« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

子供のサッカー

数日前のU-12クラスのゲーム。
チームメイトが守りに戻っている時でも、戻らないでいる子が一人。
すると、攻めに守りにと頑張っていたある子が、「お前も守れよ!」って言いました。
戻らないでいた子は、「だって俺、フォワードだもん」なんて言うはずはなく、「あ、うん」と言って戻るようになりました。
点を取るのが好きだから前の方に待っている。
チームの子は、自分だって点を取りたい。だけど、チームのために守る場面だから戻って守る。そういう時に協力しないヤツに「パスなんか出すかい!」というような、こういう子供のサッカーが、私は大好きです。
「よし、仲間だ」となった後に、「お前、攻めだけでいいよ」とか「前の方にいて」というのは、あり。これも、子供のサッカーでよくあることで、好きです。
今まで、通信で同じようなことを何年も言ってますが、大人から与えられたポジション付きのサッカーの何倍も、子供たちでやっているポジションなしのサッカーは栄養が詰まっていると私は思っています。

まずは子供のサッカーを。子供なんだから、しなよ、させなよ、やらせよう。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

お年寄り

昨日、前を歩いていたお年寄りのお二人。
一人が話しかけると、もう一人は「あん?」。
すると、話しかけた方が耳元まで近寄り、話しました。
そして、「うん、うん。あそこは・・・」と話を続けてました。
あー、なるほど。そういうことかと。
おそらくこの方たちはご夫婦なんですけど・・・。
時間がたってたって・・・
でも、離れないように、いや、もっと近づくように、そういうふうになってるんだなって思いました。
人間の体って、すごい。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

冬空1・2年生クラスは定員に達しました

そう言えば、冬空の「1・2年生クラス」はもう定員に達したので、これからお申し込みされる方はキャンセル待ちとなります。今回は、人数枠を確保しようと多めの定員にしたのですが・・・すみません。
ということで、1・2年生クラスについてはイメージ作りを進めて行きます。さて、どんな練習になるのでしょう。お楽しみに!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

着ました

昨日、早速、子供にもらったシャツを着ました。ソラのロゴ入りのウェアの上にね!  
これでは「sola」のロゴがどこからも見えず、なんじゃらほいなのですが、昨日はこれでOK。
私には大きめのサイズなのですが、そのおかげで、ウィンドブレーカーの上からも着れるので、良かった良かった。
子供がちょっと大きめのシャツを着てる感じで、ダボッとしちゃいますけど、似合うかどうかではなく、「着たいから着る」ので、ダボッでいいのです。
ソラでは、グランドに立つ時にプラスになることはなんでもありなのです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

カメラ

今、U-12クラスは、お手製アルバム作りのために、写真を撮っています。
このアルバムは完全にお手製なので、かっこよくはありません。
ちなみに、22の青年の時も渡しましたが、まだ持っていてくれました。
ありがとうです。
今は豊田が大部分で頑張ってくれているので、非常に助かっていますが、当時は、卒業間近とはいえ、会社としては新年度のことを色々考えなくてはならない時期で、その年度の締めくくりに、その年度の子たちに対して時間をかけることは、難しい状況でした。でも、そんなの変でしょ?  
会社の動きとは逆行するような感じだったので、個人的に渡すことにして作ったんです。その前に作った時も同じような感じでしたが、仲間に恵まれ、協力して作れました。でも、この子の時はそうはいかず、一人で作ったので・・・本当に、かっこいいものもきれいなものも作れず。でも、まだ持っていてくれて嬉しかったです。
そんなアルバム作りで、大事な役割をしてきたカメラ。
ずっと同じものを使っていたのですが、ついに、壊れた? 
オートフォーカスに戻らなくなってしまって、これではプレーを撮るのが大変で・・・戻らないかとカメラ屋さんに持って行ったら、「ちょっともう無理」のようなことを言われ・・・。
でも・・・あきらめず、カチャカチャしていたら、何とかなりそうなところまで、復活。あと一息、戻るかどうか。すでに、カメラ屋さんに持っていった時の状態は脱し、たまに、撮れるようになっているのです。どうだ!  
治るぞ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

22

前回書いた、22になった青年のつながりで・・・たまたま、彼の同期の子と連絡が。
みんな、大人になってます。
私も大人にならなきゃと。
ただ、今日からは、昨日までの自分より、確実に強くなりましたよ。
22の青年のおかげで。
一日一日を、大切にしよう。
言葉ではよく言うし、意識もうっすらとはあるけれど・・・毎日、「今日はどうだったか」ということを振り返ることを、そういえばしない。
「今日のコーチング」については、コーチング終了後すぐに考える。帰っている間も考える。寝る直前まで考えることもある。
だけど、「今日一日」っていう考えはしてなかった。
コーチング、子供たちとの時間をもちろん大切にします。でも、他の時間も大切にしよう。
しているつもりだったけど、そういえば、この子のように「今日」を考えたことはなかったから。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

もらった

今日、もう何年も顔を見ていなかった子に会いました。
22歳か。
強く、強く、強く、
強くなってる子。
いや、もう、「子」ではない。
私の何倍も強い。
この子のプレー、私は大好きでした。
本当にサッカーが大好きで。
だから、時に、周囲の子に対して強い語調で言ってしまうこともありました。

私はコーチとして、その語調を注意することもありましたけど、それは、本当にこの子のプレーが好きだからで、この子のサッカーへの気持ちがよくわかるからで。
この子はサッカーが大好きで、一つ一つのプレーが一生懸命で、サッカーにまっすぐにプレーしてたと思います。
だから、汚いプレーとかを考える隙すら頭の中にはなかったのでしょう。強く、激しくても、決して汚さやずるさのない、ただサッカーへの思いにのみ支えられているプレー。
こういうプレーを今の子たちにも伝えたいと思います。
そして、もらったシャツ。
GETなんて言葉で表すのはもったいない、「もらった」シャツ。
力をもらってばかりのコーチです。
子供たちに感謝。
この子と出会わせてくれたサッカーに、感謝。
今、サッカーのすごさを再認識しました。
サッカーって、つくづく・・・すごい。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

これも、この子に教えられました。

|

無意識の目

さて・・・昨日もそんな感じでしたが・・・私は怒りつつもすごく楽しんでいるのでご安心ください。「子供たちが怒られてかわいそう」と、子供たちを心配される方もいるかもしれませんが・・・ご安心ください。付き合いの長さに応じた怒り方をしていますから。一昨日、中3の子が顔を出しましたが・・・、もうすっかり大きくなり、私の背を軽く越し、一瞬、「誰だ、お前は」と思うぐらい成長し、顔を見せに来たこの子も、幼稚園の頃からずっー・・・と付きあってきた子ですが、何度、怒ったことだろうか・・・という感じですから。
もちろん、子供に対する怒り方などで、疑問に思うことがあればいつでもお話し頂ければと思います。それによって、皆さんに対する態度や子供たちに対する態度が悪い方向に変わると言うことはありませんので、遠慮せず、どうぞ、おっしゃって頂ければと思います。
ととと・・・話を昨日に戻します。
まあ、空間には色んな子がいまして。
「お前ら、ちょっとは話を聞きやがれ」という子や「ちっとはマジメにやらんかい」という子、
そして、それとは逆に、「もっとふざけていいんだよ」と心配になる子、「うぉー、超一生懸命だー」という子、まあ、本当に色々でして。
そんな色々な子たち、みんなに楽しんで、みんなに成長してほしいと思っているので、バラバラの中から道を見つけたいと思っています。そして、みんなでバリバリ登ってほしいなと思い・・・ゴロゴロと落ちるなんてこともありながら・・・まあ、それもいいか・・・なんて。ごめんよ、子供たち。
なので、外から見ていると、注意ポイント、怒りポイントは非常にわかりにくい場ですよね、きっと。
時には、なんであんなにふざけているのに怒らないのだろうと思うこともあるかもしれませんが・・・その逆もあるでしょうが・・・まあ、そういう場・空間なのであります。
ちなみに、昨日は、おふざけの3年生が・・・一生懸命、ふざけていました。ふざけたようなことを言っているし、やっています。でも、相手の動きに非常に素早く、的確に反応しています。言葉の合間にはゼーゼー息を切らしている様子。休んでいるようでも、ハーハーと背中で息をするほど疲れていたり。それもそのはず、ふざけたことを相手の目の前でやりながら、相手の目をとてもよく見ている。だから、相手の行動を読めて、対応ができるんです。そして、相手の気持ち、例えば、怒りずぎてるとか困りすぎてるとか、そういう気持ちがわかるから、それに応じて的確な行動を取れる。ちゃんとボールを見るべき時にはボールを見ていますよ。その切り替えが非常にいいんです。
だから、(もちろん、これは危ないと思ったら、注意しますが)ふざけているようでも「いい」んです。
私もそうです。
子供のプレーを見る時、足元を見ることはほとんどありません。
ゲーム中のプレーでも、目を見て多くのことを判断します。どれぐらい思っているか、何を思っているか、目を見てからでないと判断できないことが多くありますから。足元や他選手の動きとの関連などは、間接視野で見ることがほとんどです。
もちろん、場合によっては、目以外のことを見ることもあります。じっと足を見ることもあります。ですが、その前の段階としては、「目」が基準です。先ほどの子供ではないですけど、目を基準にしながらも、切り替えるタイミング・状況があるんです。
それが無意識にできている子供たちは、やっぱりいいですね。
目を見るのは、サッカー以外でも基本です。人と関わる時、相手の気持ちを考える時の、自分の気持ちが伝わっているかを考える時の、色ーんな時の基本。
ですから、そういうことを無意識にしている子供たちは、いいと思います。
昨日は、そんな子がたくさんいたので・・・おふざけっぽかったですが、みんな頑張っていたと思います。
*ソラでは、ビブスをつけてゲームをすることがかなり少ないですけど、技術の発達以外の部分のことも、もちろん考えた上でのことです。深いんです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

