« お正月と言えば・・・ | トップページ | 言いあい »

2011年2月 2日 (水)

6年生・・・

(通信No.106おまけより)

ある日、知らない子ばかりの練習に参加することになった子が、練習前にガチゴチになってしまいました。
4年生の子です。目は真っ赤で、うっすら透明なものも見えます。ものすごい緊張・・・。
もう、「帰りたい、やりたくない、話しかけないでほしい」という空気を体中から発しています。
こういう経験は多くの人がしていると思いますが・・・。
そして、練習後のこの子の気持ちは・・・「ぼくにやさしくしてくれた6年生のようになりたい」。
― みんな、初めての場で緊張した経験や、周囲の子が楽しそうに遊んでいる中で一人ポツンと寂しい思いをした経験があるでしょう。こういう経験をしながら、子供は育っていきます。
でも、ただ育つだけでなく、経験をしたなら、それを力に変えてほしいと思っています。
友達が一人でいる時の気持ち、緊張している時の気持ち、苦しんでいる時の気持ち・・・そういったものをわかるようになってほしいと思っています。
簡単なようですが、これは意外に難しいことなんですよね。今は一人でゲーム機で何時間も遊べる時代。
自分一人で寂しい思いをしたり、周囲の子の様子を見て緊張したり、困ったりする機会が少しずつ減ってきました。そういうことを避けても過ごせる時間や空間が増えてきましたから。もともと人とぐっちゃりついて遊ぶ時間を多く過ごしていれば、ゲーム機で遊んでいても寂しさをすごく感じることがあるのかもしれませんが、少しずつそういう時間が減ってきていますもんね。
おまけに、本人がすることやすべきことを、親御さん以外の誰かが必要以上に準備・用意してくれる場が増えてきたようにも感じます。・・・以前、他のスポーツの監督をされている方が、大学での講義の様子を話してくれました。その話では、学生に興味を持たせるために、多くの教授が資料の準備にとても工夫をしているそうで・・・。授業を受ける生徒の年齢を考えると、一体それはどうなんでしょう・・・と感じてしまいました。話を聞いたのはもう何年も前のことですが、こういう傾向は強まってきているように感じます。
そこまで周りが準備した上で本人ができたところで、それは本人の力か? 本人に力が付くのか? と思えることもよくあります。もちろん、助けは必要ですし、何かを始める最初の部分では特に「いつの間にかできた」というような周囲の心配りや準備が大切かと思いますが、勉強にしても何にしても、必要以上に「知らぬ間に」とか「用意された楽しさ発見」みたいなことが多すぎるように感じるのは私だけでしょうか。
「知らぬ間に」もすごく大切ですが、「知っている間に」=「大変だけど俺が頑張ったから」・「大変だけど周りの人の準備・協力 + 自分の努力で」できるようになったということも、非常に大切だと思います。
「楽しい部分を見つける」のと同じように、「嫌いだけど頑張る」「つまらないけどやる」も大切だと思います。嫌いなこと、苦手なことに対する免疫というか抵抗力が落ちたらいけないですから。
子供にタフになってほしいので、ひねくれている私はそんな風にも思ってしまうのです。
お・・・脱線しすぎですね、話を戻して・・・。
6年生になる - 体が大きくなるだけじゃだめなんです。心も大きくならないと。強く、優しくならないと。
それが6年生になる、年上になるということです。きっと、この子たちも、色んな場で寂しい思いをしたり、大変な思いをしたりして、色々な気持ちを経験してきたのでしょう。そして、それを力に変えてきたのでしょう。
そういう年上の子とプレーをできた子、良かったですね。この4年生の子は、最初は大変だと思ったかもしれませんが、年上の子の力と、本人の力で、子供の大きさで何かをつかむ、良い経験をできたと思います。
それから、嫌がるこの子をコートまで連れてきてくれた親御さんにも感謝です。
嫌がるからと、そこで帰ってしまっていたら、この子はこんな経験をできませんでしたから。
(こういう時、親御さんとしては、他の子やスクールに迷惑にならないか、気になるかもしれませんが・・・迷惑なんていうことはありません。子供たちはたいしたもので、機会を与えれば力をちゃんと発揮しますから、気になるかもしれませんがご安心を。それに、もし、私が、他の子のことを考えて「迷惑」だと判断した場合は、はっきりそのことをお伝えさせて頂きますから・・・失礼な男なので。逆に言えば、そうでない場合は「ソラ空間に任せておけ! ・・・時間はかかるとしても子供がきっと何とかするから・・・(人任せ)」ということなので。
今回の、6年生の子、4年生の子、親御さん・・・皆さんのチームプレー、素晴らしいですね! 

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★ソラ的な日々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
★通信の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

|

« お正月と言えば・・・ | トップページ | 言いあい »

子供の行動に隠れたもの」カテゴリの記事