« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

sonoyosade

ソラTの胸にあるSONOYOSADE。

子供たちに説明する気はありませんでしたが、練習の流れや子供たちの様子から、U-12クラスでは、火曜日・水曜日・木曜日でちょっと話をしました。

クラスによって、子供たちのすることは違うので、話の内容は、少しずつ違いますが。

昨日も、最初は別に話をする気はなかったのですが、あることがあり、話をすることにしました。

SONOYOSADE - 自分の良さを大事にせよ。自分の良さを信じろ。そして、まだ知らぬ良さが自分にあることも知れ。

そして、「GO」だ。

彼らが成長することを願って。

|

空を走るソラっ子

昨日、夢の中なのか、夢から覚めているのか、どっちともいえない感じの、頭がボーっとなっている時に、ソラっ子が空をかけだしました。

そう、かけろかけろー!  って思って、ボーっとしていました。

今回のソラTは胸に、

「素の良さで、行け!」(SONOYOSADE GO!)

って入っていますからね。

行け行け、走れ走れソラっこ!  

元気をなくしている友達がいたら、ソラTで囲んで元気を出させてしまえ。頑張れよ、ソラっこよ!  

|

プレゼント

昨日は火曜日。一昨日スクールに来た子が何人か昨日も来ていて、もう2011年版ソラTを着てくれてました。

いいですね~、なかなか似合ってるぞ。バシャバシャ着てほしいな。

そしてそして昨日は・・・以前、ソラにいた子がコート横にお母さんと一緒に来てまして。いきなり、「俺、またやる!」と。

うぉー、嬉しいです。

復帰って、すごく嬉しいんですよ。ここでは長くはかけませんけど、色んなことを含んでいるんです、復帰って。だから、すごく嬉しい。

昨日はプレゼントをもらった気分でした。

さて・・・・・今日も一日、頑張ります!  

|

全力で!  

月曜日のU-12クラスの練習後、「ビブスをちゃんと返してから帰るように」と言うと、みんな返して行ったのですが・・・ある子がすんごくさりげなく、「さようなら」と帰ろうとしていまして・・・はい、ビブスをつけたまま。

「コラ!」と言うと、「あ~、バレた~、くそー」と言ってました。どうやら、バレないで通れるか試したみたいです。

「早く、ビブスを返せ」と言うと、持っていた荷物を一つずつ置き、ヘッドガードを外し、カバンを置き、上着を脱ぎ・・・とても大変そう・・・・。コイツ、俺をだますために、こんなに面倒なことをするとは・・・・なんともかわいいヤツでしょう? 

ちなみに、置いた荷物の中には、今日わたしたばかりの封筒(ソラT入り!)もあり、「開けちゃダメだよ」と言ったのに、なんと、保護者の方に渡す前にしっかり開けやがり・・・・「こら、開けちゃダメだって言ったろ!」と言うと、「だって、シャツを見たかったんだも~ん」と・・・・かわいいヤツだ。

何事にも全力、見たいものは見たい、ちょっとしたガマンができない、好奇心が勝っちゃう・・・ははは、子供ってこうでしょう? 

いいねいいね。

|

まもなくソラTが

色んな子に「ユニフォームまだ?」と聞かれますが・・・ソラTのことですね、彼らにとってはユニフォームみたいな感じなんですね。

今回は、本当に「Tシャツ度100%」なんですけど・・・。

来週からお配りする予定です。お楽しみに!  

話はかわりますが、一昨日の水曜日コースでは、高学年の子に大切なことを教えるために、空白の時間がありました。まったくアイツらはっ!!!  

でもって、昨日の練習にも水曜日コースの子が何人か来ているのですが、その中の一人が、「コーチって、最近、なんか急に老けたよね」って・・・

お前らのせいだよっ!   ったく!!!  

ということで、今日も頑張りまーす!  

|

高1

数日前、卒業生がフラッと来ました。本当にフラッと。

4月から高1になり、一ヶ月たち、きっと高校生活も落ち着いたのでしょう。

ソラにフラッと来る歴4年目。もう中堅ですね。

これからもフラッと遊びに来てくれると嬉しいですね。

まあ、遊びに来る回数は少しずつ減っていくのが自然でいいのでしょうが。

自然な場でも、特別な場でも、どんな場でもいいから、子供たちの心のどこかにある場に、ソラがなったらいいなと思います。

|

ソラT作成中

ここ数日の間、子供たちから、「シャツまだー?」と聞かれます。

楽しみにしてくれているのかな? 

