« ステッカー | トップページ | 動きの良いワケ »

まことおじちゃん

連休中、茨城に行って親戚と会ってきました。お寿司屋のおじちゃん、まことおじちゃん。小さな頃から知っているおじちゃんです。
コーチになってからは、会うたびに「まだコーチしてるのか?」と聞いてきます。ここ数年のことも、おじちゃんは何となく把握しています。聞かれても、細かいことは話さず、「何となく」しか答えないのですが、その何となくの私の言葉から、このおじちゃんは結構把握しちゃうのか、いつもピッタリの面白い話をしてくれます。結構、話、会うかも・・・。また近況を色々聞かれ、「まだ千葉で教えているよ」と答えると、「そうか、根性だな。本当、根性だな」って言ってくれました。
根性・・・最近あまり聞かなくなったこの言葉、私、実は結構好きです。そして、ご年配の方にこう言ってもらえて、すっごく嬉しかったです。あ、これ、自慢で〜す。だって、このおじちゃん、お寿司屋さんを自分で開いて、ずっと続けている方ですもん。すっごいなぁって、大人になってから、よくわかりました。そのおじちゃんに根性を認められたら、本当に嬉しいですよ、もう。色々私のこともわかっているし。 他にも、色々、面白く話をしてくれました。話が面白いというより、合うんですよね、本当に。2人で何となくカッカッカって笑っちゃうんです。
いきなり「くうか?」と聞かれて「へ?」(何、くうって? あ、「食う」かな?  え、寿司? いいの? )と思ったら、歳のことのようで、39かと…。うん、39だと答え、私は勘違いした恥ずかしさから、カッカッカ。おじちゃんは何となくカッカッカ。(紛らわしい言葉を…。)
そして、「そうか。40近くになると、もう周りからはあんまり言われなくなるだろうからよ、おいっこだからよ、俺が言っとくわ」と言って話し出し。本当に、カッカッカ。
「兄貴とはたまに会うのか?」−「会わないよ。何かないとね」・・・ 「そうか、じゃあ、たまに連絡を取るのか?」−「ううん、取らないよ」・・・顔を見て何かを悟り、「そうか、カッカッカ」と。私も、「わかる?」という感じでカッカッカ。他にも、ずっとこんな感じでカッカッカ話。
「人を大切にすること」「すぐにカッカ(シャレじゃありません)しないこと」などなど、大切なことも話してくれました。
そう言えば、「スターにならないといかん。星にならないといかん。いいか、スターっつうのは芸能人だけじゃないんだぞ。先生でも、サラリーマンでも、なんでも、スターにならなきゃいかん。人気者にならなきゃならん。わかるか、タケシ?」なんて話も。「フムフムそうだそうだ」とうなづきながらも、心の中で「それだけは無理だわ」とスクールでの子供たちとの様子を思いだしていると、目がまた合い、また2人でカッカッカ。 あぁ、楽しかった。 まことおじちゃんに言われたこと、大切にしてまた頑張りま〜す。
なんか、変なブログ…カッカッカ

|

« ステッカー | トップページ | 動きの良いワケ »

今日のsola」カテゴリの記事