« こうしてコーチに・・・8 | トップページ | 無題 »

こうしてコーチに・・・9

では、聞かれてもいない中学生の頃のエピソード2・・・中学生の頃、私は試合ではいつも変な現象が起きていました。
もう、いつもと全然感覚が違うんです。
どんな感じかと言うと・・・
ボールが自分のところに来るじゃないですか、ボールって地面にありますよね。だからボールを見ようとすると・・・
地面がフラッシュをたいた時のようにバッと目に入ってくるんです。写真を撮る時にフラッシュをたくと、バッと明るくなって、白く、まぶしくなる時あるでしょう。そういう感じで地面の映像がバシャッと目にくっきり入り、やっとボールを蹴ろうとしても体がまったく思うように動かず、ドリブルしようとちょっと蹴っただけなのに、ボールがドーンと飛んでいってしまう。
焦るとか緊張とか、そういうのとは全然違うレベルなんです。
本当に、写真を撮る時のフラッシュ状態で映像が目に飛び込んでくる・・・。
何故か試合ではいつもこんな感じなので、当たり前ですが試合で普段の動きをできたことなんて、一回もありませんでした。
普段の練習から、メチャクチャ気合い入れて練習していたので、「普段ちゃんとやらず、本番で緊張する」ということでもなかったんです。
この現象は大きくなってからも全然理解できず、何だったんだろう、何故だったんだろうとずっと思っていました。
すると、ある日、ボクシングの試合をテレビで見ていると、解説をしている元世界チャンピオンの人が、「大丈夫かな。○○選手、大丈夫かなぁ」と言う感じで話していて、どうやら、○○選手は気持ちが入り過ぎていて、そういう状態だとマットの目の細かいところまで見えてしまうくらい「見えすぎてしまい」、そういう状態では普段の動きはできない、だから、大丈夫かな・・・ということでした。
それを聞いた瞬間、「あ、これだ!」と思いました。なるほど、そういう状態か、納得。(→実際にはもう少し詳しく解説してくれていました。)
これも、自分ではいくら考えてもわからなかったし、理解できなかったので、大人になってからも、「写真みたいに目に飛び込んでくる感じ、わかる?」と人によく聞いていたのですが、わからなかったんです。
ありがとう、世界チャンピオン、ありがとう、ボクシングということで・・・不思議な現象の謎は大人になってから解けたのですが、こんな感じになるくらい、サッカーや試合への思いは強かったんですが・・・当時、練習試合はほとんど組んでもらった記憶がありません。
練習試合で覚えているのは自分の代では2試合くらいです。
まさか本当に2試合ということはないと思いますが、あったとしてもきっと数試合だと思います。
あとは、おそらく地域的に必ず出場する大会(公式戦)とかだけ。もう少し練習試合をしたかったなぁと思います。練習試合を組んでくれたらなあと・・・。
毎週では多いと思いますけどね・・・。
話はそれますが、今は「毎週試合」というところも少なくないようです。
監督・コーチや先生が、普段の練習の様子をしっかり把握しているチームであればそれでいいと思いますが、そうでない場合は、週末しか練習の様子を指導者が見れないようなら、毎週試合ではなく、もう少し子供たちの練習の様子を見た方がいいと私は思います。
「試合の時だけ様子を見る」という状態なのに、試合ばかりしていたら、ちゃんと普段から努力している子がわからないでしょう? 
これでは、伸びるべき子が伸びず、本来その時点では伸びてはならない子が伸びることもあると思うからです。(→結果的に、それで伸びなかった子にとってはもちろん、そうやって伸びた子にとっても、団体にとっても、良いことにはならないと私は思います。長い目で見れば。)
もちろん、育成段階でも、努力とかを度外視して選手を選ぶことがあってもいいでしょう。ある段階や目的によって。しかし、育成年代でそうする場合は、指導者に深い考えや子供に対する深い思いがなければならないと思っています。
話を戻しますね。
そう、私はプロボクサーだったのです!  (集中力だけは。)
・・・ちゃんと話を戻しますね。
では、また次回に!

=サッカースクール ソラ=
【練習会場:スカイランド】
千葉県千葉市稲毛区長沼原町261番地
■TEL : 042-534-3766
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■深めの通信 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola  

|

« こうしてコーチに・・・8 | トップページ | 無題 »

私はこうしてコーチに・・・」カテゴリの記事