« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ご無沙汰しております

久しぶりの更新のような気が・・・。いつものことながら、バタバタしているので、ちょっと気を抜くと一日があっという間に終わります。
あ、この前のお母さんのサッカー教室終了後、スクールのことで質問を受けたので、お話しできる範囲でお話しさせて頂きました。
「熱いですね」と言われてしまいましたが、自分としては熱くならないように、できるだけ普通の部分だけをそっとお話ししたつもりなのですが・・・あれでも抑え気味の、うっとうしい男です。
ところで、先週から、6年生のプレー中の写真を撮り始めました。
卒業時に渡す、お手製アルバムで使用するものです。
私はフギャフギャ怒っていることが多いので、主に豊田コーチがプレーの写真を撮ってくれています。私もたまに撮りますが、コーチング中心になるので、本当にたまにしか撮りません。
カメラは・・・20年以上使っているものなので、そろそろ疲れてきているようです。がんばれ、カメラ!  がんばれ豊田!  がんばれ子供たち!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

外で

引っ越しや習い事のスケジュール変更、送迎の関係など、色々なご都合で、スクールに来れなくなることもあります。
子供たちの中にはすごくソラを好きな子もいてくれて、来れなくなる前の最後の練習では気持ちが「悲しい」でいっぱいになって、普段とは違う様子になってしまう子もいます。
今までは「もう平気」と立ち直れた場面で立ち直れなかったり、何度も悲しい気持ちになってしまったり。
こういう時は、コーチとしても悲しくはなります。
子供は、気持ちが落ち着いていないと、行動に出てしまうことが多くあります。
普段と違う行動や態度になってしまうのもわかります。
普段とは違う様子や行動を繰り返す子に対して、最後の練習になるかもしれないから、すごく優しくしてあげて、支えてあげるのもいいのかもしれませんが・・・
最後に優しくして「やめたくない」という気持ちを強くしてしまうことを避けた方がいいこともありますし、それに、会えなくなるなら、尚更、これからその子が「子供の遊びのルール」の中で生きていけるように、ある程度のことは教えなくてはなりません。
だから、優しくするというのとは全然逆の行動を取ったり、言ったりしなくてはならないことがあります。
もちろん、もう、離れることに対してスッキリしている場合やこれまでの姿を見ていて、楽しく接しても平気だと判断した場合はそうしますが。(→本当はそうしたくても、できないケースの方が多いです。)
子供たちが多くの時間を過ごすのは、私たちの見ていない時間です。
その場で、楽しく、強く、時間を過ごし、栄養をとって、成長していってほしいと思います。
ソラにいたことがある子を外で見かけた時に、元気に遊んでいるのを見ると、こっちのことを忘れていても・・・それはちょっと悲しいことではあるのですが・・・でも、それ以上に、安心するので・・・これまでもそうなので、だからこちらは大丈夫なのです。
外の時間を楽しく、たくさん過ごしてね、ソラっ子。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

雲の上の人なのに

サッカー系でどうしても力が必要な時に、頼る人がいます。私にとっては親交はあるものの雲の上の人のような存在。あまり頼ってはいけないと思うので、自分の力じゃ足りない、「ここぞ」という時に。
支えてくれるすべての人に、感謝。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

スキップ

U-6クラスやU-9クラスの子は、無意識にスキップをすることが多いですね。
楽しいことがある時や嬉しい気分の時に、無意識にスキップをするようで。
見ていると、とても面白いです。
ところで・・・今日、外でイスに座っていると、知らない子が私の背中をトントンと叩いてきました。
トントンと叩き、そのまま寄りかかってきました。
「あ、この子、たぶんお父さんと勘違いしてるんだ」と思い、そっと振り返ると、目がビクンと大きくなり、サッと離れ、なんとスキップ?!  
「ボクは間違えていません。いつも通りです」と言わんばかりの大きなスキップでそばにいたお父さんのところに行きましたが・・・かえって不自然だよ・・・。
子供はごまかす時にもスキップをするようです。しかも、そういう時のスキップは大きいようですよ。
今日は面白いスキップを見ました。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

同窓会

昨日、中学生クラスに来た子が復帰決定です。

練習の時には、2年前に一緒に練習していた仲間との再会を喜んでいました。

中学生と言えばちょっと思春期。

昔の友達でも多少ぎこちなくなることもあるでしょう? 

それなのに、すぐに元のような関係に戻れるところが嬉しいですね。

学校もチームも違う子だったのに、彼らはみんな、今のソラの子のように、小学生の頃から冗談言ったり、怒ったり、笑ったり・・・ここでいつもサッカーをして遊んでいたので、本当に、自然な友達なんですね。

練習後もずっと話をしていました。

ちょっとした同窓会ですね。

そういえば、復帰した子は小学生の頃、「体操のお兄さん」として、そのクラス内ではしゃいでいました。年下の子にとってはちょうどいい遊び相手のお兄さん役にもなっていたんですよね。

まさかあの体操のお兄さんがこんなに立派になるとはねぇ。

復帰したこれから、また成長していってもらいます。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

誤解

昨日の1年生は・・・
「後ろの子がわざと押した!」と言って泣きそうになる子。
私も見ていましたが、後ろの子はボールをサッと前に押し出しましたが、その子を押そうとしたのではありません。
「押された」と思った子が前に来るタイミングが悪かったのです。
「押した」と言われた子に聞いて、「押してない」と答えても、「わざと押した!」と言って話を聞きません。なので、その子には見えなかったはずの後ろの様子をもう少しだけ詳しく話し、また、わざとでなくても当たってしまったのは事実なので、「わざとでなくても相手が泣いている」ということを相手にも言い、「ごめん」「いいよ」で仲直り。
その後のゲームでこの2人は同じチーム。
2人とも結構いい感じでプレー。
そして休憩を取らせ、そっと会話を聞いていると、
「おまえ、いつからそんなに強くなったの?」
「1年生のときからここに来てるの?」
「おまえも強いな。いつからサッカーやってるの?」
なんて話をずっとしてました。
こういうの、大好き。
言い合って、仲直りできて、仲良くなって。
誤解、間違い、誰でもすること、されることです。
だけど、プラスにもっていきたいですよね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

なかまにいれて

ここ数日、「懐かしい」ことが続いています。この前は、練習前に2年生の子が二人で遊んでいるのをじっと見ていた1年生の子が・・・。
まず、ニコニコしながら「じーっ」と見ていて・・・
「じーっ」と見ていて・・・
「ぼくもなかまにいれて!」
と言いました。
2年生の子と1年生の子は学校も違うし、ここ1、2ヶ月に入った子たちです。それに、ここでしか合わないので・・・
言われた子はこういうことになれていないのか、ちょっと戸惑っていました。
きっと2年生の子たちが楽しそうに見えたんでしょう。楽しそうにしていた2年生も、それを見ていて声をかけた1年生も、「いいな」と思いました。
「なかまにいれて」--いい言葉。
こういう光景を見ることが最近少しずつ減っていますが、こういうところが子供のいいところ。
時には傷つくこともあるでしょうが、人への興味、楽しいことへの興味を大切に、毎日、進んでいってほしいと思います。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

自転車少年

中学生の子の中には、自転車で時間をかけてやってくる子もいます。
来て、当たり前のように冗談を言い、当たり前のように練習し、当たり前のように軽く私にボールをぶつけたりして・・・当たり前のように帰っていきますが・・・サンキューです。結構ハードな毎日のはずですから。
ですから、彼らの来る時間を無駄にはしちゃいけないんです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

中学生

昨夜、中学生の子から電話がありました。

「あ、コーチ、オレ、オレ」って言われても、今いる子かOBか、千葉の子か東京の子か、すぐにわからないこともあります。

電話だと、結構、似ている声の子がいるんですよ。毎日電話で声を聞いているわけじゃないので、わからないのです。

「すまん、誰だ?」と聞いたら、ソラの卒業生でした。

元気そうです。 今度、来れるみたいです。

卒業してからも、プレーについてちょこっと話したりもしていたので、どれぐらい成長しているか、楽しみです。

この子以外にも、学校が忙しくて来れなかった子がこの頃これるようになったりして、ひそかに中学生ブームです。

成長した姿をいつまでも見れるのは、幸せなことです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

移動教室

「移動教室に行くんだ!」と言われると、「楽しんでおいで」と言うよりも「ふざけすぎんじゃないぞ」と言ってしまいます。
「楽しんでおいで」の方が子供にとっては嬉しいんだろうなぁと思いながらも、口から出て来る言葉は違うんですよね。
でも、ふざけすぎはダメだから。
楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいけど・・・つい心配調になってしまう。やれやれ。

どの言葉がいいんだろう。どんな言い方がいいんだろう。

人と時間をすごせばこういうことをずっと考えることになりますよね。

今は、そういう時間や機会が少しずつ減ってきているかもしれませんが・・・。でも、こういうことが「めんどうくさい」となる方向には行かせたくないですよね。

こういうものでみんな支えられているんですから。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

犬に負けるな

犬に話しかけると、よーくこちらの目を見ます。話しかけず、こちらから犬をじーっと見るだけでも、こちらをじーっと見ます。
こっちの言うことを「理解するぞ」という感じです。
たまに、「?」という顔をしていますが・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ソラの森

MinicoU-6クラスの子たちが

キャッキャッ。

「クリスマスさん」、

「おさむらいさん」だそうです。

ソラには色んなもの(?)、ヒト(?)が

住んでます。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

声をかける

子供によって、成長するところは違います。
勇気を出す場面、チャレンジをする場面も違います。
グループを作る時、ペアを作る時、誰かに声をかける。
こういう時にすごく勇気が必要なこともあります。
知っている子が多く、普段から、仲良しグループを作っている子の中にも勇気が必要なことがありますが、あまり知っている子がいない子にとっては、もちろん、勇気が必要です。
勇気を出せなくても、仲良しとグループを作る子はその後も楽しく練習をすることができますが、あまり知っている子がいない子や、仲良し以外の子と組もうと思っていた子は、勇気を出したのにポツンとしてしまうことがあります。
勇気を出した結果、そういう子がポツンとしてしまうのはすごく嫌なので、状況によっては、こちらである程度整えることもありますが、整えず、ただ心の中で、頑張れ、声をかけろ、探せ、動け - と思い、見ていることもあります。
こういう時はこちらとしても、けっこう緊張します。
そして、ドキドキしながら声をかけた子が嫌な思いをした時はすごく苦しくなります。(→子供によってはまだこういうところで勇気を出せない子もいます。そういう段階の子も、もちろん嫌な思いさせたら、苦しくなります。)
でも、そこで声をかけれないこともあります。
もう一回、何も声をかけずに同じことをやらせてみて、その子が頑張れて、そして、その子の思うようになったなら、それはすごいことだからです。
こういうことで二回も勇気を出せることはすごいことですから。
そして、それにより思う結果をつかんだのなら、嬉しさは大きいでしょうから。
でも、二回続けて思わぬ結果になってしまうとしたら・・・それは避けなくてはなりません。そのリスクを考え、そうなりそうなのかどうか、そうなった場合にどうするのかを考え、その上で、どこまで手を加えずに見るのか、どこまで整えるのか、どうすることがいいのか考えます。
こういう、友達の中に入っていくことは、今の子にとっては特に勇気のいることでしょうが、もっとも身につけていってほしいことでもあります。
ついこの前、こういう部分で成長を見せる子がいました。
今、この子はどんな段階だろう。この子がこれから楽しんで行くには、今はこちらでどこまで整える必要があるのだろう、そして、自分でどこまで挑戦させる必要があるのだろう - そんな風に、半年くらい様子を見ていた子です。
三週間くらい前からちょっと成長を見せて、その後も多少の凸凹があったものの、ついこの前、しっかりと成長を見せました。
まだ完全に固まってはいないので、もう少し、様子を見る必要がありますが、本当によく頑張ったなと思います。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

おNEWの笛が一週間で割れました…

何でだ? 何であの子はああするのだろう? ・・・なんてことを考えているとあっと言う間に朝は来る。
表面上は同じ行動でも、子供によって、中に思っていること、考えていること、原因となっていることは違うと思えるから、こちらも、全く同じようには答えることはできないけれど・・・その場でわからないことは、もちろん聞くべきことは聞きますが・・・宿題になることが多いです。
算数の宿題みたいに答えが一つと決まっているわけではないし、確かめ算もない。ただ、自分で確認をする、スタッフと確認をする、前後の行動、これからの変化・成長を見つめていくという方法しか、確かめる方法はないのですが・・・。
大人になるとこういう宿題も増えますね。
ただ、子供の頃の宿題は大・大・大キライでしたが、こういう宿題は、宿題と言うより、本能で向かう部分なので、さあ来い、です。
・・・が、一日に色々起こるので、そしてたびたび怒るので、ふぬぬ・・・。
本当にまぁ・・・楽しい日々です。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

帽子で遊べる子

ゲーム機で遊ぶ子が多いと思いますが・・・なければないで、きっと子供たちは色々な遊びをするんだろうなと思います。
ちなみに、今日のソラのコート内では・・・
U-9クラスの子は、私の帽子を取ってはかぶり、取ってはかぶり・・・これを延々と続けていました。
そのせいで私の帽子はもう、伸び伸びのビロビロ。
まったくもう。
でもまあ、いいんです。
ずっと帽子一つで遊べるソラっ子、いいでしょう? 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ケガ自慢

昨日のU-9クラス。
ある子が、「ここをケガした」と言うと、他の子が、「俺なんか、こんなケガをした」と。するとまた他の子が「ボクはここをケガした」と。
男の子はこういうケガ自慢をするんですよね。
子供にとって、ケガは勲章という感じかな。
ケガした方がちょっとかっこいいみたいなところもありますよね。
強くなりたいんだろうなぁ。

まったく、面白くて、可愛くて。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ソラに

今日の運転中、なんと、以前勤めていた会社の人を発見!  

あの顔、あの後ろ姿、間違いない。でも、なんでこんなところに? 

もしかして、会社を辞めたのかな? と・・・。

そして、「エイッ、電話だ、電話だ!」とかけたら、本当に会社を辞めたそうで。

「さっき、見たんですけど!」と言ったら、「あっはっは、絶対に違う」と。

会社は辞めたそうですが、その時は家にいたようで。

なんでも、やりたいことがあるということで会社を辞めたそうで・・・そして、もう、その「やりたいこと」をやっていまして・・・内容を聞いて、「やっぱりスゲー」と・・・。

知識の積み重ねはやっぱりすごいですね。

大きな力になるもんですねー。

人違いでしたが、まあ電話をするきっかけになりましたし、やる気もまた出ましたし、OK!  

すると、今度は、前スクールとちょっと関係のあった会社の人・・・に、似てる他人が。

遠くからは似ていたけど、そばで見たら完全に他人。

んー、どうやら今日はみんなが私をだまそうとしているらしい・・・なんて思っていたら、また前の方から、清原(あの、野球の!)と長渕剛・・・・を足して二で割ったような人が・・・つまり、どちらにしても完全なる他人なんですけど・・・が通りまして・・・どうやら、だまそうとはされていないらしいということで・・・。

なんか楽しい道のりなのでありました。

そしてそして、今日、初ソラだった子が、「明日も来たい!」と言ってくれたようで。

でも、明日は、その子のクラスはないんですよね。

初ソラをしてくれた子が、「明日も来たい!」と言ってくれることは結構たくさんあり、とても嬉しいです。

まさか・・・これもだましているのではないだろうな・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

卒業生現る

昨日、雨の中、卒業生が顔を見せに来てくれました。

雨なので、私たちコーチがいないかもしれないと思ったそうですが、「コートだけでも見て行こうか」ということで、家族で立ち寄って下さったとのこと。

ああ、感謝感謝です。嬉しいですね。

ケガをしてましたが・・・。

治るまではまだ少しかかるそうで、ちょっと凹んでました。

が、まだまだ時間はあるので、しっかり治して、また成長路線まっしぐら!  ということになるでしょう。

せっかく来たので何か土産でも持たせようと、ガサゴソ・・・何もない・・・。

あ、そうだ、私用のソラTをあげちゃえ、と思ったら・・・小さい。

なにぃー!  テメー、俺よりでかくなりやがって・・・。

まあ、これも嬉しいことか。

ということで、お土産はなしなのでした。でかくなるから悪いのだ。

今度はケガを治して、また遊びに来てほしいですね。

それにしても・・・「コートだけでも見て行こう」って・・・そういう場だと思っていてもらえて、本当に嬉しいです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

昨日

ソラには色んな地域から子供たちが来ているので、子供たちには、当然、ソラでの練習でしか会えない友達がいます。
週に一回しか会えないので・・・もう、「ソラにいる時間をアイツと一緒に過ごしたーい」という子もいます。そうすると、当然ですが、ふざけまーす。
ですから当然、私に怒られまーす。
でも、そういうのも、仲のよくなりたい二人には、特別なご褒美になってしまうのでーす。
ですから、ちゃんとそのあたりも考えて、ご褒美をあげてます。
昨日のU−12クラスは、練習中の子供たちの雰囲気や休憩中の子供たちの雰囲気がすごく良かったです。
二週間前とも一週間前とも大違い。
一人でいる子がいなくて、一人で遊んでいる子がいなくて。
最初は「一人っぽい」感じでも、その子のそばに、他の子がいつの間にか近づいているとか、自分から他の子のところへ近づくとか。
そして、少しずつ絡む感じがあって良かったです。
先週、先々週と、同じような話を二回したことがあります。
変化、成長、少しずつ。でも、それでいいんです。
U−9クラスの子は・・・
怒りました。数人に。約束ごとを守らないことが多かったり、話を聞く気持ちがなさすぎたりした数人に、「ガオーッ」っと。
人の気持ちを感じることは大切ですから。
フワフワしすぎで人の気持ちをサラッと流しちゃいけません。子供でも取れるものは取らないと。
雑なフォームでもいいから、取らないと。
ですから、ガオーッと。
U−6クラスの子は・・・
私がガオーッとなる前に、お家の中ですでにお母さんがガオーッとなったそうで。お話を聞き、「ごもっとも」。
怒られた子供は、「いいな」と思います、怒られて。
物を大事にすることとか、お話を聞くこととか、大事なことはちゃんと学ばないと。
昨日は午前中はお母さんのサッカー教室があり、そこでは私は半分睡眠状態でした。(→担当はしっかり者の豊田コーチですから私は半分睡眠状態でいいのです。)
とんでもないプレーのミスをしたり、まあ、ボケボケで失礼いたしました。
ですが、午後にはバッチリでしたので。
昼間にちょっと仮眠を取り「OK!」。
しかも、午後は相手がソラッ子。
嫌でも目には炎がやどります。
こんな楽しい毎日です。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

上の方から

今朝、渋滞にはまりながら、テレビのニュースを聞きつつ、サッカーの本を読みつつ…
ん? 
そんな上の方から見てるからわからないんだよと…、
ああ、いかんいかん、他の人は他の人、自分は自分のすべきことをしようっと。
でも、近くで見たら決して喜んではいけない状況も、遠くから見たら綺麗にさえ見えてしまうこともある。例えば、山道にキラキラ光るものがあって、綺麗だなと思いながら近づいたら、捨てられたゴミということも。
すぐそばで見ないとわからないことがたくさんあるし、上の方からただ眺めて、綺麗だねなんて言えない状況だって、本当にあるんだ。
だから、すぐそばで、見ましょ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

小鳥

昨日、高校生になった子から連絡が来ました。
自分で考えられそうなことは考えるように言い、説明した方がいいことは説明し、アドバイスをしました。小2からの付き合い。
子供はどんどん成長しますね。
ちょうど数日前、昔のおまけを見ながら、その子のことを思い出して、元気かな、なんて思ってたんですけど、元気そうで何よりです。
小鳥みたいな顔してた子がねぇ…早い早い。
今いるソラッ子も、すぐに大きくなっちゃうんだろうな。
今を大切にしないと…。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ほめられると

子供に「ソラに来たい!」とあまりにたくさん言われると、嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしく、喜びたいけどどんな顔をして喜べばいいかと思い、変な顔をしてしまいます。
誉められなれていないので・・・。
親御さんも、優しい方ばかりで、誉めて下さることがあるのですが、まだまだ足りないところがあることも承知しているので、急に誉められたりすると、「素直に喜んじゃいけないよな、でも嬉しいな、だけどまだまだだしな・・・」となり、それまで元気に話していたのに、急にリアクションが小さくなってしまうことがあります・・・。面倒なヤツですみません。
ところで、昨日来てくれた子が、私の耳に蚊が止まっているのを教えてくれました。
「ありがとう。血が吸われるところだった」と言ったら、「おもしろい」と言ってくれました。
これで嬉しくなってしまう私です。
「おもしろい」と言ってくれたので、「まじめなところもあるんだよ」と教えてあげました。
そう、まじめが95%、おふざけが105%です。
全部で200%ですから!  
おふざけリードでごめんなさい。
ところでところで、昨日のゲームデイは、低学年も高学年も、みんないいプレーが多かったです。
高学年は、9月は私に注意されることも多かったのに、さすがです、やっぱり。
昨日のゲームは、みんな超いいプレー。
見ていて面白かったこと面白かったこと!  
今日も明日も明後日も、サッカーを楽しんでおくれ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »