« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

すみません!!!  

久しぶりに「今日のソラ」を更新です。実は先週木曜日から体調を崩してしまいました。

子供たちや保護者の方には「体調管理よろしくお願いします」などと言いながら誠にすみません。

-ということで今日が最終日。

がんばっていきます。

|

燃えてるじゃないか!  

U-9クラスは、今日はゲームがなかなか見ごたえがありました。

普段は仲が良くても、ゲームで相手チームになれば、バチバチぶつかり合います。

仲がいいからそんなに強く当たってこないだろう・・・なんて油断しているとバチンと来ます。

驚きと「このぉ」という気持ちから、バチン!  

やっぱりこんぐらいやらないと。こんなことを繰り返してお互いに「コイツ、意外に強いじゃんか」なんてことを知っていくんですね。

そして、味方になれば頼もしい、お互いにいい友になっていくんだろうなぁ、と。

|

蹴る・走る

今日も、幼稚園クラスの子は練習前からボールを蹴っては走り、蹴っては走り・・・

コート内を何往復もしていました。その表情は何とも言えず、行動の一つ一つが可愛いすぎて見ていると笑ってしまいます。

練習中もほどよ~くイタズラを繰り返し、キャッキャキャッキャ。

また来週、がんばってね~

|

話止まらず

昨日のU-12クラスは子供たちの口が止まらず止まらず。

最初から最後まで口は動きっぱなしでした。

ただ、口とともに体も頭も動いていたのでケガも起きず、楽しめて良かったです。

いよいよ来週で最後。最後までがんばって!  

|

風呂上り? 

そういえば昨日、休憩中に飲み物を飲んでいると、子供が

「ねぇ、なんで・・・」と聞いてきました。いつも2Lの飲み物を飲んでいると、子供たちが(量が多くて)“ずるいずるい”と言ってくるので、“また来たか”と思ったら

「ねぇ、なんでコーチって飲むとき腰に手をあてて飲むの?」って・・・

気づくと“風呂上りに牛乳を飲む図”に。

自然にそんな姿勢をとっていた自分に“うっ”と思いながらも

「おやじだからだよ」と答えてやりました。すると

「じゃぁ何歳からそういう風に飲むのか調べよう!」って・・・。

もっとマシなこと調べろよ~

|

打ち合わせ中に発見!  

とある場所でサッカー少年を発見!  

少年を見ると、こっちを見て手を振っているぞ。

ん、誰だ?? ? ・・・・・お、お!  ソラっ子ではないか。

嬉しくなり襲撃!  

練習してんじゃ~ん、いいぞいいぞ。

練習する子は上手くなるからね。がんばれ!  

さらにそれを見たコーチは嬉しくなってまたまたパワー&エネルギーが湧いてきたよ!  

サンキュー!  

|

盆踊り? 

ところで練習終了後、スタッフでミーティングをしていると、どこからともなく盆踊りの音が・・・。

そういえば高学年クラスの練習後、いつもはしばらく残って話している子供たちが、今日はすぐに帰ったぞ。もしかして盆踊りに行ったのかな?? ? 

「いいなぁ、行きたいなぁ」と、ミーティングの話題はいつの間にか盆踊りに。

行きたかったなぁ。子供たちに会えたかもしれないし。もうちょっと早く気づけば良かった。

またのチャンスを待ちます!  

|

休み明け!  

金曜日は先週も練習があったので、子供達にとっては「お盆休み明け」という感じがしなかったかもしれませんが、コーチにとっては一週間ぶりのスクール。

それはそれは楽しみでした。

お休みの子がいたのは残念でしたが・・・。

サマースクールもいよいよ3週目。そろそろ仕上げです!  

・・・ということで今日の子供たちのプレーを見ていましたが、やはり3週目ともなると動きが違ってきますね。

1週目、2週目の伸びに比べ、3週目の伸びはかなりGOO・・・・・Dです!  

|

自然

Kabutomushiこれ、みんなカブトムシ。早朝とかじゃないですよ。

午後1時くらいかなぁ。ウヨウヨです。

帰郷中の皆さんも、これに似た光景を見ているのでしょうね。

やっぱり自然てすごいですよね。

子供の頃は、母の実家に行くと、必ずカブトムシをおばちゃんやあんちゃんがとっていてくれました。たくさんのカブトムシを見て喜んでいたのをよく覚えています。

田舎に泊まった翌日はもちろん早朝から自分で捕獲捕獲。

自分で見つける・とるからとても嬉しいんですよね。

|

夏休みの夏休み

サマースクールは17日までお休みです。

ちょっと間が空きますが皆さんどんな風に過ごしてますか? 

帰省、お出かけ、イベント・・・色々あるでしょうがめいっぱい楽しんで下さいね。

子供の時の1日はとても長く感じます。

それだけ、発見がたくさんあるからなんでしょうね。

子供たちが楽しい夏を過ごせますように。

|

全部持ってけ

U-9クラスには、再会君が登場。先週お休みだったので、今日は会えて嬉しかったです。

さて、そのU-9クラスでは、許せないプレーが。

一つのプレーが許せなかったわけではなく、他のことも含んだ上でのことですが。

ゲームから1名外しました。

サマースクール開始前に渡した手紙を読んだかなぁ。

読んでも忘れちゃうかもしれないけれど、サマースクールならではの大切なことを忘れないように。

涙も笑いも全て、自分の責任として持ち帰れ!  

|

水泳帽? 

「変な帽子でも見慣れれば平気だろう」ということで、昨日途中で断念した帽子をかぶって今日は練習。

Bousi 「水泳帽?」「変」と子供に言われながらも今日はかぶり続けてやりました。

U-12クラスではこの帽子を子供たちが“ネタ的に”いじりまくり・・・。

ゲーム中もみんな笑い疲れで動けなくなるほどに。

明日はどんな反応だろう? 

そういえば夏休みだからか、今日はお父さん方の姿もみえました。

そんな時にこんな変な帽子で・・・すみませんでしたー!  

あ、帽子が変なのではなく、いい帽子が私に似合わないだけなんですけどね。

|

帽子

ところで昨日は帽子を2つ持っていったんです。いつもキャップをかぶってますが、汗をかくので帽子もよく洗っています。

洗うとどんどん痛んでいくので、たまには違う帽子をかぶろうということで違う帽子も持って行きました。

ただこれが似合わず・・・。でも「まぁいいか。子供に聞いて、変って言われたらいつもの帽子にしよう」ということに。

そして・・・やっぱり変ということでいつものキャップに。

そして・・・やっぱり帽子は今、干されています。

このペースだとどんどん痛んでいきそうだ。(→→洗わないと子供に“汗クサイ”って大きな声で言われるし。)

やっぱりたまには変な帽子もかぶることにします。

|

本能? 

昨日は雨が見事にやみ、U-6クラス、U-9クラスの両クラスとも練習ができました。

U-6クラスでは練習開始の20分くらい前から子供たちがコートに集まり、まだ練習が始まってないのにコートの中を走る走る。みんなじっとしていません。

コートの中をドリブル、走る、ボールを蹴る、走る・・・すんごいエネルギーです。

楽しそうにボールを追いかけていて、可愛いかったですよぉ。

続くU-9クラスもみんなかなりハジケテました。

練習後、遊びでPK戦をしましたが、いっちょまえに緊張しちゃったりなんかして。

これまた可愛いかったですよぉ。

|

泣いちゃった!  

そういえば、昨日のU-9クラスでは、こんな場面が。

ソラでは、ゲームのチーム分けではビブスをつけないことが結構あります。つけることもありますが、色々です。

昨日はビブスなしでやり、途中で「ストッキングの色」でチーム分けをしました。

みんなすぐにわかったようなのでゲームを始めると、ある子が泣きながら走ってきました。

「どんなチームかわからない」って。

説明したらわかってましたが、泣くなんて・・・かわいいヤツだなぁ、まったく。

こんな感じで、ちょっと気を抜くとわからないチーム分けも結構するので、みんな要注意だ!  

|

いいぞ、U-9!  

昨日もU-9クラスはいい雰囲気作ってましたね。

楽しむとき、頑張るとき、集中するとき、とても良かったです。

1・2年生の子はサマースクールに初めて来た子もけっこういますが、みんないい雰囲気持ってます。

3年生の子は、月曜日はスクール生だけでいっぱいになっているので初めてソラにきている子はいませんが、テクニックへの挑戦率はかなり高く、ちょっと難しめのワザにトライできる子もいます。

再来週、またがんばって!  

|

東京から来てる子も

サマースクールには、“夏休み”を利用して参加する方も多いのですが、U-12クラスでは、普段は東京に住んでいる子が一人います。

夏休みが終わればこの子は東京の学校へ。なので、会える、一緒に練習できるのは夏休みの間だけです。

だから、せっかく練習に参加している時には、全員で、いい空間にしてほしいと思っています。遠くから来ている一人のために、それから、もちろん他の一人、一人、一人・・・せっかく来ている自分、友達、みんなのために。

先週の月曜日、U-12クラスは、もっといけるのに(いい状態になるのに)という雰囲気での練習となりました。ちょっと残念で、でも子供たちがそれを望んでるのなら、あまりに無理な注文をするわけにもいかないのでギリギリ高められるラインを設定し、練習を終えました。

ただ、その後、一つ一つを思い返し、「やはりもっと上に行けた」と感じたのでした。

だから昨日は何とかそこまで行きたかったのですが、ちょっと無理でした。

大切な時間なのに残念でなりません。来週はお休みなので今度は再来週。

覚えてろ、絶対にうまくすっからな、テメーら!  

|

ごめんよ~

木曜日

 -今サマースクール「U-6クラス」に参加中の子が施設に遊びに来てくれました。

U-6クラスの初めての練習、楽しんでもらえたのかな。

コート外でのケガ、事故を防ぐために、コートの外ではボールで遊ばないように言っているので、残念ながら結局あまり遊べず帰ることになってしまいました。

ごめんよ~。でもみんながずっと安心してスクールに来るためだから、許してね。

また来週、スクールの練習、楽しんで!  

|

秘密

U-9クラス、実は大きな失敗があったのを気づいたかなぁ・・・。

練習中は、コーチなんですけど「父」のような気持ちでもいるため、つい・・・

「コーチが」と言うべきところを「○○が・・・」と言いそうになり(たぶん言っちゃった)、「やばい」とすぐに言い直したものの動揺し、次の練習メニューの説明がちょっと(本当はすごく)変になってしまいました。(→→○○は父を表す言葉です。)

幸い、変な説明でも子供たちが見事に練習をこなしてくれたので、黙っていました。はっはっは。このぐらいはいいでしょう。(→→本当の「失敗」の時には素直に謝ってますから。)

|

再会君・・・

今日は再会君が3人の予定が、残念ながらU-9クラスの子が1人お休み。

そしてU-12クラスで2人と再会。

2人とも大きく、強くなってて驚き。プレーの良さは前のまま。

練習後もしばらく残って色々話したりして楽しかったぁ。

あと3週間。

夏の間よろしく!  

U-9クラスでお休みした子との再会はまた来週。

待ってるよ!  

|

大興奮

U-9クラス

-金曜日コースは人数が少なく、今日はお休みの子もいたため4人で練習。

子供達は、参加人数が4人と知ると「え~、4人?!?!」「少なーい」と興奮。

普段は人数が多く、多けりゃ多いで興奮。結局いつも大興奮。

少人数でこの暑さの中、ナイスプレーをたくさん見せてくれました。

がんばったね。

|

結局一週間・・・

今日はU-9クラスでは帽子を取る子がでずセーフ。

U-12クラスも帽子にはみんな興味を持たず、「では最後にミニゲーム」・・・の瞬間に帽子を取ったヤツが・・・。

結局一週間、帽子を取られ終了。

来週は取られずスムーズに練習が進みますように。

|

U-12でも? 

やっぱり帽子を取るヤツがいたぞ・・・。しかも、他の子との連携プレーで帽子をゴールに引っ掛けたり。

こういう時はみんな実に協力的&動きがスムーズなのねぇ・・・。

他のところでも協力&スムーズな動き、よろしく~。

|

信号君

今日は、服装の色合いが、赤・青・黄の子が登場。自分で「信号」と言っていた・・・。

さて、ゲームでは、この信号君が大活躍。練習したボールまたぎを、素早く、ダイナミックに決めまくり。しかも連続で、色んな場面で。

恐るべし信号・・・。街の信号同様、やはりいなくてはならない存在だ。

|

「ちゃん」と「君」

今日は、再会ちゃんと再会君が登場。

2人とも体がちょっと大きくなったね。

実際には、試合会場とかで見かけたことがあるから「一年ぶり」ではないけれど、一緒に練習できるとやっぱり嬉しい。

サマースクールはまだ一週目。来週からどんどんパワーアップしていこう。

明日も再会君が来るぞ。

|

夏空のお楽しみ

その一つは、再会です。サマースクールには、夏休みを利用してソラに来る方もいます。

そのため、幼稚園や学校が始まると会えなくなってしまう子もいます。

ちょっと残念ですが・・・・それでも一年後にまたサマースクールで会えたりするとやっぱり嬉しいものです。

今年も、昨年参加して下さった方が、サマースクールに来てくれています。

一年ぶりの再会。いやぁ、子供って本当に大きくなりますねぇ。

火曜日クラスに来た子の中にも、再会君がいました。

そして木曜日のクラスにも、金曜日のクラスにもそういう子がいます。

楽しみです。

もちろん、初めて会う子もどんな子か楽しみ。

スクールにずっと通っている子も、どんな変化を見せるか楽しみ。

楽しみだらけの夏空なのです。

|

ヘラクレスオオカブトが!  

でましたよ、ヘラクレスオオカブト!  

しかも2匹も。

Kabuto ほ~ら、すごいでしょ。

これは、今入院中の子が折り紙で作ったもの。

今日お見舞いに行ったのですが、元気元気。

よくしゃべるしゃべる・・・。(→→元気で良かった)

それにしても、よくできてるヘラクレス。

このカブトのように、力強く、かっこよく、早く復帰しろよ~!  

|

帽子が・・・

ところで、今日のU-6クラス、U-9クラスともに、「やっぱり」の行動が出ました・・・。

子供たちがコーチの帽子を取る、取る、取る・・・・。

髪の毛がボサボサだから取っちゃだめなのに。

しかも最近は「帽子かぶって練習するから、髪の毛なんかどうでもいいわ」なんて感じで、寝起きのグシャグシャの髪の毛に帽子をかぶせていたりするので、その帽子が取られた時には“それはすごい頭”になっているのだろうなぁ、なんて思います。

初めて来た方、ビックリさせてすみません。お見苦しい頭を見せてすみませぬ。

ですがしばらくこの“帽子取り”は続くでしょうし、私の“帽子で隠しちゃえばいいやヘアー”も続くでしょうから、早く見慣れちゃって下さい。

お願いしまーす。

|

夏空2006スタート!  

昨日から夏空2006がスタートしました。(→→←夏のソラを略して“夏空”・・・流行らないかなぁ、流行らせたいなぁ・・・)

月曜日のU-9クラスは人数が多く、普段会わない友達と練習することができ、みんなかなり楽しそうでした。

U-12クラスもグダグダになりつつも、チャレンジすべき時にはチャレンジしていましたね。

両クラスとも初めて来た子たちがとても元気で、見ていて嬉しかったです。

そして、今日はU-6クラスがスタート。

このクラスが一番「初めて来る子」が多いのですが、これまたみんな元気でノリノリの子が多く、一緒に遊んでいて楽しかったです。もちろん、前からスクールに通っている子もいつものようにはじけてました。

U-9クラスはとても人数が少なかったのですが、それでもみんなはじけていて、本当にこの(少)人数? と思うほど、賑やかでした。

いやぁ、楽しい夏になりそうです!  

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »