、同じ型の切りぬいたものを重ねて、ローラーでエイッ、エイッとね。段ボールとお菓子の箱で型紙(版?)を作りました。
でも、そこそこの出来じゃない? ・・・ない・・・。
・・・そんなワケで作ったビブスでした。ただ使えないのではビブスもかわいそうなので(私も)、使える時に使っています。柔らかさがちょうどいいんですよね~。
そういえば、ソラTも、こうして私が版を作り・・・・
・・・・ウソはいけませんね。デザインは自由にやっていますが、ソラTのプリントはちゃんと専門家さんに任せていますよ。良かったですね。
*普段、ビブスをあまり使わないワケはちょこちょこお話ししていますので、今回、ここには載せまないでおきますね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

« 継続 | トップページ | ソラ~?  ソララー?  »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31