心配り
続いては、まともな題ですが実はどうでもいい話を。
1月末、かなり久しぶりに天気予報で千葉が「雨」になりました。
スクールの前日、「ゲ!」と思いつつも「いいや、絶対に晴らしてやる」とまるで天気を自分がコントロールしているような錯覚に陥り、良く朝 ― ほらぁ、降ってない「さすが俺」(←完全に勘違い)と余裕でスクールに。―が・・・運転しながらラジオを聞くとやはり雨が降るらしい...でも強運を信じ、「このまま、曇りのままで行け」と思っていると、いつの間にかワイパーを動かしておりました。敗北・・・恐るべしアメダス・・・。
そういえばこれまでの人生、別に強運なんてなかった...。
仕方なく幼稚園クラスは中止に。しかし雨がかなり弱くなり、やみかけたのでU-9、U-12からスクールをやりました。
さて、それではここで連想ゲームです。次の言葉から思い浮かぶものは?
「天然アフロ」「すごいグチャグチャ」「クルクル」・・・・はい、正解は私の髪の毛でした!
U-9の開始時点では雨も弱く「クルクルだよ」と子供に言われ、その後「すごいグチャグチャだよ」と言われ、長時間コートにいた結果、U-12の時にはさらに頭が進化し、ある子供に「コーチの髪、天然アフロ?」と言われました。そんなのあるかぁ! ・・・さっきまでは“クルクル”だったのに天然アフロとは・・・。全く好き放題言いおって。こんな時の子どもは実に元気に発言、イキイキしています。違うところでイキイキしろよ。
保護者の方に「帽子をよくかぶってますね」と言われることもありますが、子供の“イキイキ”をサッカーに集中させる為の心配りでございます。帽子を取るとそれはもうすごいことに!
(↑髪の毛は噴火状態ですがもちろん噴火ネタではありません)
「子供とのやりとり」カテゴリの記事
- いきなりの「“おめでとう”と言っておいて」(2015.11.01)
- おふざけっぽく見えますが―いいんです!…たまにダメだけど( ̄∇ ̄メ)(2015.10.10)
- そこまで理解してしまうとは?!(2015.06.15)
- 大丈夫だよ!(2015.06.15)
- もうこのスクール、来たくない!(2014.09.07)