一週間
先週の練習後に私からすごく怒られた子が、昨日、来ました。
コートに来た時から目があって、私もその子も、目を合わせたまま、ちょっとニヤニヤ。嬉しいというか、照れくさいというか、何というか・・・まあ、そんな感じです。
近くに来て、先週のことをしっかり謝った子。強いぞ、この子。そうだ、そうだ。
ケンカと仲直りみたいな感じ。
怒った後、子供がそれを受け取って帰ったのがわかった後は、受け取らなかった時よりも、すごく気になります。
次の練習までは、私にとっても長い時間。
だから、次にこうして会えるとすごく嬉しいのです。
絶対に来ることが決まっている学校みたいな場所ではありませんから。
毎日会える場所でもないですから。
でも、こちらが、関係のこわれるのをこわがって注意をしなければ、子供が育たないことも、危険なこともあります。
だから、注意をしたり、怒ったり、私は結構する方だと思います。
こちらも、それなりに覚悟はした上でのことです。
こんなやり方ですが・・・怒られても、来れる子。そういう子がソラにはたくさんいて、本当にありがとう、なんです。
一週間、あっという間に感じることもありますが、こういうことがあるから、すごく長くも感じるんですよね。
ああ、待ち遠しかった。
でも、この金曜日は、すごく楽しい一日になりました。