« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

金曜日

U-12クラスに、一人の子が復帰!  

相変わらず、ガンバリ屋さん。お帰り!  

残り2カ月、たくさん成長しておくれ!  

U-9クラスも、面白かったです。

ちなみにU-9クラスには、体験に来た子が一人いましたが、来週からもう来るそうで。面白かったようで、良かった良かった。

あ・・・そう言えば、木曜日には、スクールをご見学下さっている方がいらっしゃいました。

私は、足の具合を確認したい子がいたので、その子の保護者の方にちょっと話があり、車の方に行ったのですが、その親御さんが乗っているのかな? と思って、窓を見た車は、ご見学をされていた方だったようで・・・失礼しました!  

練習中と言うこともあり、また、子供の足の確認に行ったので、そのご見学されていた方には特に詳しくお話をしませんでしたが・・・。

怪しげな帽子で、怪しげな行動を取るコーチで・・・大変失礼いたしました。

ここのところ、ご体験やお問い合わせが多くなってきましたが、スクール中はバタバタしていますので、興味のある方は事前にご連絡頂けるとありがたいです。

ヤンチャボーイズ、フワフワボーイズ・・・・目を離せない子たちがいるもので・・・。

よろしくどうぞ。

|

話を聞く

昨日のU-12クラスは、もったいないゲームデイになりましたね。

心の状態がプレーや動きに表れるので、危ない場合はゲームを始めません。

心の状態は、話を聞く時の姿勢にとてもよく表れます。

その場をどうとらえているか、その空間をどうとらえているか、これからやることをどれぐらい思っているか。

昨日は、それらすべてに対して、「浅すぎ」。

できるだけ、彼らの力を優先し、何度か話をしましたが、それでも浅い。

べつに、合わぬレベル、できぬレベルを求めてなどはいませんし、何人かはとても濃く理解していたのですが。

話を聞くとか、その場のみんなのことを考えるとか、大切なのにな・・・。

その場に必要なものしか、私は出しません。その場の子にふさわしいものしか、私は出しません。

さて、今日はどうかな? 

|

スーパー・キング・ケンカボーイ

昨日、2年生の子が「いつものケンカ」をしていました。

ケンカと言っても、「ボールをぶつけた・ぶつけない&ウェーン」というもので、スクールだけでなく、普段も一緒にいる子たちの、いつものケンカですが。

すぐに仲直りもします。泣いて笑って、また、泣いて笑って。

そんな2人をゲームの時には同じチームにし、「きっとまたケンカするね~」と言うと、「なに~!」と言い、「スーパー・キング・ケンカボーイ」と自分たちのことを命名していました。

ほほほお~、なかなかカッコイイ名前だ。

ちなみに、ゲームでは、スーパー・キング・ケンカボーイのチームはケンカもせず、最後までエネルギーあふれるプレーをしていました。

面白かったですよ~。

他の子も、みんな面白かったですけど。

バースデーゴールを決められるか心配だった子は、いきなりバースデーゴールを決め、さらにゴールを量産!  何点取ったかな? 

みんな、頑張りましたね~。

ところで・・・・

日本代表、強かったですね。

でも、韓国、カッコいいですね!  

かなり好きになってしまいました。

勝っているチームの終盤での時間を稼ぐプレー、当たり前と言えば当たり前のプレーですが、「コーナーでキープしてキープして、相手が当たると倒れてフリーキックをもらう」みたいなのを繰り返すの、(これまでに日本がやられることが多かったから)、そういうのをやられるたびに、テレビの前で「うぬおーっ!」と腹を立てていたので、昨日は逆にやる側の応援だったから、ウヌヌ~、やっぱりやるんだよね、と思いました。

反則をしているわけではなく、時間を上手に使う、プロでは当たり前のプレーなので、相手もそれを汚いとは思わないのでしょうが、ただ、腹は立つだろうなと思います。

だから、そういうキープをしている時に、カッとなって反則の勢いでバーンと当たる選手を見ることも、結構ありますもんね。

だけど、韓国はそんなことしないし(したら、自分たちが不利になるのは明らかだから、しないのが当たり前かもしれませんが、それにしても)、本当にクリーン。

そして、最後は同点に追いつく強さ。

おまけに、そういう戦いで、PKで負けても、悔しさはあっても潔さがあって、なんなのあれ? というぐらいに、もう、カッコいい!  

