« 着るものでしょ?  | トップページ | 保育士さん »

ソラ~?  ソララー? 

昨日、中学生になった子の様子をちょっとお聞きすることができました。あの子たちもよく色んな話をしていたっけ。その後、立派(?)に成長しているようで、嬉しいです。
それから、先々週ソラを体験した子が今週からソラっ子になりました。
わんさかクラスに入って来た子ですが、楽しかったみたいで良かったです。
この時期は、年度の終わりの時期でもあるので、「行きにくい」と感じる子もいるかもしれませんが、本当に不思議なことに、この時期からソラっ子はポコポコ増えだします。
4月になると、高学年のクラスは、開始時点ですでに定員に達してしまっている曜日が出ることがよくあるので、そういうことも影響しているのかもしれませんが、本当に、そらっと来て、そらっとソラっ子になっていきます。
ずっとソラにいる子は、この時期にはもう仲がすごく良くなっている子がいることや、特に高学年なんかでは、もうすぐ離れてしまう友達と一緒に練習したいと思う気持ちが強くなる部分もあり、「グループ」の雰囲気が出来上がってしまってもおかしくないのですが、ソラっ子たちは、この時期にポンッと飛び込んできた子との間でまた新しい空間を作る、作る、作る。だから、すごいなって思います。

凸凹の道をずっと一緒に歩いてきたので、私としては、学校のクラスのような雰囲気で子供たちを見ていますし、子供たちも実際にそんな感じで過ごしています。子供たちの道は凸凹凸凹しているので、空間には共有されるものが増えて行きます。もちろん、新しい発見も増えていきます。そういう、ずっと流れている空間。そこに来る子と、来た子とまた凸凹の道を一緒に行く子たち。みんな好きです。
この前、来た子も高学年。この子がこういう場に来て「楽しい」と思ったのは、この子が頑張ったのと、もともといる子が色んな時の自分の気持ちを覚えていて、友達を見ることができたから。
こうして友達が増えるのはすごく嬉しいです。
来週もまた初ソラ君が来ます。どんな空間になるのか、どんな空間を作るのか、楽しみです。
あ、この頃では、「ソラっ子」のことを「ソラ~」と呼ぶ人もいるようです。昔・・・いやいや少し前、少し前・・・「○○ラ―」というような呼び方をすることが流行った時の、あの感じで「ソラ~」という感じらしいです。
好きな呼び方でいいですからね。なんか面白い呼び名があったら、また教えて下さいね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 着るものでしょ?  | トップページ | 保育士さん »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事