イイ感じの週末でした~

昨日の個人レッスンは、午前は埼玉、午後は神奈川へ。
午前のレッスンは定期的に見ている子。前回のレッスン時に、「次回はこうする」と、子供とお父さんとで約束。
そして、昨日・・・ちゃんと約束を守れましたー。
レッスン後、約束を守ることができたことをお伝えすると、お父さんはとても嬉しそうでした。また、レッスン前に2人で練習を少ししていたようなのですが、その時の子供の様子を見て、上手になっていることも実感したようで、これも嬉しそうでした。
子供ももちろん嬉しそう。レッスン後もニコニコ。「バイバーイ」をずっとしながら帰っていきましたー。
午後のレッスンは先月レッスンを行った子。レッスン後、効果があったようで、動きがとても変わったとおっしゃって下さり、感謝です~。今回は、子供の「またやりたい!」に応えてご依頼下さったようで。どうもです!
待ち合わせ場所には、ちょうど同じタイミングで到着。
目が合った瞬間、手をバサバサと振る子。「えー!」なのでした。前回は恥ずかしそうに登場したのですが(初めて会うので当たり前ですが)、今回はすごく嬉しそうに、元気に登場してくれて。手をバサバサ、腕ぐりぐり~というぐらいでした。
レッスンも伸び伸び。今回も楽しく、しっかりとやりきって帰りました~。
一昨日は・・・個人レッスンがキャンセルに~。でも、今回は逆に良かったです。私、腰が完全にアウトーだったので。先週のU-15クラスの練習で、1対1をやった時に(混ざりまして)、ミシッ、ズシッとなったのですが、そのまま続けてしまったので(状況的に・・・)、翌日から完全にアウト・・・。湿布をウリャーッとしていたのですが(奮発して高めの湿布!)、おさまらず・・・( ノД`)・・・土曜日も良くなっていなかったので。ですが、土曜日に休めたので日曜日には回復に向かい、今日は伸びる~。回復まで一週間かかる腰・・・やれやれですが・・・これでまた今週もウリャーッと行けます。
ということで今日も頑張ります。
さてー・・・今日はどうなるんでしょうね。
あ、昨日もウィンタースクールのお申し込みを頂きましたー! 冬休みもソラでサッカーを楽しんで下さいねー。


冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

カモンカモン

金曜日のU-9クラスは、相変わらずぅ・・・グッドなお子ちゃまたちでした。

毎週、プリプリ役と仲裁役をそれぞれの子がやっています。役はどうやって決めてるんでしょうね。2週続くことも、週によって変わることもありますが・・・ナチュラル状態なので。
ただ、空間としてはベストです。
そして、確実に、成長していますね。どの段階まで見るか、どの段階からどこまでを与えるか、非常に悩む空間ですが、ちょうどいい感じで「ほいっ」とすると、あとは自分たちでバクバク食べて上っていきます。
いいですね。
U-12クラスは、どの学年の子も頑張っていますが特に6年生の頑張りを感じます。
「ちょっとつらいけど、これ、頑張ろう」という部分・・・・よく頑張っていますね。気持ちの部分で自分がチャレンジした方がよいことに、しっかりと取り組んでいます。さすがですね。一カ月前は、ここまで来ることができていなかったのに。本当に頑張っていますね。
なので、空間としても、かなりUPです。
ところで、先日は、「また通いたい」との連絡を頂きました~。どうもです。
こういうことはよくあります。また伸びて下さいね。
ソラの子って、本当に楽しく、面白く、空間はなんじゃこりゃー的なこともたくさんあるのですが、客観的に見ても、一年の伸びはすごいんですよね。あの子たちの力、すごいんですよー。
2017年ももうすぐ終わりですが、最後までビュイーンと伸びてもらいましょう。
そうそう! 先週あたりから、ウィンタースクールのお申し込みがまた増え始めました。スケジュールの確定してきた子が多いのかな? 冬休みもサッカーを楽しみながら伸びて下さいねー。
*昨日のテレビの解説で、あ・・・これはまた誤解が強化されるといけないな・・・という言葉がありましたが・・・どんなことをどんな風に教えるか(教えないか)、ここが大事なので・・・あそこはサラッと流しましょう。「楽しむ」という表現の使い方は、人によりまったくニュアンスが違います。子供の「楽しむ」の捉え方も人によりまったく違います。なので、昨日の解説の中のある一言には、あまり影響されませんように・・・。
今日もサッカーを楽しめますように。

冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

なんて面白すぎるのだ

今日は、U-6も、U-9も、U-12も、全クラス、ゲームが面白すぎ!

なんて面白いんでしょう・・・。色んなプレー、展開がありすぎて。コートのどこでも面白い。
おお! おお? おお?! なのでした。
ところで、今、通信と一緒に配っているメッセージカードですが、数人、取り忘れている子がいますよー。渡す時に、「今回は、通信の他にメッセージカードも入っているから、取り忘れないように!」「取り忘れるやつがたまにいるから、気をつけろー」と言っているんですけどね。
お前とお前とお前ー、まったくもうー。うーん・・・練習中にもそんな様子がありまくる・・・うーん・・・あいつら・・・。
まったくまったく、面白い。やれやれ。

|

へんがおでバッテリーなくなる

昨日のU-12クラス。卒業生用の写真を撮らねば撮らねばーなのですが、ゲーム中にへん顔(わざとへんな顔をしていやがる・・・)を繰り返す子がいまして。

このおバカさん状態も撮っておいてやろうと思い、パシャッ。
そして、次に、「よーし、あ、あいつの良いプレー、撮るぞー」の時にカメラが動かない。お、おお・・・バッテリーが切れた・・・・。昨日撮った最後の1枚は「へん顔」・・・。無、無駄な1枚を・・・お、おお・・・・。
ただ、ただただ、昨日のゲーム中に私が思い出したのは、当時中学生だった私が、読売クラブ(今のヴェルディですね)の同年代の子たちの練習を見に行った時の雰囲気。あの時に見た、感じた雰囲気を、昨日の子たちのゲームを見ていて思い出しました。(へんがおでバッテリーが切れる前の、ハーフコートのゲームで。)
本当に、いい感じでゲームをやっていますね。

|

ソラ・サッカープライベートレッスンレポート(個人レッスン)

先日の個人レッスンのレポートです。繰り返し行っている方なのですが、ご感想を下さり~感謝です。子供のいい感じ~なところが感じられるので、せっかくなので、抜粋しつつご紹介させて頂きます。
今回は、兄弟でのレッスンでした。一緒に行う部分と分けて行う部分とありましたが、2人ともとても楽しそうに練習をやっていましたー。
お兄ちゃんの方は、レッスンに対して、
「既に「何が出るかな」なビックリお楽しみ箱と化している感覚」
とのことで、
「前日ともなると「今回はどんなことやらしてくれるのかなー」とワクワクしている感じ」らしく、嬉しいです。ありがとうねー、です。
「今回は弟のレッスンから一緒にやった分、兄もいつもと色味の違う遊びに絡めたメニューがとても楽しそうで、観ていても嬉しかったです。」とのことですが、私もレッスンを行いながら見ていて、とても楽しそうで、笑ってしまいました。
そんなお兄ちゃんは、
「帰ってからの公文はすこぶる集中してやっていました」とのことで、おお、良かった良かった、素晴らしい。
そして、
「ほんとに「身も心も充たす」っていうことは素晴らしいですね」
と言って頂き、私も嬉しいです。
弟くんの方は、
「たのしかったー、またやりたい」
とのことで。まだ小さいのに、よく頑張っていましたー・・・というか、楽しんでいましたー。
「天真爛漫君なので楽しそうにサッカーやってはいるところはとっても見てて気持ちよいんだけど、「今基本のガツガツ行く気持ちと動きをINPUTしてしまいたい」というところが私の思いでした」
とのことでしたが、少しお話しさせて頂き、
「何をすべきかストンと落ちて」
安心して頂けたようですね。良かったです。あの説明で、「ストンと落ち」安心できるのは、子供のことをちょうどイイ感じで見ている証拠だと思います。
私のレッスン・・・なんじゃこりゃ的な部分もあるはずなのですが、
「心身ともに観ていただくことに、精神的安堵を感じています。」
・・・とお子さんだけでなく、レッスン自体のことをよくご理解頂けていることにも大感謝です。
また、「冬休みにSOLAさんにいけたらな」と思って下さったそうで、どうもです。私、「ソラの子、みんな、いいんですよー」なんて話していますので~。あ、これは「スクールに来て下さい」ということで言っているのではないんですよ。「地域的に通うことができない」とわかっている場合に、スクールの話はするようにしています。スクールに通えそうな地域の場合は、スクールの話は避けます。スクールの紹介のためにレッスンを行っているわけではないので。この子は地域的にもソラに来るのは確実に難しいので~。見学でも大変なはずです。「やっぱり仕事でいけなくて残念」とのことでしたが、「また何かの機会にSOLAの皆さんの活き活きサッカーを見学してみたいです♪」とおっしゃって下さり、どうもどうもです。
(今日もきっと、活き活きサッカーをしてくれます。)
・・・という感じのレッスンでした。ありがた~い感想を頂き、ソラっていいな~と(←他人事)、改めて思った次第です。私が「ソラっていいな~」と言うのは、自分で行っている練習のことをいいな~と言っているのではなく(もちろん、いい練習だと思っていますけどねー)、そこにいる子達のことを「いいな~」と思って書いています。「ソラの子がいいな~」ということです。
そして、そういう雰囲気を「いいな」と思って頂けることは、やっぱり嬉しく・・・。こういう方なら、お子さんのことをちょうどイイ感じで見守りつつ、伸びる空間をお作りになるでしょうし。その子たちの伸びにもつながりますし。子供も保護者の方も嬉しい気持ちが増えていくでしょうし。
レッスンを行って、その子たちのイイ感じも嬉しく、ソラの(子の)ことを良く思って頂けて嬉しく、そこには子供感いっぱい~のサッカーがあるはずで、とても嬉しいのでありました。
さてさて、またまた今日から、ビヨヨヨーンです。


冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

冬もソラー!

昨日は、サマースクールに参加できなかった方からウィンタースクールのお申し込みが。春休みに参加して、子供が楽しかったみたいです。どうもー! 夏に参加できなかったので、子供から「今回は行きたい」と言われていたみたいで。楽しみにしてもらえて嬉しいです。

今回は、日程的に習い事等と重なる子が多いみたいで、例年よりも少ない参加者になるかもしれませんが、楽しさ変わらず(いや、UP)、伸び幅変わらず(いや、UP)で行きまーす。
U-9クラスはすでにもうイイ感じ~の人数なので、ご希望の方はお早めに。
ところでところで、通常スクールのご体験のお申し込みも頂きまして。冬もソラでサッカーを楽しんで下さいねー!

|

お久しぶりです。

さて・・・スクールのことを書きましょうね。
思い出せる範囲で・・・昨日のことを。
今、メッセージカードを書いたり、ウィンタースクールの参加者を確認したりする時に、「あれ? こいつ、何年生だったっけな・・・」となることがあります。一学年上に考えちゃうことがあるんです。動きがいいから。
それぐらい、各学年の子がイイ感じです。
もちろん、気をつけて様子を見る必要のある子もいます。昨日は、6年生の中に、少し、そういう雰囲気がありました。そういうことは色んなところに小さく表れるのですが、それがつながると大きくなり、全然違う方向に行ってしまいます。そうなっても本人たちが気づかないことがあり・・・今は、もう、それはできない時期なので、昨日は注意を。実際に、小さなことがいくつかあり、それを客観的につなげれば、方向性が出てきていたことがわかります。一緒にいるコーチに現象の流れを説明すれば、そのように時間・空間が流れていることがわかります。(ちゃんと見ていれば&ちゃんと見ていたので。)
良さを、良い形で。いいところいっぱいの子たちなので。
昨日は、そういう、気をつけなくてはならない要素があったので、6年生のプレー中の写真は1枚も撮りませんでした。こういう時はカメラをのぞくことなどできません。
・・・ここで・・・
カメラをのぞくこの時期に、必ず思い出すのですが、ずーっと昔、東京で指導していたころのこと。アシスタントコーチに、写真の撮影を頼んだんです。
そのアシスタントコーチ・・・カメラを持って、コートの端の方を、動く子供の速さよりも速く動き、先回りして、ひざをついて(体を固定)しっかりとパシャッと撮るんです。それを見て、プハッとつい笑ってしまって。だって、なんか、かわいくありません? そんなに一生懸命になれるなんて、すごいでしょう? 今でもそのコーチのことを信頼していますし、たくさん助けてもらっています。
話を戻して・・・
これからの3ヶ月は、ダーッと、アッと言う間に流れます。そして、その流れの中の、卒業前の2月・3月には、必ず、ダラ~ン時期が来ます。これは、卒業を控えて必ず起こることなので。起きていいことなので。そのダラ~ン時期で、心の過不足を子供たちは調整しているように思います。
その前の12月、1月。さてさて、どうする? どうなる? です。

|

今日と明日はブログを更新できず・・・

今日と明日はブログの更新をできず・・・。

明後日から、また書きます。

|

コーチ志望

この頃、子供たちからソラのことを色々と聞かれることがあります。

今日は、「ソラの事務所はコーチが作ったの?」と聞かれました。
話を聞くと、将来の夢とかを書く作文で、「コーチになりたい」と書いたみたいで。嬉しいですね~。作文には、ソラのことやソラのコーチのことも「少し書いたよ」とのことで。ありがとうね~。
それにしても、面白いのは・・・「サッカー選手になりたい」の前に「コーチになりたい」と言う子がちょくちょくいること。何とも何とも、面白い。ソラのコーチを見て、楽しそうと言ってくれることもあります。まあ、確かに、ソラでコーチをすることは面白いし、楽しいけど・・・それは、目の前にキミたちがいるからなんだよ~ん。みんなが面白く、楽しそうにしているので、こちらも楽しいのです。
・・・という今日のU-12クラスは・・・ソラらしく・・・はい、流れよりも重要なことがあるので~。いいんです、あれで。
そして、その前のU-9クラスは・・・相変わらずの面白さ&素晴らしさ~。
すごいです、あの子たち。
今日も面白すぎるソラなのでした。

|

変化・変化・変化~

昨日のゲームでの、ある子の大きな変化。
ゲーム中の、プレーのイメージに幅が出てきましたねー。少し前まで、「こういう時はこうする」というイメージがありすぎて、もったいなかったんですよね。だって、プレーの仕方、攻め方も守り方も、まだまだたーくさん、自分たちで作ったり、知ったり、感じたりしてほしいので。それなのに、「こういう時はこうじゃなきゃ・・・」はもったいないでしょう? そのせいで、プレーも単調になることがあるし、表情の変化も少しになることもあるし、動きが減ることもあるし・・・。そういう様子があったので、ここを変えたいと思っていましたが・・・昨日から大きな変化が生まれていますね。
実際に、動きが良かったのはもちろんですが、表情もぜーんぜん違います。今までの何倍も楽しそうでした。本人もそれを感じているようで。
スクールに来てからまだ少ししかたっていませんが、これからますますサッカーを楽しむことができそうですね。
この子の変化を生んだのは、周囲の子の、自由~(すぎる?!)な雰囲気かもしれませんね。
なかなかいい感じの空間です~。

*ウィンタースクールに参加したいのに参加できず、ブーブー言っている子がいましたが・・・色々な習い事や行事と重なる子が多いようで~すみません・・・・。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート(まだやる?!)

先日の個人レッスンのレポートです。
とても忙しい様子で登場~。どうもありがとうございます。
とてもよく話す子でした~。ちゃきちゃき話し、次から次へと話が展開。
サッカーのことをとてもたくさん話してくれました。サッカーが好きなんですねー。
さて、レッスンでは・・・
ここ数年、一般の子に見られる要素があり、様子を見るとこの子の場合もそれが当てはまりました。
そこを改善することで動きが良くなりそうなので、レッスンではその部分にアプローチを。
最初に様子を見た時は「もったいない」が多かったのですが、レッスンの後半ではそのような様子はなくなりましたね。
お父さんもずっと付き添って下さったので、色々とお話しさせて頂きました。見ているのは寒かったと思いますが・・・ありがとうございました。
そして、レッスンを終え、お父さんと色々と話しを。
話している間、とても子供を待たせてしまったので、話し終えたところで、「ごめんね」と言うと、「早くやりたかったー」と。
えー?! まだやる気だったのー? なのでした。
もう暗いし、十分にやったはずなのですが、早くやりたいと思って待っていたとは・・・。
ということで、薄暗い中、再度、1対1スタート。
すでにそれまでの段階で動きは良くなっていましたが、ここでも良い動きをしていましたね! 体に馴染み始めている様子。良かったですね。
ただ、動きを見ると、本人の意思とは関係なく、疲れている様子もあったので、延長戦での1対1は早めに終了。十分です。これ以上やってケガをしてもいけないし、疲れをため込んでもいけないので。
レッスン後、お家の人にも1対1での練習が面白かったと話していたそうですが、喜んでくれたのなら嬉しいですし、楽しかったのなら良かったです。
実際に、先ほども触れた通り、この1対1での動きがとても変化しましたからね。(レッスン前の1対1とはまったく違いました。)
変化の様子を見ていたお父さんも、「今の方が躍動感があるよ!」「いいよ、できるじゃん!」とお子さんに何度も言っていました。私もそう思いました。
それぐらい、動きがグイーンとなりましたね。
また来月も行いたいというお言葉も頂き、ありがとうございます。
またまた元気に、自信を持ってボールを追いかけてほしいと思います。
ありがとうございました!
あ、写真は・・・
パシャッ
Privrug
という感じで、良い親子~と思える1枚なのでした~。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


|

個人レッスン(プライベートレッスン)レポート(青~)

先日の個人レッスンのレポートです。
低学年の子。伺っていた話では、「おとなしい」とのことで。
そして、初めて会い、様子を見ると、おとなしい~。はい、おとなしくていいのです~。色々Blue でいいのです。おとなしくても、元気です。ほわほわしてます。しかも、色々とこれまでに練習したことを覚えています。頑張り屋さんですね。
でも、そのせいで逆に自分の良さをわかりにくくなっていたらもったいないので、そのあたりを改善できたら・・・と思いながらレッスン。
そして・・・パンパカパーンという感じで、いい動きになりましたー。
表情も動きもイキイキ。そう、絶対にこっちの方がこの子らしい。
たくさん笑い、とても楽しそう。でも、ふざけているのではなく、頭はとても動いていて。
すごく楽しく、面白く、芝にゴロリン状態もたくさん。
実に子供らしくて、伸び~る感じのサッカーをしていましたね。
これからも、今回のレッスンのように、自然に、たくさんボールを追うことができますように。
たくさん笑って、たくさん楽しんで、自分の力を自然に、たくさん感じることができますように。
伸びるよ~、お楽しみに。

<保護者の方のご感想>
山口さん、本日はありがとうございました。
今の時期に大切にしたいことやそのために必要な練習を判りやすく教えて下さり本人以上に親の私たちの方が目の前の霧が晴れた感じがしています。初めての大人にはまず馴染まない息子なのですが、めちゃくちゃいい顔でプレイしていたのがとにかく印象的です。私たちも長くお時間頂いたのにあっという間でした。やっぱりサッカーっていいですね。
できればまたお願いしたいと思います。ありがとうございました。


●●●●●

とのことで~。喜んで頂けて嬉しいです! こちらこそ、ありがとうございました。本当に、めちゃくちゃいい顔でしたねー!
ずっといい表情でしたが、レッスン中、実は、「おおっ、いい表情!!」と特に思った瞬間が何度かありまいた。なのですが・・・私、すみません、とてもいい表情をした直後に、子供に話しかけることも多くて・・・。話しかけなければ、もっと表情を見て喜んで頂けたと思います。ですが、この子のやっている良い動き、「これがすごくいいんだよ!」ということを、この子に教えてあげたくて。そういうことはタイミングがものすごく重要なこともあるので・・・本当は「このままの表情で続けさせたい」と思った場面でも、それよりも、この子の良い部分を教えてあげることが今後のためになると思いまして、優先順位的に、私もギリギリのところで悩みながら・・・すごくイイ表情の後に、真面目な話をしちゃうことが何度かありました。すみません・・・。レッスンの後に、より伸びてほしいので。
親御さんへのお話もとても長くしてしまいましたが・・・聞いて下さり、ありがとうございました。
これからも、皆さんでサッカーをたくさん楽しんでもらえたらと思います。
今回も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

冬休みもサッカーを楽しもう♪ ウィンタースクールについてはこちら

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

«親御さんへの~