« 深・芯・心 | トップページ | プール?  観葉植物?  栄養?? ?  »

よう、41歳!  

「よう、41歳!」って・・・これ、何だと思います? 
昨日練習に来た3年生の、私への挨拶。
コートに歩いてくる途中で目があったら、「よう、41歳!」って。
「こんにちは」じゃないのかね。そういえば、一昨日も歳のことを子供たちが話していたな・・・。なんなんだ、ソラっ子は。
ところで・・・私は41歳という年齢というか、子供たちが私を「おじさん」と言うことが結構好きです。それは、自分より年上の方々の強さとか、すごさを、大人になればなるほど、歳をとればとるほど感じているからです。豊田ともよく話すのですが、「すごいな、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん」と本当に感じているので、だから、おじさんって言われると、ちょっと嬉しいんですよね。実際におじさんですけど、ちゃんとそんなかっこいい「おじさん」になれるように、そして、「おじいちゃん」になれるように、そして、「お姫様に」(これは無理)・・・頑張らなければ。そしてそして、おじいさんになったら、おばあさんの代わりに川へ洗濯に行って、流れてきた桃を見て、絵を描いて、立派な画家になるんだ!   (鬼は各自で退治せよ。)
ところでところで・・・さっきの3年生に、「お前もそのうち41歳になるんだよ~」というと、「俺はならない」と言い(100%無理)、さらに、「俺は、ゼロ歳だからな。本当はゼロ歳だけど、体が大きいから3年生のクラスに来てるんだ」と、いかにも3年生らしいことを一生懸命に言っていました。
はいはい - 生意気な口調だけど、まだまだかわいい3年生。(→そうだ、コイツに鬼を退治させよう。きっと勝てるぞ。あー、でも無理だな。きびだんごを自分で食うタイプだ。それか、落としても気づかないタイプ・・・。)
ところでところでところで(どこだ?)、その3年生の子とは、前回の練習の時に、年齢の話をしました。なので、昨日の「よう、41歳」は、そのつながりの挨拶とも、会話の続きとも感じ、週に一、二回しか会えない彼らと、こうして時間がつながっていることは嬉しく思います。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 深・芯・心 | トップページ | プール?  観葉植物?  栄養?? ?  »

ソラの子の成長」カテゴリの記事