« 怒り顔 | トップページ | 各曜日 »

2010年12月21日 (火)

冬空メニュー

週末で全クラスできればと思っていたのですが、完成せず、1クラス分残っていたのですが、その1クラス分、先ほどできました!  
あとは整理してきちんと書き写すだけ。たぶん、明日には書き終わると思うので、ホッと一息。
その後は残った事務処理を急いでせねば!  
うー・・・。
それにしても、道路が混んでますね。渋滞がすごいです。でも、中途半端に動いたり止まったりするよりは、色々と考えたりメモを取ったりできるので、渋滞の方が助かりますね。
今日は渋滞中に、「振り込め詐欺に注意」というメールが来まして、「オレオレ詐欺」がパッと浮かび、普段から人と話すときも自分のことを他の名で呼んでいれば、多少は防げるかななんて思ったりして。(→→親とかにも、「俺だよ、○○だよ」と本名を言うのではなく、「俺だよ、モジャだよ」と言うとかね。)
「なかなかいいんじゃない? この考え」と思ったら、左斜め前に「オーレ!  オーレ!」と書いてあるダンス教室(?)の看板を発見し、一人でタイミングの良さに受けてしまいました。(→→←神保町付近です)
ということで、くだらないことばかり書いてすみません。あ、あああ、くだらないついでに、昨日思ったことを。
色々と便利グッズやら新しいものがでていますが、とにかく便利さを求める時代ですね・・・。自分が動かないで色々とできるようにしたり・・・。もちろん、そういうものが必要な場では、思う存分、その利点を発揮してほしいです。医療的な分野とか福祉の分野とかでは、そういうものの開発はすごく必要ですもんね。
でも、そうでない部分は、使う側も考えましょうね。使うバランス、頼るバランスを。
だって、使わないものとか使わない部分って、退化しちゃうでしょう? 
頭を使って便利グッズが考えられているかもしれないけれど、それが、頭を使わない機会を増やすこともあるじゃないですか。
使えるもの、体、頭、心はどんどん使いましょ!  
ということで、メニューの仕上げに入ります!  

« 怒り顔 | トップページ | 各曜日 »

今日のsola」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31