« 夏空初日は | トップページ | ドキドキする »

こうしてコーチに・・・6

では、ここでまたちょっと話を戻して、コーチ見習い中(アルバイト時代)のことを。
中学校での外部コーチやいくつかのサッカースクールでのコーチのアルバイトをして、平日の午後はほぼ毎日グランドに立つことができ、毎日、コーチができるのが嬉しかったです。
立場はアルバイトですけど、毎回、現場に立つときには「その時間はコーチになれる」という喜びと、自分に課した「3年以内にものにならなければ一切あきらめ何でもする」というリミットからの緊張感(常に追いつめられている感じです)で、とにかく必死にグランドに立っていました。
もちろん、コーチのアルバイトだけで生活できるわけはなく、コーチングのない日は現場作業などをして(結構、現場作業は好きで、大学生の頃もちょくちょく。もちろん、マイ・ヘルメットも持ってたさ!)、コーチングが午後からある日は、早朝の清掃や仕分けのアルバイトをして(自洗機を使えるのさ!)、その後、スクールに直行するわけですが、移動中に少しでも空き時間ができれば、ボールに触り、スクールの練習でやったことの復習なんかをしていました。よりキレイに、わかりやすく見えるように。
時間はいつできるかわからないので、いつでもどこでも練習できるように、電車移動でも、いつもボールとシューズと小さなコーンを持ち歩いていましたから。
ちなみに、その頃に持ち歩いていた小さなコーンのいくつかは、今、ソラで使っています。(→物持ち、いいでしょう?)
そう言えば、雨の日などで、グランド(勤務地)に行くまでに汚れられない日は、通りがかりのマンションの踊り場で練習したりしていました。馴染みのあまりない地のマンションで・・・今思えば、かなり怪しい奴でしたね・・・。
でも、事務用品会社時代は早朝から遅くまで机・机・机・・・ボール感覚なんて全くなくなっていたし、しかもある理由から、ボール感覚を思い出すまでにとても苦労する部分があったので、ちょっとでもボールを触らないとと・・・。
他の時間はコーチングや子供の本を読みあさり、先輩にコーチングのビデオを借り、そこに出て来たメニューを全部ノートに書き写したり(そのノートもまだたまに見ています)。
とにかく、目標を考え、時間を大切に、その時に、その場で最もすべきことだけを考えていましたが、こういうことは、今もすごく役に立っています。
コーチング現場では、コーチとして「今、何をすべきか」の連続なので。
優先順位をちょっと間違えれば、サッカーで言えばゴールチャンスを無くしたり、失点したりするように、コーチング現場でも、その時に何をすべきかの優先順位を一つ間違えば、大きなもの、つまり、子供の伸びる瞬間を失うのですから。
ボールタッチの練習では、一つの動きを1時間くらいずっと練習することもありました。目が回るくらい、単調な動きを永遠に。
あまりにも同じ動きをずっと繰り返しているので、それを見た他の人に笑われてしまいましたが、その時はアルバイトの身だったし、正スタッフになれる保証は全くないですし、現場で一つ失敗したらその場を失うかもしれないとも思っていましたから、緊張感などから、こういった準備をしないではいられませんでした。こういう、スクール前の準備に対する考え方をこの頃にしっかり持つことができたことも、その後、大きな役に立っています。
他の時もそんな感じで、他のスタッフがリラックスしている時でもリラックスすることはできず、ひたすらボールタッチの練習などをしていました。(→もちろん、他の業務を全てちゃんと行った上でのことです。)
そして、前回話したように、希望の団体で正スタッフになれたわけですが、おそらく、正スタッフになれたのは、こういうところを見てもらえらたからだと思います。
実際には見てもらう気などなく(練習しているところなんて見られたら、「できない」と思われてしまう=チャンスを失うと思っていたので)、上の人には見られない時間で練習しているつもりでしたが、きっと、どこかで見られたのでしょう。
今はその団体も大規模なコーチ育成をするようになり、かなり様子が変わってきましたが、当時はまだ少数精鋭という感じで、まさにザ・コーチ、ザ・目標というような人と接することも多く、アルバイトで立つスクールでも、密度の濃い現場を経験できたのは、とても良かったと思います。

=サッカースクール ソラ=
【練習会場:スカイランド】
千葉県千葉市稲毛区長沼原町261番地
■TEL : 042-534-3766
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■深めの通信 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 夏空初日は | トップページ | ドキドキする »

私はこうしてコーチに・・・」カテゴリの記事