大変ですが・・・

練習を見ている保護者の方から、「大変ですね」と言われることがよ~くあります。
子供たちがいつも「うわー状態」ですから、見ていて、あたたかい感じで、そうおっしゃって下さる方々がいます。
どうもありがとうございます。
大変じゃないと言えば、そんなことはないので、ある意味大変です。
でも楽しいので、大変じゃないと言えば大変じゃないのです。
なので、大変で・大変じゃない・そんな感じであります。
お声をかけて下さる方は、気遣って言って下さっていると思います。本当に
ありがとうございます。
まあ、大変なのは・・・子供たちも一緒なんですけどね、エヘヘ。
だって、私、子供たちよりも、怒ったり、ふざけたりしますから・・・。
こんな私の相手をする子供たちも大変なはずなのです。
ですから、おあいこです。豊田コーチは、そんな私や子供たちを支えるために、めちゃくちゃ頑張っています。
そんな空間がソラ空間です。
私はめちゃくちゃ大好きです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

うっかりさんとしっかりさん

冬空は昨日から受付開始です。
1・2年生クラスは空きがあと数名ですので、ご希望の方はお早めに。
3・4年生、5・6年生クラスはまだ余裕ありますが、今朝も「うっかりさん」から申込メールが数件来ているので、お忘れのないように、お願いいたしますね。
ところで、昨日のU-15クラスには、テスト前日なのに練習に参加する子が。U-15クラスは、練習が終わるのは8時なので、その後、家に帰り、ごはんを食べて・・・なんてしていたら、テスト勉強する時間がほとんどないのでは? と思うのですが・・・うっかりさんか? 
いやいや、しっかりさんです。きっとちゃんと準備はしているのでしょう。
「うっかりさん」と「しっかりさん」。一文字違うだけでずいぶん違いますね。
このしっかりさんは、きっと今日のテスト、大丈夫でしょう!  
そういえば・・・先週、ものすごくどんよりした声で、「あ、コーチ?  今日ね・・・ ・・・ テスト前だから・・・ ・・・練習行けない」という電話をしてきた子がいましたが・・・彼はどうだろうか・・・。
みんな、テスト勉強もある中、がんばってます。
「勉強ヤダー!」っていつも言ってますが・・・。
中学生は大きく大人に近づく時期。
嫌いなことの中から楽しめることを見つけることも大切だとは思いますが・・・私は、こういう子たちみたいに、「イヤだー」って思いながらも取り組めるのっていいなって思います。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

明日からです!!

ゴロリ2日目です。ちょくちょく動いてはいます。ついでに鼻も痛くなってきましたが、腰はこのあたりから回復に向かいそうです。明日か明後日にはまた絶好調モードになるでしょう。まるで子供の、都合のいい体です。鼻は・・・なんか体調の目印なんでしょうか。体のどこかが悪くなる時は必ずと言っていいほど痛くなります。
こんなんで冬空、大丈夫なんでしょうか・・・大丈夫です。任せて下さい。本当に都合のいい体なので。
前回は私の武勇伝「ボールを蹴ってパンクさせた話」(本当は、あとで「あーあ、パンクしちゃったじゃん。なにあの出っ張り!」とブーブ言う伝)をちょっと書きましたが・・・はい、真実とはその本人にしかわからないこともあるのです。・・・なんて重い話を書きたいのではなく、明日から冬空の申し込み受付開始ですからね!  (軽い話・・・。)
キャンセル待ちになってしまった方から、「うっかりしてました〜」とよく聞くことがありますので、今回は皆さん、うっかりしないでちゃんとご連絡下さいね。
メールの方は、申し込みが立て込むとこちらからの返信が少し遅れることもありますので、その辺はご勘弁下さい。
今日は、大会や試合のある子がいるそうですね。
のびのびと元気に、サッカーを楽しんで!  
ではでは。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ボール

横になり・・・これが一番ラクなので・・・。のんびりキーボードを打っています。そこで・・・横になりながら打てるキーボード(横になっても打ちやすいキーボード)があったらいいですね。それから、腱鞘炎の人には手首を反らさずに打てるキーボードがあるといいですよね。これらはすぐできそうですけど・・・。
子供たちは今頃キャッキャしているんだろうな・・・。
さて・・・昨日、ボールに座ったら、子供に「ボールに座ったらいけない」と言われました。考え方はそれぞれですが、「ここではべつにいいの」と言っておきました。
昔、知人から、ボールに座った子を見ると、そのボールを思い切り蹴って怒ったコーチがいたと聞いたことがあります。その人にとって、「ボールは宝物だったから」らしいです。モノを大切にするのはいいことです。その人にとってのボールの意味もわかります。
けど・・・背景は色々でしょう。知人はそのコーチの良さとして話してくれたけど、私は・・・。
それから、空気が抜けるからとか変形するからという理由で、座るなという人もいると思いますが、それも、その人たちの使い方や保存の仕方で、座ったら変形しちゃうようなら、そういうことにしておけばいいと思いますが、ここには当てはまらないことなので。「モノを大事に」ということと「座らない」ということはピッタリ当てはまることではないと思いますから。
ちなみに、ソラではほぼ毎回、ボールを磨いています。たぶん、ここまで磨いている団体は、他には高校サッカー部くらいではないでしょうか。(→負けないぜ!)
スクールとかではまずここまで磨いているところはないと思いますよ。・・・なので、ボールは長持ちします。今あるボールは、半数は6年以上使っています。残りの半数は、半年〜一年くらい前に入れ替えたものですが、入れ替えて使わなくなったボールは全て同じ種類のもの。同種のボールが同時期に一球を残して空気モレを起こしたので、それはおそらく寿命でしょう。(→2種類のボールを使っていますが、空気モレを起こしたのは1種類。それも6年くらいは使っていますが・・・。)
4号球は小学生の子が使うものですが、仮に一年生でボールを買い、毎日ボールを蹴って、6年以上使えたのなら、それはボールとしては立派なことでしょう。次は5号球にバトンタッチですから。
モノは大事にしているし、手入れもしているし、座ったことによる変形も空気ぬけもこれまでにはないので、これからも私は座ります。
ちなみにちなみに、私は子供の頃、パンクや皮破れ以外でボールを買い換えたことはありません。パンクするのはどういう状況かというと、使いすぎたボールは、皮のつなぎめからだんだん薄くなってきますが、それが進み、自然に破れ、そこからボールのチューブが出てくるんです。一回、空気を入れてる時に、チューブがはみ出ているのに気づかずに空気を入れ続け、パンクさせちゃいました。
以来、それには気をつけましたが、皮はどの箇所もほぼ均等に薄くなるので、破れ出すと色んなところからチューブがちょっとずつ出てくるようになるので、空気を入れられなくなるんです。だから、使えなくなって買い換える、という感じでした。まぁ、今とは違う、昔のボールですけどね。ただ、ちゃんと大事にすることもわかっていますから。
あ!  ・・・一球、蹴ってパンクさせたこともあるんですよ!  武勇伝!!!  ・・・壁に蹴ったら、壁に当たった瞬間に「パーンッ!」。
すごいでしょ!  
なにが起きたか一瞬わかりませんでしたが、すぐに理解。
本当はがっかりだったけれど、そばにいた同年代の子たちが「スゲー・・・」と言っているのが聞こえたので、かっこつけてノシノシと取りに行き、片手でつかみ、壁を見て・・・「あれ?」・・・セメント? コンクリート? の出っ張りを見つけ、「あ、ここに当たったんだ。だからパンクしたんだ」とわかったけれど・・・そんな素振りは見せれないぞと・・・そのまま「すごい少年」を装って去って行ったことが一回あります。
話がそれましたが・・・背景を理解せず、自分の小さな経験や価値観から、その部分にだけこだわるような、矛盾したものの大切さは、多くの子供には教えないだけです。
それぞれの環境に合った言い方、伝え方でいいでしょう? 
ソラでは、ボールに関しては、そんな感じです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

