グランド外で
今日は嬉しい連絡を二つ、頂きました。いずれも、子供の回復力のすごさを再確認させてくれるもの。
やっぱり子供の回復力はすごいですね。こっちも準備しておかなくちゃ。絶対絶対絶対に伸ばすんだ、少なくとも彼らの力に見合う分は必ず。早く復帰してほしいし顔もみたいけど、もう少し我慢我慢。
どんな言葉をかけよう、どんなメニューで行こう・・・考えるだけで嬉しくてたまらない。
そういえば、これまた昔のコーチ仲間の話ですが、ある日、彼が翌日のストレッチの担当をすることになりました。あるキャンプでの練習で、1グループの人数は24人くらい。
その練習の中の、ストレッチの時間は2~5分。小学生の子なので、意識づけの意味合いの方が強いので、短い時間なのです。彼のグループのメインコーチが、翌日のストレッチを彼に頼んだのですが、この2~5分のストレッチをどうするか、彼は私に相談をしてきました。知識的にはすでにストレッチのこともよくわかっているはずだし、どんなことをするかもよくわかっているはずでしたが、彼にとってこのわずか数分はまさに真剣勝負の時間だったんです。彼が、現場を心底真剣に捉えていることがよくわかる出来事でした。考えてる時はすごく真剣な顔であったり心配そうな顔であったり、でも、やっぱり楽しそうな、充実している顔でした。
私も彼と同じ。
さぁ、復活組、待っているぞ。楽しみでたまらない!