« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

中学生になったら

昨日、ある子が「今日、○○来る?」と。
「もしかしたら来ないかも」と答えると、「なんで?!」(ちょっと怒)と私に当たってきました。(→俺のせいじゃないよ。)
なので、逆に「なんで来てほしいのさ」と聞くと、「中学になってからのことを話そうと思った」って。
中学のこと? 
中学生になったらああしたい、こうしたい、どうするの? 、こうするの? ・・・まあ、色々話したかったみたいで。
でもまだ君らは5年生だよ。まだあと二年、ここで会えるじゃん。
「気が早いな、お前は」と言うと、「じゃあ、コーチはどうなんですか。子供の時に、ずっと後のこと考えたこと、ないんですか?」だって。
「ああ、考えたよ」ということで。
今を楽しんで、将来を楽しみにして、毎日を楽しみたまえ。
ここに来る友達と会うことを、楽しみにしておくれ。
ここで待っている友達がいることを、みんな知っておいておくれ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

違うよ

この前の低学年の練習で、子供が私に、「口の横に、何かついてるよ」と教えてくれました。「こっち?」と口の右をこすっても「違う、違う、こっち」と逆を指さし・・・
あー、これね・・・「ホクロ」。(→こすっても取れないよ。)
その直後、私の後ろの方で、鳥の大群がバーッと飛び、それを見た他の子が、「あ、ホクロだー!」
・・・違うよ、鳥だよ。
ホクロはね、飛ばないんだよ。
それにね、ホクロを飛ばす力なんて、俺にはないよ。(→つけたろか、その力。)
おもしろい子がたくさんなのであります。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ドーンボーンゴール

おもしろいなー、おもしろい。
本当に学校が違うのかなぁ、ここでたまに会うだけなのかなぁ・・・なんて思うくらい、昨日の子たちは「遊んで」いました。
私も混ざって一緒にその場にいましたが、いいなぁ、みんなで遊んでる。
たくさん色んなことを言っていて、でも、ただふざけているのとはわけが違うから、ムキになって言い合ったり、ちょっと強く言ったり、次に急に優しくなったり。
プレーなんて、「なんでそうなるの?」の連続だし。
だから遊びはおもしろい。
子供の宝箱みたいに、何が出てくるかわからない。
ちなみに、たくさんあった名プレーのうち、一つあげるなら・・・、
なにやら怪しげな作戦名を言いながらボールを蹴ろうとする子のチームメイトが、これまた怪しげに走り、でも、絶対にみんなが同じことを考えているわけはないだろうなと思って見ていると、
蹴ったボールが思わぬ強さ・方向に飛び、走っている味方の子にボーンと当たり「えっ!」、そのボールがもう一人の子の方に飛んでいき、見事に肩にドーンと当たり「ぷはっ!」、なぜかそのボールがゴールインして「うぉー!」。
ドーン・ボーン・ドーン・ゴール。言いかえると、エイッ・えっ・ぷはっ・ゴール。
点は入ったものの、味方がダメージを受けているではないか。
遊びのサッカーは本当におもしろい。
そんな中にいる、最近入ったばかりの子、最近サッカーを始めたという子、どんどん上手になっていってるしね。
遊ぶ子は色んな意味で育つぞ ― 当たり前かな、子供だもん。
遊べ遊べ。
心と体と頭を使いまくれ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

子供が投げた

子供の一言って、時に核心をついたり、迷路の鍵を「ほらよっ」と投げたりしますよね。
あるいは、考えたことを裏付ける重要さを持っていたり。
昨日、ずっとじゃれあっている子の肩に腕をかけていたら、ふと我に返ったのか、「家族じゃないのに!」と言われました。
「そうだよ〜、家族じゃないよ〜」と私は答えましたが、そう、今のこの子にとっての家族像は、べたべたできて、肌と肌を付け合わせて、甘えたり、じゃれたりできるものなんだなって。
そうさ、私は家族じゃないぞよ。ただのモジャジイ。
でも、おまえのコーチだぞよ。
ナイスボールだね、小僧。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

幼なじみ

うれしいことが!  
昔からの知人と話をすることがあったのですが、そこで、もう10年以上前に教えていた子たちの情報が。
6年生の頃、当時私がいたスクールに一緒に来ていた4人の子が、今はもう社会人に?!?!  
その子たちのうちの、一人のお父さんと、私の知人が会ったようで、話を聞けたみたいです。
なんとその子たち、今でも集まって、週に一回ボールをみんなで蹴っているらしく・・・。
もう、とてもとてもとてもTOTEMO
うれしいんですけどー!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ゲーム機より

この前、ある大会会場に行った時のこと。コート内で何やらアトラクションらしきものが始まるらしく、人がたくさんコート内にきたので、ほぼ部外者の私はとりあえずコートの外へ。
外に出て、人のいない隅の方まで行って、ベンチに座ろうと。
途中、ソラっ子が休憩しながら遊んでいるのがわかりましたが、邪魔しちゃ悪いので、そっと通り過ぎようとしたら、偶然ボールが飛んできて、悪ガキ・・・いやいや、ソラっ子が「あーっ!」と。
気づかれ、かかってくる、くる。かかってくるなと言っても聞かない。その場では危ないので、草の上に移動。こういうところだけは聞きわけがいい。
帽子を取ろうとするわ、飲み物をとるわ、携帯を取るわ・・・まぁ、かかってきては取る、投げ飛ばせばキャッキャ言いながらすぐに立ち、また投げられに来る。
気づけば、汗をかいてるぞ。
こんなはずではなかったが・・・。
あとで思ったのは、「今の子はゲーム機ばかり」と思うこともありますが、やっぱりこういう体を使っての、体の接触のある遊びを好きなんだなということです。
ただ、そういうことをできる機会や環境が減ったということなのかもしれませんね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

大会で

昨日あった大会に参加した子。
ソラにいる友達と対戦したみたいです。ソラ仲間がいて楽しかったようで、お家で興奮しながら話したらしいです。

私もその試合を見ていましたが、この子、もう、試合中も嬉しそうに相手チームの子を見たり、ボールを追いかけたり、ニコニコしてて。「あー、楽しそう」って、その時も嬉しくなり、試合見ながら何度も笑ってしまいました。

そして・・・もっと上手になりたいと思ったらしいと・・・そしてそして、お家に帰っても夜まで練習したとのこと。
さらに、お父さんが帰ってきたら、またソラ仲間がいたことを話し、もっとうまくなりたいからサッカーの本を買ってと・・・そして、「よし今から買いに」となったそうで・・・。

さらにさらに、買って帰ったあとも本を見ながら寝るまでずーっと練習してたらしく・・・。
こんな話を聞けると、もう、嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて、たまりません。
ああ嬉しい。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

大切な力

感じなければ、最大の力は出せないのかもなって思いました。
逆に、感じないことで出せることもあるのかもしれませんが、今は、そう思いました。
すごい力があるのに、それを出さないなんて、使わないなんて、もったいないなと思うことがありましたが、感じなければ、そこまでいかないのかもしれないと、今、思いました。
そういえば・・・ドラゴンボールでもワンピースでもそういう部分、あるもんな・・・なるほどなるほど。
つまり、感じる力が一番大切ってことなのかな? 
だから、早くに育とうとするのかな、育てようとするのかな、感受性。
なるほどな・・・と一人で納得しているのでありました。
部屋でじっとしているな。
部屋から出るぞー!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

仕入れました

タイトルとは関係ありませんが・・・

興味があれば、見るさ、聞くさ、触れるさ。

そして、笑うさ、怒るさ、悲しむさ、喜ぶさ。

さて・・・

ムヒヒヒヒ、子供たちを伸ばす情報、この目で入手しました。

活かしますよ。

さてさて・・・

大きな木はいいですね。

雨が降ったら、雨から守ってくれる。

そんな雰囲気のあるコーチの方が昨日もいました。

大きな木、だけど顔は太陽のようにニコニコ。

そんなコーチに私も・・・いやいや、私にゃ似合わぬあの優しい雰囲気。

私はこれからもふざけたコーチでいこう。

さてさてさて・・・

「サッカーがやりたくても、できない子がいるんだぞ」・・・という言葉をよく聞きます。そういうことを感じながら子供たちがサッカーをすること・・・・にはここでは触れず、大人側に触れてみましょう。

・・・ならば、私たち大人も一緒ですね。子供たちにサッカーを楽しませてあげたくてもそれができない方がいるかもしれない。だったら、それができるのなら、「楽しませてあげよう」ですよね。