一枚の大きさ

おにぎりを思い出しまして・・・子供の頃、いなかの伯母ちゃんが作ってくれたおにぎり。
子供の頃、大好きだったおにぎりは、伯母ちゃんの作ったおにぎり。すごくおいしくて。大きくて、丸くて、海苔で覆われているの。
そのおにぎりを思い出しまして。
一つのおにぎりを作るのに、海苔を一枚使っちゃってたそうで。
そんな今日のスクールでは、子供たちに楽しくしてほしくて声をかけると、子供たちは楽しそうにはしゃぐけれども・・・子供はたまに限度がわからなくなるようで・・・。そう、こういうことはよくあるんですけど、「ものには限度があるだろうが」という、その限度が子供たちにはまだわからないことがあるようで・・・。子供が悪いわけでもなく、私の言葉のかけ方、質が問題なんですけど。

楽しむ限度は・・・MAXで楽しむには、小さすぎず、大きすぎず・・・でも、できれば大きく、たくさんね・・・という量がいいんですけど・・・「ものには限度」の「限度」って難しいなぁ・・・なんて、ずっと思っていたら、おにぎりの話を思い出して。
おにぎりに海苔一枚・・・多すぎるような・・・いや、二枚も三枚も使ったら、ちょっとおいしくないかもしれないけれど、あの一枚の量は、本当にいなかおにぎりのMAXを引きださせる量だったんだなって、思いました。
さすが伯母ちゃんだ・・・。
子供たちが楽しむ空間で、私もそんな量を見つけることができるのだろうか。
いや、見つけなきゃ。それがおじちゃん、おばちゃんのすべきことなのだ。

おばちゃんが教えてくれたことなのだ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

断念

今日の練習の時も、何人かの子が「明日、学校に来るの?」と言ってくれたので、何とか行こうと思っていたんですけど・・・U-12クラスの始まる前までは、「からかいにいってやろう」って思ってたんですけど・・・おバカな私はその直後にやってしまったのです、腰を・・・。
ですが、前回の教訓を生かし、その後はまったく無理せず動かず・・・にいたのですが、家に着くころには見事にお休みサインを腰が出しているのでありました・・・。
行く気だったので、子供たちにも行くようなことをにおわせちゃったのですが・・・ああ、残念。

ということで、明日は家にいます。
動かなければ平気そうなのですが、長時間運転すると、月曜日以降にも影響が出そうなので・・・。
それにしても、数日前に良くなってから、昨日までは動けてたのに・・・・。
うーん・・・少しずつガタが来ちゃったかなぁ・・・。
もうちょっと体の手入れをしようと思います・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

招待状

昨日、低学年の子から、「お前、どうせ土曜日来ないんだろ?!」と言われました。
「土曜日?」と聞き直すと、場所や時間や内容を話してくれましたが・・・。
それは招待状と受け取ってよいか? 
ここのところ、考えるべきことがらが色々とあり、週末に色々とまとめて片付けないといけないことが多く(もちろん、平日も頑張ってはいるのですけんどもぉ)、行けるかはまだ何とも言えず・・・。
先週も、中学生の子が試合を見に来ればと言ってくれたのですが、行けるようにバッタバッタと仕事を終えてはいるんですけんどもぉ・・・山が、山がぁ・・・という感じで行けませんでした。
大会や行事の季節ですね。行きたいので・・・努力します! 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola 

|

12月

12月が近づいてきました。6年生は卒業までいよいよ数ヶ月。
曜日によってこれまでに通ってきた道が違うので、
今からゴールに向かって固めていった方がいいと思う曜日、逆にまだ固めてはいけない曜日、色々です。
中学生の子たちも。
3年生に対しては、ああしてやりたい、こうしてやりたい、色々・・・。
1・2年生に対しては、学校の様子などを聞いて、「教えなきゃな・・・」。
また、どうしてもわからないこと、聞いてもわからないこと、聞くことができないことなどもあり・・・。
すると・・・ぐちゃぐちゃの夢を見ます。
今日の夢は・・・ヘビーでした。
あー・・・コーチング前にグッタリと夢の中で体力も知力も消耗・・・。
スクールで会えない子たちのことで気になっていることがあると、夢の中で、気になっていることを子供に聞くこともできます。答えてくれることがありますが、でも、本当はどうなんだろう?  夢の中の答えではわからない。
うーん、冬。
まだ降りそうにないですけど、雪が降ると街の音を飲み込みますよね。シンとする。
色んなことを考えるにはいい季節なのかな? 
大人も、子供も。
犬は・・・走るのかな? 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

柔道

低学年の子は、やたらと飛びかかってくることがあります・・・。
なので、投げたり、倒したりしてやることもあります。もちろん、ケガをしないように、超スローで、「うりゃ」っと倒す感じです。
そんなことをしていると、「また投げて」と言ってくる子もいます。
楽しいみたい。最近はこうして遊ぶことが少なくなったからかな。
この前は、「また柔道やって」と言ってくる子もいました。
おう、これでも一度は柔の道を極めた男だからな。もちろん、ウソです。
でも、一応、黒帯です。あ、間違えた、黒帽です。(→水泳か?!)
ちなみに黒帽は、ただ黒い帽子をかぶっているだけですけど、何か。
でも、柔道のマンガは見てましたから。ヤワラちゃんが出てくるやつ。だから、まるっきりの素人ではない・・・いや、あるある。
そう、素人なので、子供がちょっとした抵抗力をつけると、途端に投げれなくなるのです。フハハハハ。
でも、きっとこれがいいんだろうなと思います。
やられたり、自分のパワーアップを感じられたり、そして、またやられたり。
だから、まだしばらく続けまーす。(→もちろん、腰には気をつけて。)
あー・・・もちろん、ソラはサッカースクールですからね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

あきらめないって、すごい・・・

昨日は事務作業。熱中していて・・・一休み・・・そして、テレビ欄を見ると、おっ、お正月恒例・高校サッカーの東京都の決勝がっ!  
放送がもう始まってました。
応援しているチームは、試合残り数分前まで2点差で勝ってまして。そのまま見つづけようと思ったら、ちょっとそうはいかなくなりまして。
数分、目を話して、テレビをつけたら・・・同点?!  
そして、何っ?!   キーパー負傷? ・・・交代できる人数枠が残っていないようで・・・フィールドプレーヤーがキーパーになり、10人で戦ってて。
そのまま延長戦に突入。あー、体に悪い・・・。延長前半10分はそのまま互いに無得点。すると、延長後半から、さっき負傷退場したキーパーが復活。これならいけるかな? ・・・でも、やっぱり心配なわけで。
で・・・決着つかず、PKに。キーパーがケガをしてるからそれもあまり喜べず。
でも互いにそういうことはあるだろうし、見ていると・・・最後の最後に、やっと決着がつきました。応援していたチームが結局勝ちましたが、両校、本当にすごいチームでした。
残り数分で2点差を追いつくチームも、キーパーがいなくなってもしのいで、勝ちをつかんだチームも、両校すごい。
ブラボーでした。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

お久しぶりでございます

なんか、久しぶりのような気が・・・。

腰ですが・・・月曜日までまったく無理をしなかったので・・・火曜日からは動けるようになり、今はもう治りました!  

ご心配下さった方、ありがとうございました。

この時期は、帰りの時間帯は工事が多く、運転時間も長くなったり、事務的な部分の仕事も立て込んだりと・・・悪循環になりがちだったので、そんなこともぎっくりさんには影響したのかな、なんて思います。

もう、運転席にはマッサージ機がセットされましたので、大丈夫です・・・ウソです。そんなのあったらいいなぁと思いますが、安全第一ですからね。

面倒でも腰まわりのストレッチをちゃんとします、はい。

ところで・・・U-6もU-9もU-12もU-15も・・・

おもしろすぎるんですけど・・・。どうしましょ。

おもしろすぎると言いながらも、「こらっ」と怒ることの多い私ですが・・・でも・・・

おもしろすぎるんですけど・・・どうしましょ。

子供の言葉や行動は、すごいなって思います。

腰より大事な心の部分をストレッチしてくれます。

だからマッサージ機は我慢します。

それから、通信を昨日から配っています。お忙しい時期ですが、読んで下さいね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

冬空開催しますよ~!  

今年も冬休みを利用してウィンタースクールを開催します!  

昨日からお配りしている通信でご案内していますので、詳細はそちらをご確認ください。

≪開催期間≫
・開催日時  12月26日(月)~28日(水)の3日間

≪クラス設定≫   
●1・2年生クラス(定員20名)⇒定員に達した為、キャンセル待ちです
・時 間 AM10:00~11:00
・参加費 スクール会員\2,200(税込)/一般参加の子\3,200(税込)

●3・4年生クラス(定員24名)  
・時 間 AM11:10~PM12:30
・参加費 スクール会員\2,600(税込)/一般参加の子\3,600(税込) 

●5・6年生クラス(定員24名)  
・時 間 PM1:30~2:50
・参加費 スクール会員\2,800(税込)/一般参加の子 \3,800(税込) 
  
≪練習内容≫
※どのクラスも、練習内容は、個人テクニックを身につける・伸ばす内容となります。今の子供たちの様子を見てテーマを決めて行きますが、細かい部分は参加者が決定した後に決めます。

≪その他≫

※3日間のうち、中止があった場合は1/5(木)の同時刻に振替練習があります。

≪お申し込み受付開始≫
11/21(月)AM10:00から
※11/21の受付開始後、定員に達した時点で受付終了となります。

☆サッカースクールの“ソラ”

TEL  042-534-3766

|

これがまさかのぎっくり腰なのか? 

この土日は事務作業程度でおとなしくし、何とか普通の姿勢で歩けるようになりました。
今日は・・・うーん、どこまで動けるかなぁ・・・。
たいがい、体の腰や首が痛む時は、その後に体調がひどく崩れる時なので、それがわかってからは、腰に来たら体調面をすぐにケアしています。なので、今回も腰のみですんでいます。
・・・が、それにしても・・・これがぎっくり腰? 
前は「ギクッ」って感じがあって、ちょっと痛みが続くことがあったのですが、今回はギクも何もなく、電話を切って歩いているうちに、自然に。
ギクッと言ってくれれば金曜日はおとなしくしていたのに。
まぁ、おとなしくしているつもりだったんですけどね・・・
U-12のゲームが、「もっと行けるだろうが」だったので、「言葉ではなく」とちょっと混ざったのがいけなかった・・・。ああ、なおしたいこの性格。
ぎっくりさん、みなさんの中にもいます? 
お互いに気をつけましょうね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

プライド

育成年代のコーチとしてのプライド、大人としてのプライド、育ててくれた親の子だというプライド、子を持つ親としてのプライド・・・そういうものでギュッギュッと押されて固まった、固いプライド。
押されるから、芯のみだから小さいかもしれないけれど・・・
大きさじゃなくて、強さ。
つまらない大きさなど持たない、外からどう見えるかなんて関係ない、質の世界。
どこにプライドを持つか、それは自分自身の問題で。だから、そのプライドにかけて、やりますよ!  

・・・というような文章を打っておいたのは昨日で、今は・・・原因わからぬ突発性の腰痛に苦しんでいます。昨日、スクール中に電話で話した後に、ズシッときて、「でも何とか動くし平気かな?」と、ちょっと子供たちとボールも蹴り・・・ちゃんと帰れるじゃんと帰る途中、コンビニに寄ろうとしたら、動かず・・・。電話の時のズシッの比ではなく・・・。
ということで、今週末はおとなしくしています。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ワケのわからぬ夢を・・・

ほぼ毎日スクールの光景やスクール生が夢に出てきます・・・。「あっ、面白い」と思ってその時は起きても、後でちゃんと起きると内容を忘れちゃってて残念なんですが・・・。

今日は覚えていますので。どんな夢かと言うと、

電話がなり、出ると小さな会員の子からの声で、

「○○(自分の名字)先生です」と。自分の名を名乗るところまでは良かったが、“先生”をつけてしまったようで。そして、そばにいるらしい保護者の方が「部長~!」と突っ込むという・・・ね、本当にワケのわからない夢でしょう? 

あー、面白かった。

ま、現場はもっと面白いんですけどねっ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

いいぞ、ソラっ子

昨日も、U-9クラスは月曜日みたいな感じで。私はあんな子供空間とか子供同士の関わりを見るのが好きです。
子供たちにも、友達との関わりからの心の動きをたくさん感じてほしいと思いますし、悲しんだり、喜んだりして
ほしいと思います。
悲しい思いをするのは、その一時だけを考えればかわいそうですけど、でも、もう少しだけ長くみたら、絶対にいいことにできます。
もちろん、子供に合わぬほどの悲しさはあってはいけないと思います。でも、ソラの中ではそういう悲しさは生まれません。
ちょっと悲しい思いをした後に、その悲しいが誤解だったとわかったり、悲しい思いをさせた子がそれを「楽しい」に変えてあげなきゃとがんばったり。そういうことをできるので。いいです、ソラッ子。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ザクッとした線

子供たちは一つのことですごく盛り上がることがあります。また、盛り上がってることへの加わり方もそれぞれです。
順接的に加わろうとする子もいれば逆接的に加わろうとする子もいます。
すると、気持ちは同じでもそこで衝突が生まれることがあります。
また、盛り上がる子がいる一方で、盛り上がりにくくなる子も当然出てきます。そこには衝突も摩擦も生まれませんが、すき間が生まれます。すき間に違う空気が入ってしまうこともあります。
こういうものをつなぐのが、子供が互いに発するザクッとした言葉です。
ケンカのようになることもあるし、互いを結ぶ役割を果たすこともあるし、方向を転換させて違う一つの方向に持っていくこともあるし。
こういう反応は子供同士が触れないと生まれないので・・・多少嫌な思いをしたとしても、触れ合わせるようにしちゃいます。
触れなければわからないことがあるということを、まだ子供たちは知りませんから、大人として教えないと。
昨日もそんなことがありました。
昨日は、完全に逆方向の気持ちになった子が、やっぱりちょっと離れて、離れたままでいようとしたので、離れられないようにしちゃいました。
数分後には、仲直り。
ザクッとした線、雑な線でまだいいんです。
繰り返して、色んな絵が描けるようになってほしいです。
一人でだけでなく、みんなで絵が描けるようにもなってほしいです。
なれ!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »