« お振り替えについて・・・ | トップページ | 自信を与えるためになど褒めませんよ・・・ »

2011年2月21日 (月)

本人次第

(2011年2月 通信No.107より)

U-15クラスのある子が、ご家庭での会話の中で、ソラの練習について、(毎回、疲れて帰るけれども)「無駄に動かされることがない」という言葉を使っていたそうです。
練習は単純なものばかりですが、その年代の子に共通する大切なことやクラスを構成する子供たちに大切なこと、彼らの普段の練習環境を考えた上で大切なこと・・・等々、色々な要素を考慮して、練習メニューを作っています。しかし、やはり帰宅時間などの関係で、子供たちが練習開始時に揃うことはあまりないので、予定を大幅に変えたり、必要最小限のことしかできなかったりということも多く、「みっちり」とはなかなかいかないのが現状です。
それでも継続して開催していますが、もともとは、U-15クラスの開催目的は「卒業後に子供たちが困ることや、さらに練習する場を必要とすることがあるなら、フォローできるようにしよう」というものです。
ソラを卒業した後も支えられる場だけは用意しておこう、ということでスタートしたものなのです。
ですから、本来、他に頑張れる場があるのであれば、「どうしても来た方が良い」という場ではありません。
実際に、開催している曜日も少なく、また、時間帯も参加しにくい時間帯だと思います。
このような場に、今では卒業後に自然に通ってくれる子も増えてきて、少しずつ「練習」という感じになってきました。
また、スタートしてから数年たち、今スクールに通っている子の普段の練習環境なども以前とは違います。
それでも、開催目的は変わりません。「必須」というものではなく、フォローという目的で開催しています。小学生の時に、中学生年代で必要となる土台の部分に焦点を当てた練習を十分にしていますから。ソラで、本来その年代で身に付けるべきことをおろそかにしての「要らぬ予習」をしないのも、「後で覚えればよいこと」を教えないのも、その時に最も必要なこと=後で大きな力を発揮することを十分に練習するためです。
・・・このような、「必須ではない場」に、子供たちはわざわざ来るのです。
ソラは、小学生まででいったん卒業という形にしていますが、その後、U-15クラスに通う場合は、改めて連絡をもらう形になっています。
中学生になり、自分の意思でまた来たいと思って通うことにしたのなら、その気持ちで練習に参加しなくてはなりません。何かを得ようとする気持ちがなく、ただ何となく来るのなら、間違いなく、成長などできない場なのです。
私はU-15クラスをこのように考えていますから、意識のある子にしか引っかからない働きかけがほとんどです。
時には子供たちの方を見ず、(本来の自分とは違う状態でいる彼らに)話しかけられても、一言二言返すくらいで、ひたすら豊田とボールを蹴っていることもあります。
みんながつまらない顔でやっている練習や何となくやっている練習が、自分の取り組み方次第でどれだけ楽しくなるか、どれだけ効果のあるものになるのか、話しかけなくても、意識のある子には、伝わることもあるのです。
もちろん、気づかないことは話しますが、そこにいるなら本来わかっているであろうということに対して、必要以上に説明などはしないのです。説明をしない代わりに、「もう来るな」と言ったこともありますが。
中学生くらいでは、そんな風に言われたら、もう翌週から来ないということも十分にありえますが、それならそれでいいのです。本来、その姿勢では何も得てはいけないのに、得られていたなら(得られていると錯覚していたなら)、その方が考えものです。そう言われたことで来なくなったとしても、長期的に考えたら何かを得たことになるでしょう。
U-15クラスは、このように、自分の意志が大きく練習の質に影響する場です。
そんな場で、「無駄に動かされることがない」と感じるのなら、それは、この子の取り組み方がいいからです。
同じ練習をしても、部活やクラブの練習の延長という気分で来ていたら、そんな風には感じないはずです(部活やクラブの練習の延長とは、普段の所属先の練習の質が高いか低いかということではなく、自分の意思で普段とは違う場に来ていることを理解しているか、違う目的で練習していることを理解しているか、ということです)。
この子はメキメキ上達していますが当然です。意識が高く、ウォームアップの最初の動きから上達していますから。
よく、「中学の時はすごく伸びる」という話をしますが、精神的な部分でもより成長した面を見せるため、意識を高く持つことができ、さらに、その意識に反応する体、長時間運動を続けられるような体(心肺機能が発達する)になるので、本人次第で、とんでもなく成長していけるということなのです。この子のように。
これからも、きっとこの子は伸びて行くでしょうね。
とても楽しみです。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★ソラ的な日々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
★通信の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

|

« お振り替えについて・・・ | トップページ | 自信を与えるためになど褒めませんよ・・・ »

スクールの考え」カテゴリの記事