さてさてさてさて・・・

今日も楽しい一日にしまーす!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

グルグル

ちょっと休もうかと目を閉じると、とにかく考えがグルグル~なんてこと、皆さんもありますよね。
頭の中を子供がグルグル、思いがグルグル。
そして、なぜにこんなにグルグルするのかと、今度は考えがグルグル・・・。
そして、「思」という字を頭の中で書いて、・・・「心」の上にある「田」という字には、「+」(プラス)も「-」(マイナス)も含まれているし、「田」という字は囲まれていて、ずっと永遠に走る気がするし・・・ふむふむなるほどなと・・・けれど、きっとプラスのこともマイナスのこともグルグル考えると、ポンッと何かが生まれ、「田」の外に出るのだろうな、なるほどなるほど・・・ふむふむと。
「田」の下にある「心」という字を見ると、なんか、すべり台をすべるみたいでしょ。
下に伸びた台。「心」の二つの点はすべった後に勢い良く飛んじゃったところかな。このすべり台、下のところがはねてるしね。
グルグル考えて、ポンッと出て、すべって、飛んで。
ならば出るまで考えようと、またグルグル・・・。
こんなことを考え、いつの間にか結論は、
「思いすぎちゃう」人の考えが下に下にと行かないように、「思」という字はあのような形になったんだよ、たぶん・・・というものに。
そして、信じるか信じないかは・・・、信じるか信じないかは? ・・・
シンジはいるかいないか、シンジはどうしてるか、新人類は信じるか、シンジー・ルーはいるかいないか・・・なんて、また、グルグルと考えが続いていくのでありました・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

抜く、シュートを決める!  

子供たちには、積極的なプレーをたくさんしてほしいなと思っています。

チームの戦績、試合結果を気にしながらプレーすること(させられること?)が多いと、相手が前にいる時にはドリブルで抜こうとしないで、後ろを向いてしまい、自分より後ろにいる味方にパスをすることが増えてきます。

だけど、まずは「自分」でサッカーを楽しめないと、チームの中でのプレーなんて覚えられません。

「自分」で楽しむ時には、ドリブルで相手を抜くとか、シュートを決めるとか、そういうことが楽しいものです。

だから、こういうプレーをたくさん覚えてほしい、思い出してほしいと思っているのですが、昨日、保護者の方と話していて、「子供が、ドリブルで相手を抜くのと、シュートを決めるのが楽しい」と言っていたという話を聞き、ヤッホーであります。

それを楽しいと思えれば、ボールがほしいし、さわりたいから、相手のボールを取りに行けるようになります。(→ただ、最初に、「お前はフォワード、攻撃」という形でポジションの意識を強く植え付けてしまうと、点を取ることは楽しく感じてもボールを取りにいかなくなることがよくありますが。こういう時にはまた別のアプローチをする必要があります。)

子供たちがサッカーの楽しさを覚えて行くこと、サッカーを楽しいと思う気持ちが強くなっていくことは、すごく嬉しいことです。

子供たちよ、サッカーの楽しさをどんどん追いかけろ!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

元気ならば

この連休中は運動会の子もいたようですね。

子供たちが普段元気なら、それでいいんです。

学校で、みんなが楽しく過ごせれば、それでいいじゃないか - そう自分にも言い聞かせ・・・今年の夏はそろそろ終わりかな? 

秋の、しっかりとした成長が生まれる二学期にしなきゃ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

超人

短期スクールに来てくれた子や二学期になってから初めてソラに来てくれた子が、ここのところ、“ポカッ、ポカッ”とソラッ子に。
中には6年生で、残すところ二学期と三学期のみという子もいます。
・・・が、決して遅くはないですから、ご安心を!  

子供は一日一日で確実に成長をします。私たちも一回の練習を大切にしています。

だから、大丈夫。
それに、毎年ですが、冬の短期スクール後の、残り2カ月、3カ月という時期から入って来る6年生もいるので。
しかし、「遅くはない」とはいえ、時間が十分にあるというわけではありません。6年生の大切な時期にソラに来てくれた子にも、子供を預けて下さった親御さんにも、「来て良かった」と思ってもらえるように、メチャクチャ頑張ります。
それから、6年生以外の子も、ソラを感じた上でみんな来てくれているので、絶対に伸ばしますからね。
お知り合いの方などからすでにソラのことを聞いていて、「安心している」と言って来て下さる方も多いので、その安心を裏切らないように、頑張ります頑張ります。頑張りますともさ。
なんて考えながら、昨日は帰りの運転中、「ああ、超人になりたい」と思っちゃいました。
どれだけ時間を使って見ればいいのなか、どれだけ心を使って見ればいいのかな、彼らをつかむことができるのかな、なんて考えていて、「ああ、超人になりたい」と。すでに「羊」なので、ある意味、超人ですが・・・。
なんて下らぬことを考え、「いやいや、そもそも普通の“人”ってすごいじゃん」と思い出し(羊になってたから一瞬忘れたのかな)、

「OK、人!」となって帰ってきたのでありました。
ということで、今日も頑張ります!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ちょっと付けたし

親御さんが、自分の子に「敵なんて言っちゃだめ」と教えることを否定しているのではありませんからね。
言葉に対するイメージとか捉え方って、人それぞれですもんね。
私が言いたかったのは、発信していく立場の人たちが、子供の世界を深く見ずに、現状をより近くで見ずに、表面上の道徳的なことを発信していることもありますよ、ということですから。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

高校生クラス!?

先週、子どもに、「ソラって中学生もあるの?」と聞かれました。「あるよ」と答えたら、「じゃあ、高校もある?」と聞かれました。高校生クラスはないんですけどね・・・。
ただの質問かもしれませんが、「来たい」と思ってくれているなら、嬉しいです。その頃には、「忙しくて行けない」となっているかもしれませんが・・・。
結構、子供たちからこういう質問を受けます。
子供たちにとって、大切な場にできるように、頑張りたいと思います。
そのためにも、とりあえず、いつも背中にパワーがみなぎるぐらいではいたいです。
髪の毛にはいつもモジャモジャパワーがみなぎっていますけどね。
それにしても…先週質問をしてきた君はまだ小学三年生だぞ。何とまあ気の早い…

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

卒業生が遊びに来ました

先週は、もう高校生になる子がフラッと来たり、中2の子がフラッと来たり、卒業生の顔を見れて良かったです。

高校生の子とはあまり話をする時間がありませんでしたが、必要な情報は頭に入れることができました。気持ちはわかる。頑張れよ、高校生。でも、見つけろよ、高校生。・・・ですね。

中学生の子とは、練習前だったので、結構話す時間がありました。

なるほど、成長しています。小学生の頃は、帰る時にはいつも憎まれ口を・・・または、「この野郎」という冗談を・・・。そんな子が、あらまぁ、敬語? 

ふむふむ、そうして少しずつ大人になっていきたまえ。

小学生の頃のプレーから、今の状況に当てはめて考えて、アドバイスできることはしておきました。

おっと、そう言えばこの子、「さすが」と思う行動を取ったんですよ。

たまに、卒業生や引っ越した子などが遊びに来てくれた時に、ちょっとしたお土産をわたせることもあります。(→いつもではないので、期待しないでほしいですけど。)

サッカーのちょっとした小物であることがほとんどなのですが、「これとこれ、どっちがいい?」と聞くと、たいがいの子は、もらっていいのかな? という顔をした後に、「これ」と遠慮がちに言います。

が、この中2野郎は、「どっちも」と即答。図々しさは変わっていないらしい・・・。

まあ・・・さすがです。

そういうプレーが魅力の一つでもあったしね。

おっとっと、この子のこともこっぴどく怒ったことがありますが、この子は、そういう時、やっぱりちゃんと受け取っていましたね。素直に表情に表せないことも、そりゃありましたが、受け取っていることはいつもよくわかりました。強かったです。

これからまた大きく成長していってちょうだい! 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola 

|

必殺の・・・

昨日のU-12クラスは、いつものように、ワーワー、ギャーギャー言いながらみんな練習を楽しんでいましたね。
もう、子供度「120%」。
いい加減にしろというくらい、「!」と「?」の連続でした。
そして、ゲーム。
出ましたよ、必殺技。
後ろからはねてきたボールをうまーくアウトサイド(足の外側)でコントールして浮かせ、そのまま「ドラゴンシュート!」。
あ、「ドラゴンシュート」っていうのは、子供が、そう叫びながらシュートをしたので。
難しいボールをすごく簡単にコントロールして、スムーズにシュートまで。
しかも、セリフ付き。
シュートは、そのまま、まっすぐゴールに向かい、

そばにいた子の背中へ(あらっ!?)
ですが、雑なプレーではなく、良いタイミングだったので、相手の子もちゃんとプレーに関われる範囲でしたから、本当に好プレーでした。
ドラゴンシュートをした子は、チームには入っていない子ですが(「だから」かもしれませんが)、とにかくコート内を縦横無尽に動き、ボールを触り、そして、失敗を恐れない、思いきりのよいプレーをするのです。
守りもドリブルも素早く、キレています!  
ドラゴンシュートの後は、決まらなかったものの「ねぇ、今のすごいっしょ?」と周囲にやたらと言っていましたが、もう、子供のプレー=可能性のつまったプレーで、本当に良いですね。
また、この子は、例えば、ワザを使って相手を振り切った後のプレーが早いなど、サッカーに必要な考え・動きを自然に覚えてもいます。
いつも、遊びのような感覚で、入りきっていますから、コート内で起きることや、ゲーム中に起きることを、どんどん吸収していくのでしょう。
ドラゴンシュートかぁ、カッコ良かったなぁ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

嬉しいご連絡を

ずっとソラに通っている子の親御さんから、子供の変化・成長について、嬉しいご連絡を頂くことがあります。嬉しいです。入ったばかりの子の親御さんからも、同じようにご連絡を頂くことがあります。

ここのところ、新たにソラッ子になる子がたくさんいます。

最初に来る時は、子供も親御さんも、緊張したり心配したりということがあるようですが、1回、2回と参加した後に、そのような方からも、ありがたい、嬉しい言葉を頂いたりして、本当に嬉しいです。ここのところ、そういうご連絡を続けて頂いています。いつも、★!  ☆? という感じなのに、すみません、あと、ありがとうございます。

つい前、子供がソラに初めて来たときに、「おかしい。ここは緊張しない」と言っていたということを教えてもらいました。

子供が初めてソラに来たときでも、私が「ウオリャー!」となっていることもあるのですが・・・

子供が伸び伸びできる場であれば、すごく嬉しいです。

ソラに来てくれる子、子供を預けて下さる皆さんを裏切らないように、グランドの上で子供たちをこれからも見ていきたいと思います。

今日も、伸びろー! 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola 

|

ぶんしんの術

昨日は・・・U-6クラスで「ぶんしんの術」を見せてしまいました。どんなものかは、コートでしか見れません。まぁ、見なくてもいいものです。U-9クラスまではたまに使うこともありますが、ぶんしんの術は、ここぞという時にしか使いません。なぜなら、自分のボサボサ頭を見せることになるからです。捨て身の攻撃でもあるのです・・・。(→ちなみに、ボサボサ頭を見せないパターンもあります。)
U-9クラス、U-12クラスには久しぶりの子もいましたが、ケガなく、元気に終了!  
良かったです。
U-9クラスの子たちは、曜日を増やす子がかなり出てきました。楽しんでくれているようで嬉しいです。また、練習の成果を保護者の方、子供に感じてもらえているようで、これも嬉しいです。
ご都合などもあると思うので、もちろん無理に練習回数を増やす必要はありませんし、週に一回来るだけで子供たちはかなり伸び伸びしていきます&伸びて行きます。
これからも、みんな、自分とちょうどいいところに、ソラを置いてもらえたら嬉しいです。
U-12クラスは・・・ゲーム中に、動きのポイントを一つ追加する予定でしたが、注意不要で、みんな積極的にガンガン動いていました。ただ、気になる表情をする子がいたので、そこが気がかりです。次の練習には何らかを見つけ、解決策をグランド上で出す必要があります。
ということで、また、考えます、考えます、考えます!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

それどころではない・・・

昨日だか一昨日はなでしこの試合が、そして、火曜日は日本代表(男子)の試合があったんですね・・・。
両方、「ん? やってたの?」というタイミングで気づきました。
スクールがあると、それどころではなくなってしまうのです・・・。
「それどころ」というと選手や関心を持つ方々に失礼かもしれませんが、いや、代表、私、大好きですし、超応援していますよ。(→弱いとかダメって思ったこと、一度もありません。)でも、スクールのこととかを考えていると、代表戦とかを思い出すのは・・・もう、最後の方で。
そんなスクールは・・・今日も自分の腹をパンチしたくなりましたが・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

無題

ここで色々と偉そうなことを書いているくせに。
キレイなことを書いておいて、実際にはそれができていないとかやろうとしていないというのが一番嫌いです。
それなのに、今日のU-12クラスは、偉そうに書いていることをできなかった。こんな質を目指しているんじゃないのに。
子供たちの場合は、できるかどうかよりも、「やろうとする」ことが大切です。
でも私たちは違います。偉そうなことを言っていたって、やろうとしていたって、スクールとしてできていなければ、やっていないのと同じ。
普段から、ここに偉そうなことを書いているのなら、尚更。ウソをついているのと同じです。
ふざけるなと、自分たちに対して思います。
明日から、また、倍返しを必ず。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

公園で発見

子供たちが遊んでいる、公園や広場のあるところを、自転車でそっと・・・。
途中でソラっ子を発見。
ボールを蹴っています。離れたところで立っているお父さんに向かって、エイッと。
ボールがどこかに飛んでしまい、追いかけるお父さん。
「あれっ?」とちょっと照れくさそうに素振りを繰り返す子。
ふはは、こんな感じでいいのだと、さらに進むと、目の前にまたソラっ子が。
ありゃりゃ、今度は小さなボールを持ってるじゃん。
キャッチボールかな?  野球かな? 
ふへへ、これもいいじゃん!  
と進んで行く・・・
なーんて夢を見ました。
たくさん遊んでるかな、ソラっ子。
伸び伸びできているかな、ソラっ子。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ご参考に

金曜日のU-12クラスで厳しい口調が多かったことは書きましたが、それは、練習のテーマを理解させるためだけではありません。

先週は、天候的に不安定だったり、また、子供たちも二学期最初の練習で久しぶりに会う子がいたり、状況・雰囲気的に、安全面への配慮が普段よりも必要でした。(→普段から、この部分はかなり気をつけています。もちろん、そういう配慮をしても、ケガの起きることがあるとは思いますが、防げるものなら防ぎたい、あたり前ですが、そう思っています。)
そんな中でのコーチングだったので、ケガにつながる可能性のある行動・雰囲気と、ただ楽しんでいるからの行動・雰囲気を正しく判断し、また、明確に区別して働きかける必要があったのです。
最後は、子供たちの盛り上がる1点ゲームを行いましたが、その際、攻撃方向をどのように決めるかも、その日の子供たちの雰囲気や普段のプレースタイルなどを考えた上で行っています。

1点ゲームでは、勝ったチームが次もゲームをできるのですが、勝ち残っていたチームがシュートを打つ時のイメージと、チャレンジャーだったチームがシュートを打つ時のイメージをし(シュート場面なのでもちろん守りの子の動きのイメージもします)、「ワー、キャー」を十分にイメージした上で、攻撃方向やルールを決めています。

1点ゲーム、みんなよく動いて、楽しんで、良かったですよ。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

出始める・・・

夏空効果の出かたはそれぞれですが、スクールの子たちは普段からプレーを見ているので、夏空前から、個人ごとに、今、最も伸ばすべき部分をイメージしています。
それを踏まえて夏空ではテーマ設定や練習メニューを作りましたから、中には夏空中にはっきりとその部分での成長をプレーで見せる子もいましたが、効果が表れるには少し時間がかかるのが普通なので、この後、効果を見せる子が増えてくることになると思います。(→その日のうちに効果が出たように見える練習を組むこともできますが、夏空ではそういう練習の組み方はしていません。一カ月での成長を考えた場合は、それよりも、ふさわしいやり方があるので。もちろん、いつもそのやり方というわけではなく、子供たちの状況を見て、さらに成長させていくために「今はこの形がいい」と思うやり方を選びますが。)
さて・・・夏空後の木曜日・金曜日の練習で、こちらとして具体的にイメージしていた部分での成長をはっきりとゲーム中に示した子が何人かいました。
夏空スタートから数えると5週目ですね。子供によっては、そろそろ効果が出始める時かもしれません。
その成長・効果が出たことを明確にわかるのは、ほんの一瞬のプレーであることも多いのですが、そこは見逃しませんよ。ちゃんとはっきりと、ある瞬間のプレーに表れていましたから。「やりー!」です。
これからまたさらに伸びて行くでしょう。楽しみです。
夏空に来ていなかった子も、もちろん、これからのスクールで、年間メニューの中で、グングン伸びて行きますよ。
がんばれ、ソラっ子。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

良いスタートを切りました

今日は天気が心配でしたが、U-9クラスもU-12クラスも開催できました。良かったー!  
ここのところ、金曜日は何故か天気が悪く・・・雨男? 雨女? は誰じゃ? と思っていたので・・・。
どのクラスも久しぶりに来る子がいましたが、元気で良かったです。2学期も頑張ってちょうだい!  
U-12クラスでは、「コラ、テメーら調」もありましたが、子供たちに厳しい口調で言っていても、それがこれまでの自分のコーチングの責任だということは理解していますよ。言ったことができないのは、こちらのせい。子供たちにどんな言い方をしても、それは承知しています。ただ、それも働きかけの一部なので、絶対にその後、良い状態まで持って行きますけどね。だって、そこまで考えての働きかけですから。それに、子供たちができるの、わかっていますもん。子供たちだって、「できない?」という状態から「できるよ!」とするぐらいの力、あるんですから。よーく知ってますもん。もちろん、そういう働きかけをしてもできないことがあれば、こちらのせい。そんなことは起こさないですけど。
二学期のスタート、なかなか良好です。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

ソラっ子たち

私は注意をする時は、きっちり注意します。怒ることもあります。当然、子供が凹むこともあります。そういうことがあった時は、次の練習に来た時の子供たちの顔はいつも同じような顔をしています。
前遊んだ時にケンカしてしまい、友達がまだ怒っているか、ちょっと気にしているような顔。ちょっと気まずそうな顔。
でも、子供のケンカと全く同じ。いつまでも気にしていても互いにつまらないでしょう? それがわかると子供たちは安心します。
今日も・・・仲直りの攻撃をたくさん受けました・・・。くそー、やつらめ・・・。
でも、これでいいんです。注意されたこと、怒られたことがわかっている証拠ですから。私が注意したり怒ったりするのは、その時の行動。
「プレーがうまくできない」なんてくだらないことで怒ったりはしません。
もっと友達の気持ちをわかりなよとか、安全面上、どうしても注意が必要なこととかですからね。
注意したことがわかればいいし、他の部分まで変える必要などないのです。
ですから、それがわかっていれば・・・そう、また見事にかかってくるのです、ソラっ子は。

これでいいのです、いいのです。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

夏空最終日

夏空最後でも・・・怒ります、私は。昨日はU-9クラス・金曜日コースの特別振替練習を行いました。(→夏空期間中、何故かこのクラスのみ天候不良が多かったので、臨時で開催いたしました。)
その臨時振替で、怒ったのですが・・・。
「最後の日なのだから」と許すような私ではなく、ダメなものはダメなのです。注意すべきことは注意します。こんな私ですみません。
高学年は・・・もともとゲームをたくさんやる曜日なので、かなり離れて見ていましたが、さすがだなぁと思いました。
まぁ・・・この子たちもこれまでには先程の低学年の子のような経験をしてきていますが。
チームの戦績をあまりに意識しすぎて、大切なものを見落とさないようにしていく必要をすごく強く感じます。心にも体にも、成長の大きな材料になるものを見落とさないように。
昨日の高学年の子の中にはチームに入っていない子やチームから離れた子もいますが、その彼らがとても良いプレーをしています。伸び伸びとするだけでなく、強く、優しく、サッカーを体中で楽しんでいます。サッカーの本質を楽しんでいますね。もちろん、チームに入っている子もそのようにサッカーの本質を楽しめている子がいますが、本質を見落としそうになる子も・・・・
ですが、私は、「子供たちは悪くはない」と思っています。

彼らは、もちろん、今、どんどん伸る時ですが、これからもっと伸びて行くのです。

大切なものを見失わず、サッカーを続けていってほしい、成長をしていってほしいと思うのです。これから待っている成長の大きさに比べればとても小さな小さな、チームでの勝敗などに引っ張られてほしくはないのです。

すみません、書きだすと止まらなさそうなので・・・。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »