« こうしてコーチに・・・7 | トップページ | こうしてコーチに・・・8 »

くっそー・・・

保護者の方から色々な質問を頂きます。

子供のことやスクールのことでもご相談を受けますが、ここのところ頂く質問の中には、少年サッカー全般に関わっている内容のものが多いですね。

そして、不思議なもので、ご質問を受ける内容については、私がちょうどその頃に考えている事柄であることも多くあります。
「その頃に考えている」と言っても、その時に初めて私が関心を持ったということではないので、お答えする際には、何年も前の通信(おまけ)を渡したり、やはり何年も前にまとめておいた資料から引用してお答えすることもあります。
つまり・・・「変だな」と思っていることはずっと「変」なわけです。私が「さも合っている」ようなことを書きおって、と思われるかもしれませんが・・・だって、・・・・とここでは書きません。長くなるので。

色々通信で伝えてきているつもりではありますが、なかなか環境とは変わらないもので、また、通信で伝えるだけでは、やはり足りないということなのでしょうか。
あ、誤解しないで下さいね。「保護者の方に伝わっていない」というのではありません。むしろ、保護者の方には伝わっているのだと感じています。
最初の目的は保護者の方に伝えることでした。そうすれば、他の場で起きている事柄を見ても、不要な心配をしなくてすむでしょうし、逆に、心配すべきことも理解できるでしょうから。
そうなれば、私としては安心なのです。
ですから、第一の目的は果たせていると思うのですが、それにしても・・・。
昔の通信や通信にして皆さんには出さずに自分のパソコンに眠らせたままのものをたまに確認してみると、「この頃にも同じようなことを書いてるな」と思うことがよくあります。
会員の子は、卒業したり、また入って来たりしているので、保護者の方にとっては、初めてのような内容のものもあるかと思いますが、こうして、同じようなことをずっと書いているということは、先程書いたように、子供たちのサッカー環境があまり変わっていないということなのでしょう。
ということで、何か手はないかと考えてもいますが、それと並行して、通信などでも継続して書いていこうと思います。
ちなみに、今週頂いた質問のうち、二つは、まさに数週間前に自分の資料としてちょっとまとめたことでした。もう何年も前に入力していたことからつい最近入力したことまでをまとめる作業をちょうどしていたものです。・・・というと大変な作業のようですが、何と言っても環境が大きく変わっているわけではないので、私の考えが大きく変化していることではなく、作業としては矛盾することをくっつけたりするのではないので大変ではないのですが・・・。
でも、以前も書きましたが、気になることは気になっちゃう性格で、色んなことを考えてきたので(細かいことも大きなことも気になる面倒な性格なのです)、量・種類が多く、ちょいっとだけまとめるのには時間を要しますね・・・。(→だから、少しずつ・・・様子を見てやります。)

ご質問を頂いても、全てを話すとすごく長くなるので話せないこともあるのですが(長話につき合わせるのは保護者の方にも申し訳ないので)、これからも色々と皆さんとコミュニケーションを取りながら、子供の環境を考えたり、子供の様子を見て行きたいと思います。

|

« こうしてコーチに・・・7 | トップページ | こうしてコーチに・・・8 »

今日のsola」カテゴリの記事