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こうしてコーチに・・・8

では、ここで、聞かれていませんが私の中学生時代のエピソードを・・・ええ、聞かれていないと理解しているので、ちゃんと参考になるような、一般的なものにしますから。
他の子同様、私も強いシュートに憧れました。
今年のソラTの9番・・・作成案内では、あの日本の伝説のストライカーの話をちょっとしましたが、そうです、そういうすごい人に憧れるじゃないですか。
「俺も強いシュート打ちてー!」と、もちろんキックの練習をたくさんしました。

ベッドの上で寝ながら足を振り、窓を割ったこともあります・・・(でも体は無傷!)
そして、作りました!  
自分の持っていた小銭をいらなくなったストッキングに入れ、さらにそれを足に結べるようにした、特製の筋力アップグッズ。これを足につけて振り回すのです。その名も「振り回しているのは金じゃないぜ。希望だぜ!」(もちろん、こんなバカな命名はしませんでしたよ。)
これを二つほど足首に結び、その足を「1、2、3・・・」と降り続けるんですけど、これが結構キツイんですよ。中には小銭がジャラジャラ入っていて、たまにずれたりして、そしてそれをギュッとまた結び直して・・・。
・・・そして、数週間後、キックが明らかに変わりました。低い弾道で飛んだ後、途中で急激にキューンと伸びたり、急激にカクンと変化したりすることも出てきました。(→今のボールは軽くてそういう変化をしやすいですけどね、昔は厚い皮で重たいボールだったので、今のようなボールの変化はしにくかったんですよ。)
トレーニング効果を実感し、「うおー」とこれをしばらく続けた結果・・・腰痛ゲット!  
私は・・・しばらくの間、腰痛と戦うことになりました。
ちょっと、負荷が強すぎたのでしょう。
体力的には元気な頃だったので、そのトレーニングを始めるずっと前から、早朝、午後、夜と練習をしていましたが、それで体のどこかが悪くなることは一度もありませんでした。
ですから、量は問題ではなかったはずです。
問題は、トレーニングの質ですね。
今ならわかりますが、まだ、器具を用いてのトレーニングなんてしなくて良かった時期だし、筋力が回復するための時間も必要だったのに、時間があればただただやり続けたので・・・。
やはり、正しい知識が必要、または、正しい指導が必要だということなのです。
ちなみに、筋力はもう少し後の年代で、特に発達します。おおまかに言えば高校くらいでトレーニング効果がとても高くなるので、その時期までは無理にしなくていいでしょう。優先順位的には、他のことをしておいた方がいいと思いますよ。
中学生の頃は心肺機能が発達するので、スタミナがつくようなトレーニングは効果が高いでしょうね。
私が各練習にずっと長い時間取り組めたのも、心肺機能が発達する時期だったからだと思います。そして、練習しながら自然にどんどんスタミナもついていったのでしょう。

もちろん、体力には個人差があるので無理はいけませんが。
ということで・・・ね? 参考になったでしょう? 

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