« 保護者の皆さんへ・お礼 | トップページ | 子供の一日・・・すごいものが詰まっています »

2010年9月26日 (日)

大人って勝手

(2010年3月 通信No.93より)

今年卒業する子の中には、付き合いの長い子がたくさんいます。
また、付き合いの短い子も、空間にすぐに打ち解けて、長くここにいたような感じのする子ばかりです。
その子たちが卒業することでふと思ったのは・・・大人って勝手だなぁ・・・と。
もうずっと前、コーチを始めた頃に最も強く考えていたことは、一人一人を伸ばすことでした。
当時、教えていた子は、練習中にふざけたりする子は少なめで、みんな頑張っていたと思います。
その後、何年かの間に、ニュースなどで中学生や高校生が自らの命、体、心,友だちの命、体、心を失くす、壊すような事件が多く報道されるようになりました。
そして、(「多い」というのは印象だけなのかもしれませんが、多いか少ないかに関係なく)「卒業した子のまわりでそんなことがないように」と、強く思うようになりました(もちろん一般社会の中でもですが)。
それから、一人一人を伸ばしたいという思いの前に、生きてほしいという思いが強く加わりました。
ソラでは、互いの関係を意識させることが多いですが、それは、こんな理由からです。
互いに、可能性を多く持つ存在だということをわからせる、感じさせる・・・そうすれば、自らの命、体、心も、友だちの命、体、心も、失くしたり、壊したりすることがなくなるのではないかと。
もちろん、これは私の勝手な考えなので、最低限、サッカーを上手にさせた上での話ですが。
こんな感じで練習をしてきたので、今年卒業する子や、彼らと長く一緒にいた他学年の子も、ソラの子はよく話します。友だちになります。だから、色んな話もするし、ふざけたりもします。
昔、教えていた子は、みんな一生懸命だったし、仲も悪くはなかったです。でも、ここまでの関係にはなれていなかったかもしれないと、今、思います。それは、彼らに責任があるわけではなく、私の作っていた練習内容や雰囲気がそういう方向にあったからなのですが。もちろん、彼らも最高にイイ奴らでしたし、きっと今も最高のはずです。私のメニュー、計画の不足分くらい、子供たちは補う力がありますから。

・・・そして、最近、ソラの子を見ていて・・・
子供たちは、これから生きて行くために、たくさんのことを経験しなければなりません。昔に比べ、人の表情を見て遊ぶ時間や機会の減った今だから、尚更です。
人と関わりあう中で、色んなことを乗り越える力を少しずつ、つけていかなくてはなりません。
それに、可能性をもっと強く認識するためにも、サッカーの部分でも、もっと力をつけなくてはなりません。
そう思うと、最近は、せっかくここまで互いに成長してきたんだし、ここでさらにもっとぶつかれるんじゃないか、もっと一生懸命になれるんじゃないか、なんて感じることもありました。
・・・が・・・よく考えれば、週に一回や二回しか会えないのに、よくここまでの関係になったなと思います。
さらによく考えれば・・・、彼らの状況(これまで、現在、今後)を色々と考えて、特に今年度の子に対しては、今みたいな雰囲気に持ってきたいと考えて、メニューを組んだり、接してきたりした部分もあるのに。
ここまでなったのは、彼らが一生懸命だったからで、怒ったり、ケンカしたり、色んな話をしたり、笑わせたり、立ち直らせたり、友だちが休んだことを気にしたり、気にされたり・・・お互いに気持ちや存在をぶつけあってきたからこそのはずなのに,練習にしっかり参加して、その中で、必要なことを感じとってきたからこそなのに、そんなことは忘れてしまう私・・・。ははは、本当に勝手ですね。
それに、今の状態も、子供たちは決して手を抜いているわけではないのに。
・・・でも、元の思いを忘れちゃうのも、実は子供たちに責任があるんですよ。あの子たち、本当にすごいんですから。元の思いを忘れそうになるくらい、すごい力を見せつけるんですから。すごい力つけたんですから。
そう、子供たちのせい・・・・やっぱり大人って・・・勝手ですよね(私だけじゃないでしょう?)
反省・・・・・・なんてしないですよ。だって、子供たちはもっと勝手ですもん! それに私も立派な大人ではないですもん。
卒業する子が、本当に力を発揮するのはこれから。今は、体にたくさん詰まっている状態。まだまだ全てを出してはいません。本人たちも気付いてないでしょうが。これからが本当に楽しみです。
可能性、力、存在を、さらに強く感じていってほしいと思います。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★ソラ的な日々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
★通信の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

|

« 保護者の皆さんへ・お礼 | トップページ | 子供の一日・・・すごいものが詰まっています »

スクールの考え」カテゴリの記事