« こうしてコーチに・・・25 | トップページ | 受け取る子 »

こうしてコーチに・・・26

ここで、ちょっと脱線するようですが、「努力と才能」について、触れたいと思います。コーチングの現場でもよく聞く言葉ですし。
一般的に言われているように、結局、努力も才能もどちらも大事で、「才能とは努力できること」ということでいいのだと思いますし、また、「持った才能を努力して磨いていく」ということでいいのだとも思います。
そして、「才能」というものは誰にでもあるけれど、その大きさや質が違うということも、他の多くの人と同じように、私も思います。
だから、努力の大きさも質も変わるのは当然で、ある人がすることと同じことをするにはその人の2倍、3倍の努力をする必要があることも、自然なことだと思います。
不平等なようですが、それを可能にするのが、それに対する「それが好きだ」という気持ちなのでしょう。
この気持ちが大きければ、それが可能になるんですよね。また、この気持ちは努力することで、努力の大きさと共に大きくなるし、大きくできるんですよね。
つまり、才能とか素質というものが、もともと人それぞれ、質・大きさが違うというのは、不平等なようでも、それによって、それに対する好きな気持ちを大きくできたり、それに対する自分の好きさを知ることができるチャンスを得ることができるので(好きなことがあること、そういうものがあると感じられることは幸せなことです)、持って生まれる才能の量は、最終的には、「平等に働く」と言えると思いますが・・・、それではちょっと綺麗すぎるので、才能のあるなしを「不平等」ということにしておきましょうね、ここでは。
「不平等」だと思えることも社会には多いでしょうし、それでも、みんなが前に進める方が楽しいでしょうから。
ちなみに、私にコーチの才能があるかないかと言えば、「ない」に等しいと思います。
前回書いたように、頭をなでるだけでやる気を起こさせることなんてできないのですから。
でも、そのおかげで、努力もたくさんできたし、好きな気持ちも大きくできました。
そして、結果的に、今、すごく楽しいし、嬉しいんです。
「コーチになろう」と思った時、自分にコーチの「才能」があるかどうかを考えたり、自分に向いているかなんてことを考えたりはしませんでした。そう言えば、親にもあまり、「お前はこれが向いている」とかも言われたことがありませんが、その結果、今、これだけ楽しいのかもしれませんね。
もちろん、全く逆に、親や周囲の人に「これが向いている」と教えてもらい、自分に向いているものを見つけられたり、それに関する教育を早めに受けたりして、その道で成功することもあるでしょう。実際に、そのように大成功した人が、「親が自分に向いているものをみつけてくれたおかげで」と嬉しそうに、感謝を込めて言っていることも見ますから、きっと、(その道で大成功する、しないに関わらず)どちらも「あり」で、どちらも「良い」のでしょうね。
サッカーの中で考えれば、プロになったなら、チームに所属することになり、ならなかったなら会社に所属したり、または個人として何かを営んだりします。つまり、どちらにしても社会に所属するのです。
チームでも会社、団体でも、組織は、同じ経験や同じ道を通ってきた人ばかりでは、強くなりません。そういう場合は何か一つのことで組織が倒れることもあります。
でも、違う経験を持つ人が集まると強いものです。
要は、そこにたどりつくための方法は色々あるのだということを知ることが大切だということですよね。
こう考えると・・・「才能と努力」というテーマは・・・もしかしたら不要なテーマかもしれないですね。
組織が、社会が強く、魅力的なものになるためには、色んな道を通ってきた人がいる方がいいんですから。
才能にバラつきがあった方が、きっと色んな道を見つけられると思います。
・・・おっと、大げさな話で・・・柄に合いませんね。
最後は子供のサッカーに戻します。
子供のサッカーも、ゴールまでの方法がたくさんあることを知れるといいと思います。
子供だけで遊んでいる時は、大人の思いつかないような作戦や方法でゴールを挙げます。
そういう経験をたくさんできるといいと思います。
また、色んなタイプの子がいる方が、もちろん、チームとしても強いですもんね。色んな子が活躍できるサッカーが子供たちのまわりにあふれますように。

=サッカースクール ソラ=
【練習会場:スカイランド】
千葉県千葉市稲毛区長沼原町261番地
■TEL : 042-534-3766
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■深めの通信 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« こうしてコーチに・・・25 | トップページ | 受け取る子 »

私はこうしてコーチに・・・」カテゴリの記事