やっぱり韓国は強いなと改めて思いました。

スーパー・キング・ケンカボーイも、そんなかっちょいい男になれよ!  

ま、このままならなれそうですけどね。

|

学校に行く道、帰りの道。

子供の頃、この道を友達と歩くことで、時には一人で歩くことで、いったいどれだけのことを学ぶことができたのだろうかと、数日前、電車の中で思ってしまった。

金曜日、めずらしく電車で移動。

ラッシュ、大人、子供・・・子供(?)・・・を見て、ふと、そう思ってしまいました。

気まずい空気、楽しい空気、寂しい空気、はずむ空気、広がる空気・・・、色んな空気や相手を感じながら、学校へ、家へ。

たまに、ソラの子がコートの横を学校帰りに通ります。

ケンカをよくする子たちだけど、良い道通ってるな、そう思います。

|

言ってくれるぜ!  

昨日聞いた話で・・・水曜日のU-15クラスに参加した子の親御さんから聞いた話なんですけど、子供との会話の中で、「無駄に走らされることがない」という表現を子供が使っていたようで・・・おー、素晴らしい。
意識がしっかりしていなければ、きっと、そのようには感じないでしょうから。なかなかやりますね、この中学君。
結構考えてますからね(当たり前ですけど)、あと吸収できるかは本人次第という部分もあるので、この子みたいに、目的意識を持って練習できるといいですね。
頑張れ、中学ボーイズ!  

|

寒いです

昨日も寒かったですね。昨日は中学生の子は2人だったので(もともと1人か2人しか来れないとわかっていた上で開催することにしたコースなので)、ゲームでは私も体を動かしましたが、あ、ええ、動かしているつもりですが、動けていませんけどね・・・厚着していたもんで、途中から暑くなり、上着を3枚ほど脱ぎ(そんなに着てたのか?)、最後はワケのわからぬ格好でプレーしていました。もう寒いのか暑いのかわからず、顔からは汗、鼻からは鼻水が、とどまることを知らず・・・。
そんな練習後、ある保護者の方から最近の子供の様子を聞かれたので、メールで返答させて頂いたのですが、文字を打っている手がどんどん凍るような感覚に・・・。自分の指とは思えない・・・と思ったら豊田の指でした・・・なんてわけはなく、自分の指なのに、感覚がぁ・・・!  
ということで、文字を打つのに時間がかかってしまい、返信が遅くなってしまいました。おまけに、遅くなったもので、文章を確認せず、急いで送信し、後で読み返したら、あらら、誤字2カ所発見・・・失礼しました・・・。
こんな寒さの中ですが、子供たちは元気に来てくれています。また、新しい仲間も、この1月からどんどん増えるという、毎年のソラ現象もあり、なかなかおもしろい空間になっています。
おもしろいから寒さなんてヘッチャラ!  
って言えるような人になりたい今日この頃です・・・・。

|

ガムテープ

たまにチャックの付いているパンツを履くのですが、チャックの部分は、上からガムテープで覆っちゃいます。

子供はこのガムテープが気になるみたいで、「なんで貼ってるの?」「せんたくする時はどうするの?」「ずっと貼ってるの?」・・・・などなど、色々質問してきます。

何を隠そう、そんなかわいいお前らを守るために貼ってるんだよ~。(→→チャックの部分が子供の顔に当たったりすると危ないので、危ない部分は覆っちゃうのです。)

質問に答えながら、かわいいやつらだなぁと思っていると、数秒後にはボールを当てて来たり、「ジジイ」と言ったりしますが・・・。(→→ガムテープはがそっかな・・・うそうそ、ご安心を。)

今日も、U-6クラスの子が、太陽のようなほほえみを浮かべながら、「ジジイ、ジジイ」と言ってました。(→→太陽に嫌われる男・・・お?  ちょっとかっこいい?)

洗濯が間に合わないことがあるので、たまに、こういうチャック付きのパンツを履かないといけないこともあるのです。

昔、「シャツでサッカーやるわけじゃないし」と言った保護者の方がいらっしゃいましたが、そうです、ウェアでコーチングするわけじゃないので。

ま、最低必要な数は揃えますけどね。

豊田も、少ないウェア数で、文句も言わず、よく頑張ってくれているなぁと思います。近頃の若者にしてはめずらしい男です。

仲間としては、かなり信頼できる男ですよ。

ん・・・?  何を書きたかったんだっけな・・・。

ま、たまにはこんなのもいいかな・・・。あれ?  「たまには」じゃないかな・・・? 

|

解禁できず

昨年から見るのを我慢している、あの海外ドラマのファイナルシーズン。冬空が終わるまでは、通常スクールのメニューに加えて冬空メニューを考えるために見るのを自制し(見始めると止まらないタイプなので)、もう少し時間ができてからと思っていたのですが、年が明け・・・今は通常スクールのことだけでいいのですが・・・、卒業する子のことや、新年度の練習計画など、一年頑張った子のまとめとなるこれからのことを考えると・・・また、冬空後に新たに仲間になってくれた子のことを考えると・・・頭からはすでに煙が・・・。

ウー・・・・・ということで、まだ見るのはやめておきます。めいっぱい考えていますが、まだちょっと余裕までは生まれず。もう少しだけ余裕ができたら見ます。見たら見たで燃えるので、コーチングにも活かしますよ~。

|

通信を

水曜日から配っていますが、今回の通信は皆さんお早めに読んで下さっているようで、ありがとうございます!  

それから、話はまったく変わりますが、やっぱりスクールは面白いなって。

先週の続き(子供たちの関係、様子)がどんなかなって、子供たちの様子を見ていると、みんなちゃんと成長した姿を見せてくるから、本当に面白いのです。

なので、通信「おまけ」の文章につけたしをしなければならないこともあるんですよ~。「おまけ」が長いのは、子供たちの成長のせいでもあるんですよ~。(→→一番の責任は、私の文章力なんですけど~・・・・。)

ということで、次回配布予定(本当は今回お渡ししようとして仕上げていたんですけど、今回、皆さんにお読みいただく量を減らすために、次回にまわしたのがあるんですよ・・・って、恩着せがましいでしょ)の「おまけ」ですが、昨日、付け足しちゃいました・・・・。お許しをっ!  

|

嬉しいご報告を頂きました

昨日、ある保護者の方から嬉しいご報告を頂きました。

その方のお子さんは冬空に参加できなかったのですが、友達がたくさん冬空に来まして。この子たちはソラ&冬空を初体験だったのですが、先日、所属チームでの初蹴りがあった際に、冬空に参加して良かったと言って頂けたようで。

参加した子が冬空参加後、サッカーに興味をもつようになったことや、それがきっかけで冬休みの間はずっとサッカーをしていたことなどを聞きまして・・・その方も嬉しいとおっしゃってくれましたし、私もすごくうれしゅうございます。

ご報告下さった方にも参加してくれた子たちにも感謝!  

ソラの3学期も昨日で一週間(まだ月曜日は練習していないですけど)、ケガやアクシデントもなく、無事に過ごせ、良いスタートを切ることができました。

冬空後、また新たな仲間も増え、またまた楽しい空間に。

3学期、またまた子供たちが伸びますように!  

あ・・・今週から通信を配ります。ご迷惑な、毎度お馴染みの文字だらけのおまけ付きで~す。

新年早々、すみませんが・・・。

よろしくどうぞどうぞ・・・。

|

想・創・so

そうだ、遊びにはそんなに大した道具はいらないのだ。

「ここにお店があることね」「ここに車があることね」「お前が○○なことね」「お前がここで○○して、そうして、俺があそこで○○したことにして」・・・そう、色々、想像しながら遊べばいいだけのことで。

たいがいのことは想像と工夫でカバーできるし、想像しながら遊ぶ方が楽しい。

だから子供の頃の遊びは面白いのだ。

|

新年早々

ソラっこはソラっこでした。やっぱり!  

U-9クラスの子、やってくれおったな!  

まぁ、子供の時には色々ないといけません。みんなかわいいヤツラなので、今年も楽しくなりそうです。

U-12クラスは・・・6年生の動きがいいですね、やっぱり。特に驚いたのが、夏空・冬空に参加した6年生。参加しなかった子の力が落ちるということは一切ありません。それどころか、ちゃんとグングン成長しています。ちゃんと練習していた子は、年間メニューの仕上げ期は、グッと上がってくるのです。・・・ですが、夏・冬制覇の6年小僧は、その内容を驚くくらいに吸収していて、グングングン・・・。もともと年間メニューの中で成長がグングンくるところに、明らかに、さらにプラスの効果を見せています。驚きました。

だから子供はすごい・・・・。

もちろん、夏空・冬空に来れなかった子も、ここから先がさらにグングンゾーン。

1・2・3月で、グンと伸びて行くでしょう。あとは、みんな努力次第!  

毎年のことながら、この時期の子供たちの伸びには驚かされます。

3学期、楽しんで行きます!  

|

明日からです!  

いよいよ明日、5日からソラの3学期スタート!  

みんな元気に来るかな? 

明日はU-15まであり、そのU-15クラスには、水曜日コースができたから、1月からソラに来れるようになったヤツがおりまして・・・。

年明けですし、明日は来れるかわかりませんが、もし来れたなら、数か月ぶりに来るので、楽しみです!  

さて・・・昨日は高校サッカーの3回戦で、応援していた2校が当たってしまいました。

どっちにも勝ってほしかったですが、そういうわけにはいかず、ただ応援している選手が良いプレーをしてくれたらと思っていました。

本当にみんな、頑張っていますね。全国の舞台で、みんなすごいな。

色んな気持ちを持って、また今日から、明日から、前に進んで行くんでしょうね。

もちろん、全国大会に出ていない学校の選手だって、素晴らしい選手がたくさんいるはずで、きっと彼らも、今、新たに、自分の中に力を感じているんだろうと思います。

みんな、前に、進め!  

|

さて!  

冬空パワーのリバウンドから回復し、昨日からちょろちょろと事務作業に復帰です!  

とりあえず、6コママンガを描いてみました。

なんでかって・・・・メニューを考えるほど頭がまだ働かず、ちょっとボーっとしてたもので、気分転換&ウォームアップにちょうどいいかなと思いまして・・・。

昨日は、高校サッカーを見ていて、無事、応援していた高校が二つ勝ち進み、安心。

みんな、頑張れよー!  と応援しながら換気扇を洗いました。(→→昨年内にできなかったので。)

一校はPKだったから、かなり焦りましたけど・・・。

改めて思う、続けさせてあげることの大切さ。

子供たちはどんどん成長します。

年代に相応しい環境で、年代に相応しい楽しさを栄養にし、プレーを続ける限り、どんどん成長します。

それを頭に入れて、今年もグランドに立ちます。

あ、そうそう、年賀状、皆さん、ありがとうございました!  

ソラからの年賀状は・・・まだ届いていないでしょうか? ・・・・

29日は冬空修了証を書いていたので、年賀状を書いたのは30日でして・・・・遅くなってすみません。豊田は結構前に書いていてくれたんですけど、私が書けなかったもので。(→→冬空前&冬空中は、通常スクールを無事に終えることと、冬空のことで頭がいっぱいになり、他に手が回らない・・・というか回そうとしないので・・・。)

遅くなってすみませ~ん!!!  

あ、ソラの新学期は5日からですからね~!  

では!  

|

あけましておめでとうございます

2011年ですね。

私は例年通り、冬空のリバウンド中です。

今年もよろしくお願いします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »