« 輝くコーチ!   | トップページ | こうしてコーチに・・・16 »

こうしてコーチに・・・15

では、その団体で3年くらい指導した頃にあった面白い話を。
当時は、育成年代の指導方法というか、メニューの立て方は、「こういう風にしましょう」というような指針がサッカー協会から出ていたりして、具体的な練習メニューなどはもちろん指導者や団体によって違っていても、基本的な構成の仕方というか、流れというようなものは、周りを見るとある程度、その考えで統一されている感がありました。当時所属していた団体の中でも、そのような考えで指導している人、指導しようとしている人が多かったです。
ですが、子供の特長や学習の仕方、身体的な発達をよー・・・・・・く考えたり、子供の様子をよー・・・・・く見ていると、そうじゃない方法の方がいいなと。
もちろん、指針として示されているものも理にかなってはいたんですけど、いやいや、もっと基本的な部分をよー・・・く考えていくと・・・・私は違う考えにたどり着きました。
私は根本の部分でのメニュー構成、流れに関する考えが、当時の一般的なものとは全く違っていたのです。
周りとは違う、ずれた考え方のように思われそうでしたが、私は、この考え方に自信を持っていました。
ですから、信頼のおけるコーチ仲間に、その考えを話しておいたのです。
私の考えは、「子供」のことをよー・・・・く考えることからスタートしていて、協会が示すようなものは(もちろん子供のことを理解した上でのものだと思いますが)「サッカー」のことをよく考えて示されたものだと思います。
・・・そして、ちょうど数日後、団体の代表が日本に来て研修をしてくれたのですが・・・その時に彼が話した内容が、数日前に私がコーチ仲間に話したものと似ていて。
私の考えを聞いていたコーチ仲間は、「あれ、前に言っていたのと似ていますよね」とちょっと驚いていましたが、私も、「へー、こんなこともあるのか」とちょっと面白く思いました。
ですが、その考えは、当時の育成年代の指導の指針として一般的になっていたものとはかけ離れている部分もあったので、他のコーチの中には、「ちょっとおかしくないですか?」という感想を持った人もいたようです。
私は、納得。
私の考えは「子供」発のもの、そして、代表の持ってきた考えは「サッカー」発のもの。前回の研修後、彼がまた海外に行き、しばらくの間、海外の様々な名門チームや各国のサッカー協会に招かれるなどして、そこで育成のコーチに指導してきたり、子供のプレーやトレーニングをよく見てきて、持ってきた考え。
トップレベルのものを見てきた上でその時に話してくれた、(当時の)周囲で当たり前のように捉えられていたこととは違っていた考えと、全く目の前の子供のことしか見ていない、また、子供のことしか考えていなかった私のそれが、基本的な部分で同じだったことは、「子供をよく見る」「子供のことをよく考える」ということの大切さを私に再認識させてくれ、同時に、ある程度「見ること」ができるようになったという自信も与えてくれました。
またまた・・・このずっと後に、私がこのように考えていたことを知らない他の人から、「一般的な方法のこういう考えと、そうじゃないこういう考えと、どっちが実際に子供がうまくなると思いますか?」と聞かれ、私は、一般的じゃない方だと言ったのですが、この友人は日本代表の監督もしたことがある人にも同じ質問をしたそうで、ニンマリしながら、その人も同じ答えだったと言っていました。
こういう、すごく高いレベルでサッカーをよく知っている人たちが「サッカーのことを考えて出す考え」と、私のような子供しか見ていない者が「子供のことをよく考えて出す考え」が、練習の構成やその元になる考えの部分で、同じものになることがあるのです。
ですから、子供をバッチリ見ている人、頑張ってください。
「サッカーの知識がありますよ」とか「ちょっと高い立場の人」と違う考えでも、本当に子供のことを考えて出したものなら、自信を持って。
但し、「本当に」「子供」のことを考えることと、もちろん、常にそれを検証する謙虚さは必要だと思いますが。

=サッカースクール ソラ=
【練習会場:スカイランド】
千葉県千葉市稲毛区長沼原町261番地
■TEL : 042-534-3766
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■深めの通信 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 輝くコーチ!   | トップページ | こうしてコーチに・・・16 »

私はこうしてコーチに・・・」カテゴリの記事