だとしたら嬉しいでーす。

只今、作成中!  もうすぐ出来上がる予定だから待っててね!  

出来上がったらどんどん着てくれ!  

|

夢の続き

ちょっと前に、今、お休み中の子のことを書きましたが、夢の続き(?)を見れました。

今度は練習会場で、その子と会ったのですが、監督さん? 先生? ・・・のような人が出てきて、その方と少し話をすることになり、その人がなかなか良い人で、夢の中では、安心をしたのですが・・・肝心のその子が、「ねえ」と話しかけてきたところで目が覚め終了。

「ねえ」の後にすぐに話してくれたらよかったのに、ちょっと間があったので、また肝心なことはわからず。まあ・・・やるだけのことはやったと思うので、待ちましょう。

ところで、今日からソラに来る子がまた一人。先週、初めてソラに来て、今日からスタート。

大きく、大きく、成長しますように。

|

熱心? 

昨日は雨が強すぎ、また、さらに強くなるような予報もあったので、全クラス中止になりました・・・が、U-9とU-12は「雨でもやりたい子は来ていいですよ」案内をしたところ、U-9もU-12も来ましたね~。

U-9はさすがに人数が少なかったですけど、保護者の方に「今日は遊ぶ感じでやりますので・・・すみません」と言って始めました。

終わると、「熱心さに感激して」と言って頂きましたが・・・・・本当に「遊んだ」だけでして・・・・・すみません・・・・。

子供にとって「遊び」は心と体を使いまくって、全力でやるもの。だから、「遊び」って自然に本気になるんですよね~。

そうなんです、昨日の私たちも、熱心にしたわけではなく、遊んだだけなのでして・・・こちらこそ、一緒に遊んでくれてサンキュー!  って感じでした。

U-12は水曜日と同じでちょっと厳しくスタート。流れは水曜日とは変えました。その時その時の様子、子供たちの置かれている状況で、こういうことは変わるのです。

たくさんの子が来て、頑張っていきましたね~。もちろん、ケガ・ゼロです。

昨日も楽しい一日でした。

そう言えば、夢に、今、休会中の子が出てきました。車から顔が見れ、その顔を見て、「この顔は練習をしに来た顔か? それとも挨拶に来たのか?」と思って、車から出てくるのを待っているところで・・・・・夢の中の駐車場事情で、車をお互いに停めるまでに時間がかかり、その場面で夢終了。いつものイタズラっぽい笑顔。夢の中でも会えた時はやっぱり嬉しいものですね。

どこでも、どんな場所でも、どんな状況でも、ガンバレよ、ソラっ子!  

もちろん、いつでもソラで、思いっきり、待ってるぜ!!!  

|

天気

今週はぐずついた天気ですね・・・ヤダヤダ。でもヤダとばかり言っていてもますますイヤな気分が大きくなるだけなので、この天気を生かしてあんなことやこんなことを楽しんじゃいましょう。
天気が悪い時にしかできないこと・・・できないこと・・・思いついた方、がんばって下さい。
・・・小さな子はきっと照る照る坊主を作りますよね。
いいですよね、照る照る坊主。
布がない時にちり紙で作って、マジックで顔を描いたら紙がやぶけて、雨がザーッって感じですよね。出来上がりを楽しみにしていた子供の顔も「ザーッ」ですよね。
みなさん、作るときは布でね、布。
ん?  雪の時は「雪だるま」、雨の時は「照る照る坊主」。
いろんな天気がありますが、その天気だからこそ出会える子がいるんですね。なんか面白いですね。
さてさて・・・・では。
晴れますように。

|

なんじゃらほい

昨日の天気は・・・予報を聞くとかなり降りそうで、でも、結構、天気がもっていて「もしかしたらできるかも!」と思ったら、「ダメか~」という感じ・・・だと思ったら「やっぱりできるかも!」となり・・・「結局ダメなのか~」・・・「でも・・・」の繰り返しでしたね。

結局、U-9まではできず、U-12も中止に。ただ、U-12では、「中止だけど来たい子はどうぞ」と案内したら・・・ほとんどの子が来ましたね。

天候不良&久しぶりということもあり、ケガを防ぐためにかなり厳しめに行きましたが(違う方法もありますが、練習前の様子を見て、決めてます)、最後まで、なかなかいい動きをしてましたね、子供たち。

面白かったです。

こんな風に、好きなことを思い切りできる時間は、子供の時に絶対に必要ですよね。

「好きなことを思う存分」「思い切り」・・・そういう経験から得られるものは大きいですよね。

選手になれるとかなれないとか、そんなの関係ないですよね。

子供が好きなことをやる時に、うまくいかなかった時のことばかり考える保険なんぞ必要か? な~んて思ったりもします。

グングン伸ばせ、子供ツノ、子供アンテナ、子供エルボー(なんじゃこりゃ)。

とにかく、好きなことをやる中で、どんどん体と心と可能性を、大きくしてほしいなと思います。

|

再会?!  

昨日のU-9クラスも、いつもの月曜日のように・・・・ゲラゲラゲラっとみんな笑っておりました。あ~、おもしろかった。

U-12クラスは笑いも一生懸命モードも混在。高学年らしい楽しさがあって面白かったですね~。

U-15クラスは部活でお疲れ状態の中、笑ったり、燃えたり、やっぱり面白かったです。

あ、そうそう、昨日、初めてソラに来てくれた子がいます。

そうしたら、同じ幼稚園だった子がいたようで!  

「!」と書きましたが、こういうことは結構あって、なかなか楽しいソラなのです。

サッカーを続けていて、また友達に会える - いいですね~。

みんな、サッカーを楽しみなよ~。

そして、「勝利・勝利」「成績・成績」で追い込まず、続けてあげさせましょうね~。

続けていれば、楽しいことがたくさん待っているのだから。

|

GW終了? 

さてさて、新年度が始まり一ヶ月たち、連休も終わり、生活のスケジュールも落ち着き出す頃でしょうか。

ということで・・・復帰連絡が来ましたー!  

ちょっとだけお休みしていた子で、火曜日から復帰の子がいまーす。待ってましたよ~。

5月、暖かくなり始め、落ち着いた、いい季節ですね。

またソラで元気に遊んで下さい。

遊べ、跳べ、跳べ!  

|

情報入手!  

3日、ちょこっと練習試合(室内のミニゲーム)を見てきました。スクールの子が数人いましたが、まだあまり試合を見に行ったことのないチームだったので、子供や保護者の方に話しかけてよいものかわからず、お邪魔をしても悪いので、隅の方からそーっと、ゆっくり見させて頂きました。

で、フムフム、ムフフ・・・なのです。子供のプレーや様子に大切な情報は色々隠されているのですよ。

これからまたきっと伸びますよ~。待っていて下さいね。

・・・と、おまけで、ある中学生の子が普段練習をするらしい公園を視察。

「ほほーう、ここか。ここではこんな練習もできるな」と、一通りチェックを終えたあと、この公園で合っているか電話で聞くと、「そこではない」ということで、「うっ!  ・・・・」。

すぐに移動し、その公園に近いというコンビニで「このそばに○○公園ありますか?」と聞くと、「ない」とのこと。「エーッ!  そんなぁ」と思っていると、「でも、××公園ならありますよ」と。

××? ・・・・どこかで聞いたような・・・というか、そうだ、その公園を探していたのだ。

運転しながら探している間、目指すべき町名を忘れないように頭の中で何度も唱えている間に、いつの間にか、その町名を公園名にしてしまったのでした・・・。

で、無事に到着。

「ほほーう、ここか。ここではこんな練習もできるな」と・・・今度はちゃんと役立つ情報を入手。

あとしばらくは、自主トレでがんばりたまえ、中学生君!  

なかなか有意義な一日でした。

自主トレ好きな子供たち、公園は使い方次第ですごく良い練習ができるぞ!  

たくさん遊べ!!!  

でも、ケガをしないように気をつけることと、他の人の迷惑にならないように気をつけることは忘れないように!  

ちなみに、この2つを意識しながら練習するだけでも、試合中に大切なある技術がつくんだよ~。

|

ゴールデンウィーク

GWに入りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 

私はゆーっくりソラTの絵柄を考えていまーす。

皆さんからはサイズのご連絡、お願いしますね。集計でき次第、作成に入りますから!  

それからGW中ですが、休日ではない5/2(月)と5/6(金)はスクールありますからね~。

それからそれから、ようやくちょっとだけ時間ができまして、5/3か5/4のどちらかは、子供たちの試合を観に行けるかもしれません。試合のある方、大会などのある方はご連絡お待ちしていまーす。(→ご連絡を頂いても観に行けないこともありますが・・・すみません・・・。)

他にお知らせはと・・・あ、高校生になった子たちも、元気に頑張っているみたいです。

よかったよかった。

みんな、強く生きよ!  

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »