« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

あみだクジ

Kuji

金曜日の練習後、まだ豊田とやることがあったので、その前に、コーヒーをかけ、あみだクジ。

勝ちましたよ~。

ジャンケンはエネルギーを使うじゃないですか。

もうヘトヘトだったので、この日はあみだクジにしちゃいました。

だって、金曜日・・・「コラー」モードだったので・・・。

ふー、もう今年度もあと一ヶ月。

6年生よ、もうすぐ卒業だぞ。

しっかり成長して、飛んで行けよ!  

|

ポコリポコリ

ここのところ、ポコリポコリと、低学年の子が体験にきています。
おもしろいですね、色んな子がやっぱりいるんですね。
乗ってくるタイミングが一人一人違う。自分を出せるようになるきっかけも一人一人違う。本当におもしろい。
もちろん、体験にきてくれた子には楽しんで帰ってもらいたいですからね。
・・・でも、でもでもー・・・ずっといる子、がんばってきた子、みんな大事なので、普段のままの、「コラー!」モード全開ですけどね。
体験に来た時にそういうことになることもあるでしょうが、みんな大事なので、お許しを。安全に子供たちが帰ること、上達して帰ること、楽しんで帰ること、大切なことはたくさんありますが、「安全」はもっとも大事なものなので、それが崩れそうな雰囲気の時には、初めてソラに来てドキドキしている子がいても、「うおりゃー!」となります。
まあ、こんなコーチなのです、はい。
●高学年の子は、在籍人数が多いので、お問い合わせ頂いてもご体験をお受けできないこともあるので、すみません。新年度も高学年のクラスは比較的早めに定員に近い形になる曜日がありそうなので、もしそうなってしまいましたら、すみません。まだご連絡頂いていない方には、お知らせする手段がないので、ここでちょっとばかし先に謝らせて頂きます。

|

全力

全力で眠る子…きっと、起きている間も全力なんでしょうね。
よく眠れない子も…きっと全力なんでしょうね…。
全力の毎日は大きく成長させてくれる。
たくさん吸収し、たくさんはじき返せ!  
晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、雪の日も…ガンバレ、子供!  

|

まだまだやります

月曜日、中3の子から、「ねぇ、コーチ。いつまでこの仕事するの?」と聞かれました。

「もう、体が前みたいに動かなくなってるの、自分でもわかってるでしょ~」と冗談まじりに。

ふぁっふぁっふぁ。もちろん、「ずっとやるつもり」と答えてやりましたさ。

コーチはね、心が動けばいいのだよ。

ということで、まだまだやりますよ~。

それに、今日、豊田コーチに聞いたところでは、豊田コーチの夢の中に、私が出てきたそうなんですけど、その格好が、ピンクのキャップにピンクの上着だそうで。しかも「普段は、俺、こんな感じ」だと言ったらしく。(→彼の中で、俺はいったいどんなイメージなのだろうか・・・。)

まあ、こんな感じなので、まだまだ引退は先でーす!  

|

うれしいご連絡を

数日前、ある試合会場での、嬉しい一コマをご報告頂きました。

子供たちの、自然な一コマ。

そこに含まれること、そこにいたるまでのこと。

全てを大切にして、どんどん進んでいきましょう!  

昨日は、卒業する子の親御さんから、春空についてお問い合わせを頂きました。

今回の春空は卒業する子は対象になっていませんが・・・卒業する子はある意味ずっと、ソラ・フリークラスの対象になるので・・・いつでも遊びに来てください!!!  

大歓迎しますよ~・・・お土産あれば。(→うそうそ、ただフラッと来てくださいな。)

暖かく&熱くなる週末でした!  

あ、そういえばここのところ、まだソラに来ていない方から、スクールへのお問い合わせを多く頂いたり、今ソラに来ている方から、新年度に関するお問い合わせや曜日を増やすご相談を多く頂いています。(→今年度は定員が埋まってしまってご要望にお応えできない方も多くいたので。)

皆さんに、バシッと応えられるよう、頑張ります!  

|

早速お問い合わせ

早速「春空」のお問い合わせを頂いておりま~す。

申し込み受け付けは23日からですが、興味を持って下さっている方、参加を希望されている方がいることがわかり、うれしゅうございま~す。

テーマについては、数日前から考え出しています。

イメージしているのは、今いるソラっ子。

彼らがいいスタートを切れるように、より成長する一年を過ごせるように、色々考えますよ~。

|

一番乗り

今回の通信のおまけにもちょっと(?)書いてますが、「今日、つまらなかった」という日があってもいいと思っています。(→詳しくは通信おまけで。)

昨日、ある子が、帰りに「今日、つまらなかった」と私に言ってきましたが、それは、全部がつまらなかったのではなく、最後の一つの出来事で、「今日」になってしまったのでしょう。

私はずっとプレーを見ていましたが、「つまらない」と思ったなら、起きたことを感じた証拠だし、他の楽しいことも感じているようだったので、OKだと思っています。ちょくちょくこの子は私のところにこういうことを言ってきますが、OKなのです。

だって、この子、ほぼ毎回、ソラに来るのが一番乗りですから。「つまらない」と言って帰った翌週に、すごく楽しそうな顔をして、来るんです。

ちなみに、送ってもらうのではなく、自分で来ているので、到着時刻は自分次第です。

そんな子が、一番乗りで来るんですから。

だから、「つまらない」も「楽しい」も両方ちゃんと持って帰っている証拠なのです。

大人になったら、「つまらない」と「楽しい」の両方あることが、「すごく楽しい」ということだとわかると思います。

あ、一応、いつも「つまらない」と言っているわけでなく、この子は学校でのことやチームでのことなど、色んな話をたくさんしてくれます。

ナイスボーイでーす。

|

熱いぜ!  

子供たちが受験や練習で熱く戦っているのに、こっちだって負けてられるかということで・・・こっちだって熱いぜ!  

昨夜なんか、熱くて起きちまったぜ。

なんであんなに熱かったのかと思ったら、6枚も着てたぜ!  

熱いじゃなくて、暑かっただぜ!  

長袖シャツ・長袖シャツ・長袖シャツ・フリースハイネック・トレーナー・フリースパーカー・・・・おまけに厚かったぜ!  

熱さは動きに勢いをつけるけど、厚さは動きを鈍くするから要注意だぜ!  

そう・・・この語調は熱そうだけど、実は俺は熱くないぜ!  (だけどまだ6枚着てるから厚いぜ!)

・・・・・・・・・だけど、中途半端は良くないから、今回はこの「だぜ調」で最後まで行かせてもらうぜ。

ちなみに、豊田コーチがここのところ、熱いぜ。今、かなり頑張っているぜ。

調子に乗るといけないから、落とし穴でも作ったろかーだぜ。

彼は素直だから、きっと落ちるんだぜ。

でも、今の熱さなら、落ちた後にバコーンと飛び出してきそうでこわいぜ。そして、浮いて立っていそうだぜ。

春空ができるのは、彼の普段の頑張りと、それを支える俺・・・いやいや、それを支える熱さのおかげだぜー。

豊田に感謝だぜー!  

ふざけた語調だからぜんぜん伝わらないぜ―!  

でも本心じゃないからいいんだぜー!  

伝えるときには、相手に伝わる言葉を -

どうせ伝えるなら、本心を -

だぜ。

|

試験後

昨日のU-15クラスは、みんな試験明け。

なので、寝不足の子もいたのかな? 

ケガをしたわけでも、筋が痛いというのでもなく、体調的にも元気なのに、「足がなんかヘン」と言っている子もいました。うん、コイツの場合はおそらく「勉強疲れ」でしょう。

また、中3の卒業生の子も、フラッとコートの横を通りがかり、ちょっと寄って行きました。

「やっと昨日で受験が終わった。もう、これから遊びまくる!」と言っていましたが、やはり顔はちょっとお疲れ気味。そりゃそうでしょうね、受験が終わったのは昨日。最後まできっと勉強頑張ったのでしょう。

この前、他の中3の子にも言いましたが、この子にも「中3は大変だったろう」と言うと、めずらしく素直にうなずき(この素直さが小学生の時に欲しかった・・・)、良い感じで、階段を上る努力をできたこと、逃げちゃいけない階段を上る経験をできたことを、感じさせました。

同じ日に受験を終えた、他の子からも「悔いのないようにやりました」という連絡をもらいました。この子もよく努力していました。

よーし、みんな、よく頑張ったぞ。

4月からの新生活、また新しい場で成長できますように。

|

春空開催案内(会員の方へ)

詳しくは、今週月曜日からお配りしている通信でご案内していますが・・・

今年は春休みに春空を開催します。

今回はスクール生のみを対象に開催します・・・なぜならば・・・春空は新年度からのご入会を検討されている方に向けた体験会という類のものではなく、子供たちが「より安心して・より安全に」新年度を迎えるために、開催するものなので・・・。そのため、内容は「新クラスの練習の体験」というより、他の部分(色々あるので…)を重視したものにする予定でもあるので・・・。

ご体験は、通常のスクールでお受けしていますので、よろしくどうぞ。

さてさて「春空」・・・ちょっとだけ、ここでもご案内しておきますね!  

★春空2011

≪期間≫  3/28(月),29(火),30(水)
 ※天候不良による中止のあった場合、4/4(月)に振替練習を行います。

≪対象≫  現在「年長の子、小学1~5年生の子」
 (一般の子はご参加できません。)

≪コース設定≫ 
●午前コース
 (対 象)現年長さん、現1年生・現2年生の子
 (時 間)AM11:10~PM12:20
 (参加費)\2,400(税込)
●午後コース
 (対 象)現3年生・現4年生・現5年生の子
 (時 間)PM1:20~2:50
 (参加費)\2,800(税込)

※午前コースと午後コースでは対象学年が異なります。

≪申込≫
 2/23(水)AM10時から受け付け開始
 ※申込締切:3/18(金)

※詳細は通知No.107をご覧ください。

ということで、よろしくどうぞ!  

|

エコバッグ

ご入会された方にお配りしていたエコバッグ。

在庫がなくなってからデザイン変更を検討したりもしていたので、遅くなりましたが・・・、新しくなったものを(と言っても、色が違うだけですが・・・)先週からお配りしています。

ご入会時に、まだお受け取りになっていなかった方には、順次お渡ししていますので、かわいがってあげて下さい。

昨日、早速、「使います!」コメントを頂き、ありがとうございました。

私もなかなか気にいっています。(→持ってないですけど・・・。ほしいな・・・。身内に厳しいソラなのです。)

街でシャツやらバッグやらワッペンやらを見かけたら・・・ソラ仲間ですよ~。

お声かけあって、楽しい一瞬を食べちゃいましょう。

|

サッカーって

火曜日のU-9クラス。ある子が、一生懸命に話してくれました。

「俺ね、サッカーやるまでは、べつに好きじゃなかった。だけど、やったらすごく面白かったの。友達がね・・・」と、たくさん話してくれました。

そう、サッカーって、楽しいんだよ、面白いんだよ~。

もちろん、他のスポーツだって楽しいと思うし、スポーツじゃないことだって、楽しいことはたくさん。

「まずは、やってみる」、これ、最高!  

子供の時は、なおさら、それでいいのだ。

あれこれ考えず、うまくできるかどうかなんて考えず、ただ、やってみ!  

|

雪? 

月曜日・・・先ほど、6年生の子の成長について書きましたが、1~5年生の子も、みんな本当によく頑張っていましたね。

練習が始まってから雨が降り出して、「こりゃ、あまり来ないかもな」と思ったら、ずいぶん来ましたね。

しかも、みんな、サッカーを超楽しんで帰ったみたい。

休憩中の様子は公園で子供たちが遊んでいるみたいで、見ていてとても面白かったし、練習中も、ゲームも、みんな頑張っていて、面白かったです。

そんな感じだったので、練習後に豊田コーチと色々話そうと思っていたら、なんと、「東京は雪」情報が!  

イカン、帰れなくなる!  ということで、今日の練習後は豊田とほとんど話をせず、早々と帰ってきました。

いやー、セーフ、セーフ。本当に、あと少し遅かったら、危なかった。

ですが、ちょっと発見が。

家に着き、一息ついてから、ちょっとコンビニに歩いて行ったんですが、なんか、外が明るい!  

夜中なのに、街灯が雪に反射して、すごく明るいんです。朝かな? って思うくらい。

昔も見たかな、こんな風景。ちょっと不思議な気分になり、なんかラッキーでした。

が・・・まだ積もるみたいですね。

皆さん、運転やお出かけにはくれぐれもお気をつけ下さいね。

|

月曜日6年

今日から配っている通信のおまけに、金曜日の6年生の子の成長ぶりを載せています。

以前には、水曜日の6年生の成長ぶりを。

水曜日の6年生の子は木曜日に来ている子も多いので、木曜日の6年生も成長している証拠です。また、木曜日の子は、自分で課題を見つけては改善していくということを繰り返している子が多く、改めて「成長」と感じさせることはなくても、みんなが成長しているのがよくわかります。

で、月曜日の6年生は・・・先週、まだ「喝!」状態だったことをちょっとお伝えしましたが、良かったよ~、今日は。

しっかりと成長した姿を見せましたね。

よくぞ挑戦しました。先週は、「成長しねーで卒業する気か!?」なんて言ってますからね、私。

でかした、月曜6年!  

あとは火曜日の6年生の子の成長か・・・。

明日だな・・・どうかな・・・心配・・・。

うそうそ、火曜日の6年生の子は順調に自分たちでどんどん伸びているので、「大成長」を感じさせるような感じはなく、いつもスクスク伸びているんです。

ほんと、気持ちよさそうに。

なので、今日の子たちで、6年生がみんな成長を見せたことになります。

卒業まで一ヶ月ちょっと残すだけ。

みんな、でかしたぞい!  

|

春空?!  

近日中にお配りする通信に、春空の案内を載せます。

ええ、初開催の春空!  

春空は、ソラの会員の子を対象に行います。

興味のある方は、今度の通信をチェックして下さいね!  

ただ、一つ心配なことが・・・

今度の通信、おまけが多多多いのです。

「多い」というより、ほんと、「タタタタタタいへん!」みたいな感じです。

読めたら読んで頂ければと・・・。

自分で入力しておきながら、チェックの際には、「読むの大変だな~」なんて思ったりして・・・。目薬片手にチェックをしました。

そのかわり、今度の通信の次の通信では、おまけは少ない予定ですから。

お許しを~。

|

NEWエコバッグ

Ecobag_2

こんな感じです。

ニューエコバッグ。

紺×白で、いい感じ。

もう片面には

紙ヒコウキのロゴが

入っていま~す。

|

月 MOON

今日、6年生の子が、きれいに輝く月を見て言ってくれました。

「あの月、ヤマグチコーチのケツみてぇ」・・・ぶんなぐったろか!  

お礼に、ムーンアタックをお見舞いしてやりました。

まったく、復帰したと思ったらもうこの調子・・・・。

復帰だって、本人の強い希望で戻ってきたんですよ、卒業まであと2カ月弱なのに。

まったくまったく・・・。

ま、ソラに来るのをずっと楽しみにしていたみたいだし、かわいいヤツですけどね、しゃべらなければ。うそうそ、しゃべってもかわいいヤツです。

来週もかかって来い、タオル小僧。

あ、そうそう、このタオル小僧、今日は来るなり「○○は?」と私に聞き、「もうすぐ来るんじゃん?」と言うと安心した顔を。

で、○○君が来たら、嬉しそうに、「○○、1対1だ、1対1!」と対決を持ちかけ・・・ましたが、○○君は私に話があったらしく、「ちょっとリフティングでもして待ってて」と。あはは、ざまーみろー!  いつも俺に悪態をついているからだ。

で、○○君の話は・・・いい話!  

良かった良かった!  という話でした。

でもって、喜んでいると、○○君も嬉しそう。その顔を見て、タオル小僧は「うわっ、すげー、○○が喜んでる。○○のこんな顔を見るの初めて!」なんて言いながら、一緒に嬉しそうにしてました。(→→内容は知らないのに、ノリで喜んでました。)

友達に興味を持ちまくる、ナイスなタオルボーイなのでした。

|

星占い

「今日のふたご座は直感がさえる」なんて占いを見ながら、着替えようと思い、ハーフパンツを探し・・・。(→→寒いところで着替えるの嫌だから、ちょっとだけ着て行くのです。)

カバンの中にない - あれ?  あ、そうか、このカゴに入れたっけな? 

?? ? やっぱりない。

やっぱりカバンだ、直感だ、直感!  とカバンからウェア類を全部出し、見つからず。

うん、やっぱりカゴだ、カゴ!  ということでカゴを再度ひっかき回し、見つからず。

あきらめて、スウェットを脱いだら、下から出てきたハーフパンツ。

ちゃっかりもう履いてやがる。

そうだ、昨日のうちに、履いておいたんだ・・・。

今日は占いは信じないでおこうっと。

ふたご座のみなさん、直感も大切ですけど冷静に、落ち着いて!  

|

いい者・ワル者

昨日のU-9クラスのゲームは、いい者チーム対ワル者チームという設定でやりました。

ちなみに、先週は、日本対オーストラリアとかでした。

統一感ナシ!  だって子供だもの。

ま、言いだしっぺは私なので、私に統一感がないだけですけど。

とりあえず、最初は私がワル者チームで、だれか一人だけ、私の仲間になってもらうことに。

ワル者チームだけどちゃんと仲間になってくれました。

「次は、どっちがワル者にする?」「今度、俺、ワルもの」「今度はいい者がいい」とかみんなで言いながら、最後までやっちゃいました。

ワル者の時は、ちょっと気分的に下がる時もあったり、逆に、悪役でもかっこいいところを見せてやるみたいな時もあったり・・・いい者の時は正義感(?)から頑張るプレーがあったり・・・面白かったですよ。

「ワル者・いい者」・・・遊びで、こういう役を作って子供たちは遊ぶと思うんですけど、本当は嫌な役だけどやるっていう経験、大切ですよね。楽しんでいる、遊んでいるとは言っても、「ワル者」と言われた時の気持ちを、子供ながらにうっすらわかるでしょうから。

みんなが嫌がるものはなくしましょう、みんなが喜ぶ役だけにしましょう、なんて、都合の悪いものを省いてばかり、都合のいいものを揃えてばかりじゃ、育つものも育たないですもんね。

|

持ち越し

前回の通信おまけでは、水曜日の6年生の子の成長ぶりに触れましたが、先週の金曜日の練習後、ずずっと入力しているのが金曜日のある6年生の子の成長。昨日の朝、入力終了!  ・・・ですが、長くなりすぎたのでちょっと縮小・・・それでもちょっと長めでごめんなさい。次回かその次くらいにおまけに載せます。

で、金曜日の6年生がバシッと頑張った後の月曜日の6年生は・・・

こらこらこらー、成長、持ち越し~。

先週も話をしているので、今週すべきことはわかっていたはず。確認しても、わかっていたということ・・・。

なので、ふざけんじゃねーぞということで、「お前ら、本当に成長しねーで卒業する気か」と言っときました。

さて、来週は成長した姿を見せることができるか・・・。

|

ふわふわ

ここのところ、高学年の子がフワフワしています。

学校行事などが多い時期だからなのか、注意力が散漫になっているような雰囲気がチラホラチラホラホラホラホラという感じです。

もちろん、いつも通りの雰囲気の子も多くいますが、こういう雰囲気の時は、ケガなどをしないように、ちょっと気をつけてみないと。

低学年の子は、いつもフワフワしていますので、ちょくちょく注意をしていますが・・・昨日も、U-9クラスは「コラー、テメーら」スタートでしたし・・・。それにしてもみんな元気で、楽しかったですね~、U-9クラス。

U-6クラスも、めちゃくちゃ楽しかったですけど。

ちなみに昨日のU-12クラスは、一回ちょっとした話をしましたが、その後は、6年生も他の学年の子もなかなか頑張っていました。

冗談も言うし、燃えるし、はじけるし。フワフワと浮いた感じじゃなく、バッチリその雰囲気の中に入って、100%でいる時は、やっぱりいいですね。

|

おまけ

昨日から通信No.106をお配りしています。おまけの量は・・・これまで通りで~す。

でも、今回も、出すのを控えたものもありますからね。(→→これでも控え目にしているのです。)

あと、会員の皆さんは通信をお読みになるかと思いますので見ることはないでしょうけど、「おまけ」のコーナーにもNo.105と106のおまけを更新しました。

おまけのコーナー

http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

それにしても昨日は寒かったですね。お昼は暖かかったのに、夕方から夜にかけてはグーンと寒くなり、終わる頃には手も足もカチコチに。

そのせいか、体力の消耗もすごかったようで、終わった後はもうエネルギーがないようにヒョロリヒョロリ状態でした・・・あ、いやいや、寒さだけのせいではないな・・・昨日は、U-6クラスで「コラー」スタート、U-9クラスは最初から最後まで「GooD!」で、U-12クラスでまた「コラー」スタートだったんだ・・・気のアップダウンが激しく、エネルギーをここでもかなりつかったようで・・・・・・・。

くそー、ソラっ子どもめ。

ま、私がもっとゆったり見ていればいいんですけどね~。そんなこともできずぅ・・・・でして。

だって、昨日も復帰君が一人いるんですもん。

残り数回でも、来れるようになれば、多くの子が戻って来てくれる、ありがたい場なのです。

ただノリで盛り上がって、ケガして終りなんて場にはしません。

今日はゲームコースの水曜日コース&その後にU-15クラスです。

今日も頑張ります!  

|

日本代表やらヒーローやら

昨日のU-9クラスは面白かったですね。

みんな、日本代表戦の影響もあり、ゲームの時には「俺たち、オーストラリア!」「俺たち、日本!」とか、「じゃあ、混ぜよう」とか。

でもって、ゲームを始めると、「俺、ナガトモ!」「俺、ハセベ!」とか、「俺、ゴクウ!」「俺、ルフィー!」

そうです、いいんです。テレビでサッカーを観る子ばかりじゃなくていいんです。

アニメのヒーローでも、なりたいものになって、思い切りプレーしてくれたらそれでいいのです。

ゲームでも、ゴクウとルフィーが活躍してましたし。

U-12クラスは、練習前にみんな遊ぶ遊ぶ・・・年上、年下関係なく遊ぶので、見ていると色んな光景が見れて楽しいです。公園みたいで。

休憩中は、ちょっとやりすぎた子が「本当にやめろよ!」って相手に本気で言われていました。言った子も、本気で怒る経験だって必要だから、双方にとって良かったですね。

まだ、「もっとがんばらんかい!」というところもありましたけど・・・。

練習後、まだ挑戦の足りない6年生の子には、「もっと挑戦しろよ」と言いました。あと2カ月で成長を自分で感じるために、自分でできることをいつまでもしないでどうする!  ということです。さて、来週、自分たちで挑戦することができるか。

U-15クラスの子も、自分で意識をガラッと変えてきた子がいます。

少しずつはみんな変えようと努力しているので、全体的に努力していると思います。でも、ある子は、ガラッと変えようとしているのがわかります。

行動としては、少しずつだったり、目立つというものではなかったりしますが、小さくても発する一言だったり、動きだす足に、その意識がよく表れています。

なかなかの月曜日でしたね。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »