« 大人のいないサッカー・・・・ その2  | トップページ | 不自然なことを教えると・・・ »

2010年9月26日 (日)

わからない

(2010年7月 通信No.98より)

子供のすごさばかりを書くのも悔しいので、大人のすごさをここで。
前にもちょっと書きましたが、私のスクールでは、子供に対する私の働きかけは外から見ていたら「なんで?」と思われたり、基本的に考えたら、正解とはまったく逆に思えたりするようなことがたくさんあります。
外からどう思われるかはわかりませんが…おそらく、意図していることの全ては外には見えないかと思います。ケンカを売っているわけではありませんよ。だって、中にいてもわからないものもたくさんあると思いますから。
ある子とある子を結ぶのに、またはある子のある部分にアプローチをかけるのに、見えない糸(意図)をいくつも張り、その掛け合わせでグラウンドは成り立っているのです。
しかも、場合によっては、その糸を張ることができるタイミングは何回かに一回、やっとあるかどうかということもあるのです。その糸が、空間にとってどんなものなのか、どんな糸を張っているのかは、(中からでさえ見えないことがあるのに)外からではなかなか見えないと思うのです。
だから、理解できないことの方が多いと思います。…別に自分のやっていることを正当化したいわけではないので、「変だ」と思ったら、変だと言って頂いて構いません(帽子が変なのは放っておいて下さい)。
誤解しないで下さい。外から見ている人をばかにしているのでは決してありません。
私も同様に、誰かが真剣にやっていること、誰かがずっと長い間、とても深く考えた上で取る行動に対しては、私がいくら考えてもわからないと思いますから(意外と素直でしょ)。 それと同じです。
(ここからが本題です)私の頭の中でさえそういうことがあるので、日本代表のサッカーに対して日本代表の監督が考えること、日本代表としてプレーして選手がグラウンドで感じることを、外からいくら考えたところで、真相までわかるとは私は思いません。
とんでもないレベルで感じ、考え、やっているのだと思います。
100人、いや1000人、いやいや1万人が考えてもわからないようなことをきっと考えているでしょう。
もちろん、同じ質で考えられる人もいると思いますが、それは限られた人でしょう。
そういえば、日本代表のメンバーが発表された頃、ある子が、「なんで○○が選ばれなかったと思う?」と聞いてきました。「わからない」と答えると、「じゃあ、なんであの試合で○○を交代したと思う?」と。その時も私は「わからないな」を繰り返しました。
スクールのゲームでも、チーム編成、メンバー交代だけで、色んな意図を組み合わせているのです。日本を代表する人が集まったところでは、とんでもない意図が含まれていることが容易に想像できますから。
そんな中で意図されていること、そんな中で起きていることなんて、私にはわかりません。
「わからない」とばかり答えていたら、「何にもわからないじゃん」と言われたので、「日本代表の監督じゃないとわからないことがあるんだよ」と言いましたが、その時に「わからない」と答えたのは、こういった理由です。
そのことについて、とんでもない質・量の情報を持ち、とんでもないレベルの経験を持つ人が、とんでもない質の眼で見て、それだけのことに集中して、とんでもなく真剣に考えて行ったことを、外からポロっと言い当てるのなんて、無理無理。
おそらく、子供たちの中には、ワールドカップ前の日本代表・岡田監督を見て、「日本弱い」とか「監督代えちゃえ」と言っている子もいたでしょう。それは、まだとんでもなく深いレベルでサッカーを考えたことがないはずですから当然で、しかも子供がその時その時で感じたことを言うのは自然なので、悪いことではありません。
ですが、今見れば、わかるでしょう? 岡田監督も日本代表も、すごいでしょ! 
大人って、すごいんだよ~ん(そして、私も大人なのだよ、子供たち!)。
あ、そう言えば、私に「何にもわからないじゃん」って言った子。
私が「日本代表の監督じゃないとわからないことがあるんだよ」と言ったら、「確かに。それもそうか」って言ってました。コイツもなかなかやりますね。
ちょくちょく色んなことを話しますが、確かにこいつは色々なことを考えている気がします。
やっぱり子供もやりますね。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★ソラ的な日々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
★通信の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

|

« 大人のいないサッカー・・・・ その2  | トップページ | 不自然なことを教えると・・・ »

子供とのやりとり」カテゴリの記事