« 草の中から | トップページ | 始動 »

ウィンカーを出しましょう

今日(というか昨日)は、通常スクール後にお母さんのサッカー教室があったので、ミーティングが終わって午後10時ちょっと前に施設を出ることに。

零時には家に着きたかったのですが、この時間に出発だと、間に合うか微妙な時間。

この時間帯なら空いているので、2時間10分~20分くらいで着くこともあるのです。

そして、「これなら、零時ちょうどに着くかも」と目安のついたところで、信号待ち。

お隣はパトカーさん。先にパトカーさんが止まり、後からその横へ私が。

信号が変わり、GO。すると、違う車線からウィンカーも出さずにいきなりある車が私の車の前に入ってきました。「こらこら、危ない」ということで、少し走ったところで違う車線に移りました。ちょうど、さっきのパトカーさんの前に入ることに。(→→パトカーさんはちょっと距離をあけてくれていて、「入っていいよ」という感じだったので。)

そうしたら、さっきの「ウィンカー出さず車」がまた私の前にウィンカー出さずに入ってきまして。

長い道のりなので、こういう車は避けて運転します、私。

なので、また車線変更。すると、ちょっと先が工事中。仕方なく、もう一回車線を戻し、「ウィンカー出さず車」の後ろに戻ることに。

工事エリアを抜け、もう一回車線変更し、「ウィンカー出さず車」を抜いてから、車線を戻しました。別に「失礼な奴だから抜こう」としたのではありません。ウィンカーを出さないで車線を何度も変える車のそばは走りたくないし、それに、車の流れを止めるくらい、この車遅かったんですもん。

そしたら、追い越した瞬間、パトカーから「○○の運転手さん、止まって下さーい」と。

えぇーっ!  追い越す時だってそんなにスピード出してないはずだけど。なんで? さっき一緒に信号待ちした仲でしょ・・・。

だいたい、ちょっとさかのぼりますが昨日と今日(正確には一昨日と昨日)、スクールに行くまで、4時間10分、3時間50分という時間をかけた時でさえ、安全運転だったんですけど!  道路工事で片側ずつ通行とか(十字路付近だと、とんでもなく待つことに・・・)、なんじゃこりゃ渋滞でも、グッとこらえて安全運転していた私なのですが・・・。

さて、仕方なく車を停めるとおまわりさんが「ちょっと急いでました?」と。確かに急いでいたので(もちろん安全運転です!)、「えぇ」と答えると、とても穏やかな調子で「ちょっとね、車線変更とかも結構してたんでね、急いでいるのかなと・・・」から始まり、なんでも物騒なことも起こるようで、結局「職務質問していいですか」に。あらら・・・。

でも、とても穏やかに言われたので、「はい、どうぞ」と。

にしても、外で待つので寒い!  

今日のお母さんサッカー(佐藤コーチがメインコーチ)は、邪魔をしないように、横で私は遊んでいただけで。(→→一応、あれ、気遣いですから。今日は、一人っぽい方がやりやすいだろうなっていう。)なので、寒かったんです。で、そのままの格好で車に乗ったので。

本当に寒かったです。でも、もし、風邪ひいても、これ、私の体調管理不足ではありませんから。わかってくださいね。

職務質問も終り、再出発。

にしても、何で止められた? そんなに怪しいか、俺 - ということでミラーを見る。

ヘンな帽子のままだった・・・そしてネックウォーマーで顔を覆っている・・・怪しい。

特に帽子が、暗いグレーでピタッとした奴で、(スクール中も怪しいですけど)スポーツの場以外ではかなり怪しい。たまに、泥棒コントで見る感じもするし。

もう一回止められたらたまらないので、すぐに、帽子を取りました。

「あぁ、零時に着くかな」と心配になりながらも、なんで止められたのか考え、そう言えば、「結構ひんぱんに車線変更もしてたんでね」とちょくちょく言われていたことを思い出し・・・あ、しまった。せめてあの理由だけは言えば良かったぁ、と後悔。

危なさそうな車を避けたかったのと、工事中を早めに発見したから(その付近までスイーッと行って、直前で入れてもらうのは気が引ける・・・)だったのにぃ、安全に運転するためだったのにぃ・・・あぁ、あまりに穏やかに言われたので、何かを言い返す気にもならなかったんだ。べつにどうでもいいことでしょうが、誤解されたままなのがちょっと嫌ですね。

「千葉に行っているサッカーコーチは運転が乱暴」というのは誤解です。(→→そんな風に思われていないか・・・。)

ま、こんな性格なので誤解されるのは慣れっこですが。

そして、到着は、やっぱり零時をちょっと過ぎてしまったのでした・・・。

みなさん、車線変更時はちゃんとウィンカー、出しましょうね。

|

« 草の中から | トップページ | 始動 »

今日のsola」カテゴリの記事